FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

遺憾ながら日程的問題のため今回の第48回衆議院選挙在外郵便投票は棄権します
この日は久しぶりの雨天で涼しいんで太太の提案で昼は麗媽で小火鍋。

ピリ辛の沙茶豬肉鍋。ランチサービスで+10元で豚肉追加。まあ肉というより野菜たっぷり食べられるから火鍋はよろしい。
沙茶豬肉鍋171012


さて第48回衆議院議員総選挙。これまで国政選挙では日本国民としての権利を行使するべく在外郵便投票(台湾での在外投票は郵便投票のみ)してまいりましたが今回は、
10月10日公示
10月22日投票
と期間がやたら短い。

在外郵便投票の場合の手順は、
①在外選挙人証(台湾の場合交流協会で申請可能)と記入済み投票用紙申請用紙を出国前に住民票のあった自治体(私の場合は本籍地)の選挙管理委員会に郵送

②選挙管理委員会から投票用紙(と専用封筒)郵送される

③投票用紙(比例代表及び選挙区の2通)に記入し選挙管理委員会に返送し投票完了

となり私はこれまでも在外投票してまいりましたが今回は10月7~10まで台湾は4連休なので、
10月11日(水)に上記①を発送したとして13日(金)に選挙管理委員会着
16日に投票用紙発送したとして18日台湾着、18日にEMSなどで台湾から発送したとして20日(金)着。
台湾から日本向けEMSは発送から到着まで3日(基本今日出したら明後日着)かかるため、このシミュレーションはあくまでもすべて順調に行った場合のものなので、仮に手違いなどでどこかで1日遅れた場合アウト!

EMSによる郵便投票の場合昨年の参院選のときにも書いた通り台湾からは2回、日本の選挙管理委員会から1回の3回郵送するため郵便代だけで自腹+税金合わせて2~3,000円近くかかります。

万が一間に合わなかった場合郵送代や手間暇含めすべてパーになっちゃうため残念ですが今回の在外投票は「日程上の都合で棄権」します。

しかし外務省による平成28年在外邦人統計を見ても台湾は長期滞在者で12位、私のような永住者を含め2万人以上の日本人がいるわけで選挙権のない18歳未満を除いても1万人以上の有権者が滞在してるのは確実。

日本台湾交流協会という事実上の在外公館も台北と高雄の2か所にあるんだし、そもそも在外選挙人証やパスポートだって交流協会で申請できるんだからいい加減台湾国内(交流協会)に投票所設置してくれませんかね?

関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 16:46:58 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
郵送による在外投票の場合、投票用紙の請求はいつでもできますので公示から投票日までの日数が短くても特に影響ありませんよね?私はいつも記入済み投票用紙の送付と同時に次回用の投票用紙を請求しています。ちなみにEMSでなく書留郵便で送っていますが、これまで未達はありません。それと、請求先は本籍地ではなく出国直前に
住民票を置いていた自治体ですね。
2017-10-17 火 09:03:01 | URL | 台北在住 [編集]
台北在住さまはじめまして

> 郵送による在外投票の場合、投票用紙の請求はいつでもできますので公示から投票日までの日数が短くても特に影響ありませんよね?私はいつも記入済み投票用紙の送付と同時に次回用の投票用紙を請求しています。ちなみにEMSでなく書留郵便で送っていますが、これまで未達はありません。それと、請求先は本籍地ではなく出国直前に
> 住民票を置いていた自治体ですね。

おっしゃる通り郵送による請求はいつでもできるんですが。。。

出遅れちゃったんよ(´;ω;`)

本文でも書きましたがご存じのごとく国慶節休暇のため10月11日に請求出すと考えると良くてギリギリ、1日でも遅れたら死票になっちゃうんで今回はあきらめた次第です。

請求先の件は私の勘違い(本籍=出国前の最終住民票所在地だったので)でした。改めて本文の修正を以てお礼に替えさせていただきます。(`・ω・´)
2017-10-18 水 00:45:58 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する