愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

台北行き全日空NH853はボーイング787でしたが変わった飛行ルートだった~日本帰国7日目(最終日)
日本帰国7日目(最終日)。今回の日本帰国もいろいろ忙しかったですがこの日台湾に帰国です。

前夜お好み焼きの夕食食べて実家帰宅し荷物まとめましたがネットで買ってあったラーメン類(中華三昧x2箱、緑のたぬき1箱など)は配送の段ボール箱そのまま持っていくことにしてスーツケース大2個、スーツケース中1個、段ボール1箱というまた何とかの引っ越し状態になりそうです。

今年1月の帰国時同様、今回も全日空NH853で台北松山に帰りますが前回は時間読み間違えという大失態だったんで今回はちょっと早めに出発しました。

横浜ベイブリッジにて。
さらば横浜170828

羽田国際線ターミナルに11時半到着
羽田国際線ターミナル170828

とにかく荷物が多いんでさっさとANAカウンターでチェックインしちゃいました。席は子供窓側の窓側3人がけ。よかった帰りはボーイング787だ
ANAチェックイン170828

ちょうど大田区勤務の友人が羽田空港までお土産持ってきてくれたんで我が家、爺婆と一緒に子供が好きな回転寿司の昼食をとり余裕をもってイミグレに入ります。私は自動ゲートなんで手荷物検査さえクリアすればサクサク。

免税店でお菓子(地方限定ポッキーやブラックサンダー、白い恋人など)などお土産買いこみそろそろ搭乗時間になったんで搭乗口へ。

NH853台北行き搭乗中。今回は一番奥の搭乗口でした。
NH853は13:20分発170828

帰りは予定通りボーイング787だ。行きは767に変更されちゃってたもんな。
帰りはボーイング787だ170828

787の操縦席窓はツライチじゃない(中央がくぼんでいる)のが特徴だな。
B787前170828

このフライトは9割がた満席でしたがほぼ定刻に出発。ビデオとか見てましたがトイレに行ったおりに外見たら今までは本州の南海上を西に飛んでたのに今回は地上飛んでたんでフライトマップ確認してみたら、本州の真ん中を横切り四国を斜めに横断して飛んでるという変わった飛行ルートでした。太平洋沿いは混雑してたのかな。
変なコース170828

大阪過ぎたあたりで機内食サービス来たんであまりおなか空いてないけど一応もらっときます。

ANA機内食。なんとビールではなく緑茶もらいました!
ANA機内食170828

機内食は牛すき焼き
牛すき焼き170828

基隆あたりで台湾上空に入り台北市上空を飛行中。右手に101ビルや松山空港が見えます。これからUターンですね。
台北市上空170828

と思ったら桃園まで来ちゃったよこれ。奥のほうにうっすら桃園國際空港見えるし。まさか桃園に降りるとかないよな。
桃園まで来ちゃった170828

桃園かなり奥まで行ってやっとターンし、林口上空まで来ました。写真中央少し上に私のかかりつけの桃園長庚醫院も見えます。
林口上空170828

林口から高度をさらに落として蘆洲側から台北松山空港に無事着陸。
台北に着陸170828

台北松山空港到着。
台北松山到着170828

さて今回スーツケースに日本の桃入れて持ってきてたんですが見つかっちゃったらしく税関でスーツケース開けさせられ桃は没収!臭いでバレた?!没収された桃はもったいないことにその場で全部ナイフ入れられて処分されました。台湾もなかなか厳しいな。

台北の免税店で酒とたばこ(自家用)も買い込んで今回も荷物多し。
今回も荷物多し170828

タクシー乗り場に行ったら順番がカローラアルティスで、どうみても荷物載らないんでせっかく客待ちしてたカローラは空車のまま発車し次のWISHに乗って無事蘆洲に帰宅。カローラの運ちゃんはちょっとかわいそう。