愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

子供は富士急ハイランド、我々夫婦は乗り鉄出張のため別行動で富士急河口湖駅へ~日本帰国4日目
夏休み日本帰国4日目。昨日は我が家3人+日本爺婆+有給使ってきた弟家族3人(弟嫁と弟長男は仕事のため不参加)の総勢8人で本栖湖キャンプ場泊しました。

そしてこの日は絶叫マシーンジャンキーな弟と姪っ子2人は富士急ハイランド行くというんで縮小コピーはこの日も本栖湖居残りで弟家族に預けて一緒に富士急ハイランドに遊びに行かせ、私と絶叫マシーン無理な太太は乗り鉄で水戸の取引先にお邪魔することになっておりこの日と翌日は子供と別行動ということになりました。まあ子供は親と居るより従姉妹たちと遊園地行ってキャンプも楽しいだろうし、中国語一切通じない環境で過ごす(ちなみに子供は日本語もできる)のもある意味日本でのホームステイみたいなもんだからこれもいい経験でしょうし、台湾では親元離れて寄宿舎制の学校行ってるからこういうの全く問題なし。

朝食の鮭炭焼き中。富士急ハイランド組4人は開園からすぐ入場できるよう朝7時半に出発ということで早朝から朝ごはん。コテージに電源あるので炊飯ジャー持ち込みでご飯炊いておかずはこの塩鮭やフランクフルト炭焼きに味噌汁など。私も少し食べておきました。
朝食の塩鮭炭焼き170825

予定通り縮小コピーは7時半に弟家族と富士急ハイランドへ出発し、私と太太は9時45分の富士急の富士山ビュー特急なんで8時40分ごろキャンプ場居残りの爺の車で駅まで送ってもらう予定。爺婆は年齢制限とかあるし遊園地行ってもしょうがないのでキャンプ場居残りで弟家族のバンガロー片付けしたりゆっくりするそう。子供が世話になることもありコテージは2泊とってありこの日の晩は我々2人が抜けて6人になるんでバンガローのほうはチェックアウトして全員コテージで1泊する模様。コテージなら夕方遊園地から帰ってきたら風呂入れるしね。

実家の日産セレナ。キャンプとかには便利。
実家セレナ170825

早朝の本栖湖キャンプ場。朝8時を過ぎるといたるところで朝食の煙が上がってきます。
早朝の本栖湖キャンプ場170825

8時40分ごろ我々も爺の車で本栖湖を出発。当初富士急ハイランド駅から富士山ビュー特急乗車するつもりでしたが時間が早かったんで始発の河口湖駅から乗車することにしました。

青木ヶ原樹海
青木ヶ原樹海170825

9時15分過ぎに富士急河口湖駅到着。三角屋根のおしゃれな駅舎から富士山が見えます。ちなみに私も富士急は初乗車。
富士急河口湖駅170825

富士山ビュー特急発車までまだ時間あるんで撮影タイム。

駅の横には「富士山麓電気鉄道」。京急同様昔は「電気鐵道」がトレンディだったのね。
富士山麓電気鉄道170825

富士急の旧型電車が展示してありました。
富士急の旧型電車170825

モ1號。電動機93.25kWx4ということは500馬力強くらいか。登山電車だから昔にしてはけっこうなパワー。
モ1號170825

河口湖駅。富士山観光は外国人に人気らしく客は日本人より外人のほうが多い感じ。中国語も飛び交ってます。
河口湖駅170825

喫煙所は駅の右隣にありここからも富士山が見えるんでiPhoneで撮影。やはりiPhoneは空の青が苦手ですね。
iPhoneで富士山170825

河口湖駅にたたずむ富士山ビュー特急
河口湖駅にたたずむ富士山ビュー特急170825

河口湖駅改札から富士山
河口湖駅改札から富士山170825

河口湖駅構内踏み切りと富士山。とにかく駅から富士山が一望です。
踏み切りと富士山170825

富士山ビュー特急大月行きは9時45分発車。たまたま中国語簡体字表記。