FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

涼しくなってきたので酸菜白肉鍋でオサーン飲み会
この日は仕事の件で三重オサーンに相談したところ、オサーンも下の娘(高三)さんの件で相談したいという。何かというと下の娘さんはかなりの哈日族(日本好き)で高校卒業したら日本の大学に留学行きたいそう。まずは基本的なことで台湾の年度は9月から6月(卒業)、日本の年度は4月から3月(卒業)なので台湾の卒業から日本の新年度まで9か月の時間差があることや当然ですが大学まで行くなら日常会話以外にかなりの日本語力が必要などと説明したら今晩直接話しようということになり急きょオサーン飲み会に。

夜7時にバスで三重の海鮮屋101に行きます。
101海鮮171024

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


酸菜白肉鍋(酸っぱ鍋)。さすがの台湾でも10月下旬では22℃くらいと涼しくなってきたんでここでも鍋始まったようです。酸味の効いたスープが美味い。
酸菜白肉鍋171024


つまみいろいろ。まずは台湾プレミアムビールで乾杯。そういえばここはビール売り子よくいるんですがこの日はいませんでした。
つまみいろいろ171024


ビール飲みながら下の娘さんの日本留学話を聞いたんですが、てっきり1人で行くものと思ってたらなんでも仲の良い同級生(娘は女子高)2~3人で一緒に行きたいらしい。
わあ、これはあかんやつや

まあ私立のお嬢様学校だから金の件は置いといてお友達と一緒の留学で何が「あかんやつ」かというと、
*授業のスタイルにもよるが授業以外の生活や遊びなど台湾の同級生とつるみがちになるため生活会話はどうしても楽な母語の中国語になりがち
*自分も留学してたからわかるが、同じ出身国の仲間とばかりつるむと上記のような状態になってしまうので肝心の語学の進歩が遅くなる(最悪あまりできないまま帰国)。私も当時は意識してあまり日本人とはつるまなかったから中国語も進歩が早かった(と思う)
*人にもよるが仲良しグループで行動しがちになるのでせっかくの外国でもクローズされた世界になりがち。

自分の中国語留学経験も交えて話したため説得力あるようで、傍で聞いてた仲間たちも「説的也是(確かにそうだな)」と私の意見に同意。
とにかく私の意見はできれば1人で行かせるのが良いということでそれでも行くならできるかぎりのことは手伝うということで後はあちらの家庭の問題。


酸菜鍋に別の仲間が好きという娃娃菜追加。娃娃菜とは白菜の一種というか芽キャベツの白菜版みたいな感じで美味い。
娃娃菜171024


途中でビールからウイスキーに切り替えていろいろ話ながら飲みます。


エビ塩焼き。エビでか
エビ塩焼き171024


3時間ほど飲んで私は先に帰宅します。

帰りもバスで帰宅しました。
帰りはバスで171024

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:48:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学