FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

貴族級健検中心
今年で30代最後の歳になりいろいろ体にガタが来るお年頃(爆)ですので、健検中心(人間ドッグ)に行ってきました。
台湾でも各大病院に健検中心があるのですが、今日行ったのは台北市萬華にある西園醫院付属永越健康管理中心です。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


しかしここすごいです!台湾でも豪華さを表すのによく「5星級」(5スタークラス)という表現を使いますが、ここまさに掛け値なしで5スタークラスですよ。たださすがに人間ドッグなのでカメラ持って行かなかったのが残念。

今日は太太と2人で受けたのですが、

まず地下駐車場入口で守衛に名前を告げたところ、無線で「○○様ご到着」

地下駐車場に入ると高級ホテルみたいな制服の小姐がすでにお出迎え。

そのままエレベーターに乗るのですが、すべて小姐がエスコート

エレベーターを出た瞬間5スタークラスのロビーの小姐全員がお辞儀にてご挨拶。しかし本物の5スターホテルでも無いぞこんなお出迎えは!そしてカウンターにて「チェックイン」。当然カードもOKでした。

チェックインを終えるとお出迎えの小姐がわれわれを階上の個室へとご案内。

ここでもエレベーターを降りると白衣の女性スタッフ(全員20代と思われ)全員起立して「おはようございます」←ここまで来るとちょっと恥ずかしい(汗)行った事はありませんがメイド喫茶もこんな感じなんでしょうか?看護師マニアの方、新天地を開拓しましたぞ!(笑

個室(スイート)に通されるとまさに5スターホテル以上の広さと設備です!
*壁掛け40インチ液晶テレビ&DVD
*電動昇降ベッド(リモコン)
*デスク&無線LAN
*冷蔵庫&湯沸かし器&飲み物(注:検査前は飲めません)
*シャワールーム(グランドフォルモサリージェントホテルみたい)
*応接イス



はっきり言って、ここに住みたくなりました。



上下着替え(これ普通に部屋着に使えます)とスリッパ(使い捨て)も用意されておりまして、部屋のアメニティ説明をされ、レセプションの小姐が退室。

着替えを終えて部屋でまったりしていると、本日のわれわれ2人「専属」の「健検秘書(担当)」が来ます。
ちなみにこの「秘書」、そごうとか三越などデパートの資生堂とかSK-2とかの化粧品売り場とかにいそうな長身細身で化粧バッチリの美人小姐っす。この「白衣の天使」が今日は付きっ切りですぜ!

そのまま部屋で血圧、心電図、血中濃度、採血。まったく自分で動くことが無いという王様待遇です。

そして秘書小姐のご案内にて、体重、身長、胸部レントゲン、腹部超音波、視力(眼圧)、動脈超音波、肺活量、運動能力などメニューをこなしていきます。
各階の診察室にエレベーターで移動するのですが、操作などはすべてこの「秘書」がやってくれたうえ、エレベーターに乗るときなどはすべてこの美人秘書がお辞儀で、なんか中華航空のファーストクラス(CAがすべてひざまずきにて「お客様」に「御奉仕」)を連想させますね(笑

そして最後のメインイベント「胃カメラ&腸カメラ」です。
そこで別料金NT1600なりの組織切り取り?検査の可否を聞かれるのですが、すでに「王様」な私は「よきに計らえ」状態で追加メニューすべて了承(核爆)
まずはなんかよくわからない液体を飲まされ、口にスプレーを噴射。
そのまま無痛麻酔を打たれて一瞬に意識が飛びました。。。

眠りから覚めて「あれ、今何してるんだ???」と思ったときにはすでに胃腸の内視鏡検査は終わっておりますた。これ意識があると痛い上に空気を入れながら腸に内視鏡入れていくので「おなら」の羞恥プレイとの格闘でなんですよね。でも寝てたんでぜんぜん平気(笑)たぶん内視鏡侵入と同時にブーブーやってたな(爆

そのままお昼になり、1Fのレストランにて食事。いわゆる「日式」定食です。ここでやっと昨日からの「断食」から開放されました(笑
味もなかなか良いな、褒めて遣わすぞ(すでに気分は王様←単純バカw)

食事の後は骨粗しょう症の検査とか軽いメニューをこなします。

午後2時ごろすべてのメニューをこなし最後に院長より検査結果のレクチャーを受けます。


結果は?








至って健康で特に重大な問題は無いが、







「酒飲みすぎだゴルァ!(超略)」


院長によるレクチャーを終えて、最後にアフタヌーンティータイム♪

サンドイッチ&フルーツ&コーヒーでまったり

そしてお帰りの時間になり、レセプション小姐のお見送りにて王様の一日を終えました。


結論:

1年ごとじゃなくて3ヶ月に一回検査したいなあ。。。(水爆

夜は友人とまたもや台北にて上海料理の夕食。いやあビールがうまい!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:43:56 | Trackback(1) | Comments(4)
コメント
私も年末に…
20年ぶりに健康診断しましたが、結果は…

6項目赤字で「再検査」と書かれていました(^^;)

その後は怖くて行ってません…

お互い、体が資本ですので、健康には気をつける様にしましょうね。
2007-03-16 金 17:51:48 | URL | 日本人老板 [編集]
日本人老板様こんばんは。

>20年ぶりに健康診断しましたが、結果は…
6項目赤字で「再検査」と書かれていました(^^;)

げっ!よほど飲まれてますね(笑

>その後は怖くて行ってません…

検査の意味が。。。(爆

>お互い、体が資本ですので、健康には気をつける様にしましょうね。

確かにそうですよね。以前4日入院してよくわかりました。
2007-03-16 金 23:42:42 | URL | 管理人@宜蘭 [編集]
健検かぁ
検診は8年受けてないなぁ、そういえば。
カメラの類と超音波の類・肺活量なんて、やったこと無くてどんな検査なのだか想像がつきませぬ。
今の勤め先は検診制度があるので受診できなくはないんだけど、医学系の単語なんて中文のみならず英語でも全く分からんのできっと問診に、いやそれ以前に各検査場所への移動すらできそうにないので来年あたりにしようかな、と思ってます。

P.S.
ご依頼のブツはお話したとおり動いています。3/19 午前に連絡いたします。
2007-03-17 土 03:13:21 | URL | Pote [編集]
Pote様こんにちは。

>検診は8年受けてないなぁ、そういえば。

私も相当長期間受けてなかったのですが、さすがに歳も歳なので(笑

>カメラの類と超音波の類・肺活量なんて、やったこと無くてどんな検査なのだか想像がつきませぬ。

カメラは麻酔で意識が無かったのですが、超音波は発信機を体に当てながらやります。ちょっとくすぐったいですよ。
肺活量はパイプを口に含んで息を思いっきり吐くだけです。

>今の勤め先は検診制度があるので受診できなくはないんだけど、医学系の単語なんて中文のみならず英語でも全く分からんのできっと問診に、いやそれ以前に各検査場所への移動すらできそうにないので来年あたりにしようかな、と思ってます。

検診制度があるなら使わにゃ損ですぜ!
あと漢字でなんとなくわかりますから大丈夫ですよ。
2007-03-18 日 11:56:57 | URL | 管理人@宜蘭 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

台湾
台湾の検索結果はこちら 台湾 台湾 旅行 台湾 新幹線 台湾 ドラマ 台湾 観光 台湾 地図 台湾 f4 台湾 風俗 台湾 語 台湾 ホテル 台湾 土産 台湾 観光 ガイド 台湾 天気 台湾 ドラマ サイレンス 台湾 エリア ガイド ライブ 台湾 台湾 ナビ... 2007-03-23 Fri 15:49:48 | 海外旅行

FC2Ad

留学