FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

中壢の大華北麺館で牛肉貓耳麵(ネコミミ牛肉麺)ランチとちょっと残念なステーキディナー@三重
この日けっこうな雨でしたが午後2時に桃園顧客の平鎮(楊梅)新工場訪問アポイントがあったのでまた桃園に行きました。

火曜に牛肉麺食ったばかりですが昼飯は中壢の大華北餃子麺館再訪して牛肉麺リベンジするつもりだったんで昼過ぎに出かけて顧客訪問前に少し遅めのランチ。


小皿は小黃瓜(きゅうりの漬物)。どう見ても鮮やかななのになぜかキュウリの中国語は黄瓜
小黃瓜171013

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


牛肉麺リベンジなんで迷わず牛肉貓耳麵100元をオーダー。店によっては牛肉麺疙瘩(すいとん)と呼ばれますがここでは貓耳麵(ネコミミ麺)と呼ばれてます。
牛肉貓耳麵171013


貓耳麵。刀削麺だと大きな塊になりますがネコミミ形状なんでモチモチしていながら麺の中にスープも入るんでスープの味がよく出ます。見ての通り麺は絶対的なボリュームはそれほどでもないので若い頃ならこれに餃子でも付けてたところですが今はこれでちょうどいい。牛肉もトロトロに煮込まれており好み。餃子系も美味いんで中壢ではここおススメ。
貓耳麵171013


メシはともかく参ったのが雨。車に傘積んでると思ってたんですが傘は太太が持ちだしたらしくなかったんで手提げかばんを傘代わりにしたんですがやはりビショビショ。

桃園國際棒球場にもほど近い客先新工場でも雨が止まず客に傘借りるレベルでした。


無事訪問打ち合わせを終え、帰りは高速ではなく西濱快速公路で帰ることにして途中の観音工業区の全家(ファミリーマート)のFamiportで台湾シリーズチケット受け取り。さすが台湾シリーズ、桃園國際棒球場で内野1人1680元(約6000円強)ですよ!でも1680元払ってもまた立ち飲みだろうな(爆)
台湾シリーズチケット171013


夜は9時に縮小コピーを塾に迎えに行くというんで酒もそろそろ切れるしお迎えついでに家楽福で買い物とついでに夕食食べることにしましたが、太太が家楽福近くに新しい「台式」ステーキハウスできたからそこで夕食食べようというんで昼は牛肉麺食いましたが夕食はステーキにしました。


沙郎牛排(サーロインステーキ)250元。ステーキにうどんと目玉焼きというのがまさに台湾式だな。当然目玉焼きは太太に譲りステーキを塩コショウだけで食べましたが肉はスジっぽいし味もイマイチ。一般的に台湾のステーキハウスは蘑菇醤(キノコソース)か黒胡椒醤(黒コショウソース)かけられちゃって肉の味というよりソースの味になっちゃうんで私はソースは使わず塩コショウだけで食べるようにしてますが牛肉はやっぱ日本のほうが全然美味いです。まあもうここは来ないだろうな。
沙郎牛排171013


夕食後家楽福でウイスキーとか大人買いし熊本フェアでカップめんが安かったんで長浜ラーメンなど買い、時間が来たんで子供の塾にお迎えして週末なんで子供も一緒に帰宅。

子供に「夕食何食った?」と聞いたら塾前に仲間5人で小火鍋食べたらしいんですがライスだけじゃ足りないんでラーメン追加(台湾では鍋の〆にラーメン入れる)したらしい。そして帰宅後はフルーツ食べてました。

うちは子供にポテチとかスナック菓子あまり食わせなかったし幼児時代宜蘭にいた時もおやつには果物とかばっかりだったし、何より自宅には飲酒喫煙の反面教師(爆)がいるせいか、本人はなんというかどちらかというと健康オタクで、おやつや食後のデザートは季節の果物メイン、飲み物はお茶(ミルクティーとか)か牛乳でコーラとかの清涼飲料はあまり飲まないとか長生きしそうだわ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:41:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学