FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ガチなロッテにCPBL代表敗れる
【動画】ロッテマリーンズCPBL(台湾代表)交流戦でTPE48の番狂わせ編より続きます。

この日は日本で行われる日台韓の代表戦のウォーミングアップ交流試合(亞冠熱身賽)というふれこみのロッテ対CPBL代表戦で桃園國際棒球場に来ております。あんまり興味ありませんが試合のほうを見てみると今年パリーグ最下位のロッテマリーンズにCPBL(台湾プロ野球)代表はまったく歯が立たない状態。

これ台湾の球場に来てるとわかる(特に今年球場通いまくった私には言う資格があると思う、笑)んですが、台湾の野球ファンはどのチームにしてもダメなプレーやダメな試合にまずヤジを飛ばさないどころか「大丈夫大丈夫」という。選手や球団の悪口を言わないどころか負け試合してもダメプレーしても寛容過ぎるというか球団や選手に応援はするもののヤジなどは皆無というかファンが球団や選手を寵愛(はっきり言うと「甘やかし」)しすぎてる部分がある以上台湾プロ野球(及び選手)はローカルリーグに甘んじるしかないと思いますしそもそも選手に気合のヤジ飛ばしたりすると白眼視されちゃうかもしれないしもう宗教かと(爆)


後半はお子様TPE48帰ったのかLamigirlsがメイン
Lamigirls171110

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ロッテ応援団。こちらも日台混成チームでした。というか大王応援団員そっちかよ!
ロッテ応援団171110


台湾野球の名物RJ氏はもちろん台湾側。「I love Japanese Lamigo(私)」とか言われちゃいましたわ(笑)
RJ171110


そしてLamigirlsいたんでまた席に戻り写真撮影。でもほとんどまったく試合観てないです(爆)


小鹿さん
小鹿171110


なんか交流戦というよりいつもの公式戦みたいだ
後半はLamigirlsのみ171110


ちょっと違うのは他チーム(兄弟、富邦)の応援団長が桃園ステージで応援してること。どんだけ?かと「旬」の話でいえば北朝鮮の将軍が東京で日本チームの応援してるくらいの違和感といえばおわかりいただけるだろうか(笑)
Lamigirlsと他チーム応援団長171110


結局ロッテ勝利でおわり両チーム整列
試合後整列171110


1対6でロッテにボコボコにされたCPBL隊。ヒット数から見ると同格に見えますが打線と得点が噛み合わない時点で烏合の衆というかなんというか。チアガールなかったらやはり台湾プロ野球はまだまだ「魅せる野球集団」じゃ無かったか。
正直この1年当ブログで気合入れて書いた野球関係記事のアクセスは実働含めアップの手間がかかる割には台湾メシ関係記事や旅行記に比べて明らかに低かったし1年行ってみて台湾プロ野球はもういいかなという気分というか気がむいたらたまに行けばいいかという結論に至りつつあります。
1対6でボコボコ171110


MVPはロッテ井上選手。ちなみになんでMVPになったのか飲んでた私にはわかりません(爆)
MVPはロッテ井上選手171110


試合終了し帰り際にLamigoバス。交流戦とはいえ負けてもヘラヘラしてる選手や球団に誰も苦言を言わないどころか持ちあげちゃうようなぬるま湯体質だから台湾プロ野球はダメなんだよなあ。日本プロ野球は負ければファンから缶ビールが選手にも飛んでくるくらいだから缶ビール球場持ち込み禁止になったんだぞ(爆)
Lamigoバス171110

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球・チアガール | 23:59:12 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ぬるま湯体質でしたか
管理人様

はじめまして。
野球記事をいつも拝読しております。
楽しいブログをありがとうございます。

台湾プロ野球ではヤジがない、これには驚きました。
日本の高校野球ではヤジが飛ばない、これと同じ様なものかもしれません。
私も年一回ですが現地観戦しますが、そのような光景を見たことないです、言われてみれば。
選手・球団も、観客やファンに鍛えられるという考えはないようで、それちょっと残念ですね。
2017-11-21 火 00:21:44 | URL | パグ大将 [編集]
Re: ぬるま湯体質でしたか
パグ大将さまはじめまして

> 管理人様
>
> はじめまして。
> 野球記事をいつも拝読しております。
> 楽しいブログをありがとうございます。

野球というよりほとんど「チア記事」ですけどね(笑)

> 台湾プロ野球ではヤジがない、これには驚きました。
> 日本の高校野球ではヤジが飛ばない、これと同じ様なものかもしれません。
> 私も年一回ですが現地観戦しますが、そのような光景を見たことないです、言われてみれば。

厳密にいえば相手チーム打者への「三振」コールというのはありこれもヤジの一種になるかとは思いますが、自軍側へのヤジはたとえ凡ミスや暴投、エラーしても聞いたことありません。

> 選手・球団も、観客やファンに鍛えられるという考えはないようで、それちょっと残念ですね。

まさにおっしゃる通りでヤジのひとつも飛ばないから負けてもなんかヘラヘラしてるし緊張感に欠けるからストイックさも見えませんね。こうしたぬるま湯体質もあり同じ若手同士の対決でも東京ドームのような結果になっちゃうと思いませんか?
2017-11-21 火 13:20:31 | URL | 管理人 [編集]
東京ドームでの試合、生観戦しました。
途中まではいい試合だったんですけどねぇ。でも結局は、ぬるま湯体質のせいか、大敗してしまいましたね。自分の近くにいた台湾人ファンは途中で席を立ってしまいましたが、それが情けなかったからかもしれません。
2017-11-23 木 00:37:58 | URL | パグ大将 [編集]
パグ大将さまおはようございます

> 東京ドームでの試合、生観戦しました。

東京ドーム行かれたんですか。私はちょうどその期間来客打ち合わせがあったんで行けませんでした。

> 途中まではいい試合だったんですけどねぇ。でも結局は、ぬるま湯体質のせいか、大敗してしまいましたね。自分の近くにいた台湾人ファンは途中で席を立ってしまいましたが、それが情けなかったからかもしれません。

何しろ打ってはみる物の点が入らないのはどうしようもないです。采配も含めてまだまだというか日台戦なんかの評価にいたっては「0点じゃなかったから良かった」という甘さですよ。王柏融ももちろん才能はあるんでしょうが打率4割は台湾だったからこその成績なのかなと。日台戦もTVで見てましたが太太は試合途中からもう見たくないとチャンネル変えちゃいましたし台湾人の気持ちとしては見てられなかったんでしょうね。
2017-11-23 木 08:11:13 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する