FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

電源タップの自動ブレーカーで火事にならずに済んだ
前記事にも書きましたが台湾は最近一気に涼しくなってきたんで最近は鍋が多いです。

ということでこの日の昼もいつもの小火鍋屋で火鍋ランチ。

咖哩豬肉鍋(カレー豚肉鍋)140元。肉というより野菜がたっぷりとれるのがよろしい。
咖哩豬肉鍋171206


ここ最近なんかPCの裏あたりから「チリチリ」という音がしてたんで気になってたんですが、この日の夕方日本語PCで書類作ってたらいきなり電源落ち。他の電気は点いてたんで停電ではないためPC裏の6穴電源タップ見てみるとなんか焦げ臭く日本語PC用のタコ足電源タップを差し込んでるコンセントのONOFFスイッチが切れてます。

すぐにタップから全部電源コード抜いて調べてみるとやはり焼けてるような臭いと電源タップさしていたスイッチが壊れてます。最近の「チリチリ」音などから考えると老朽化で負荷に耐えられなくなり自動保護装置(内蔵ブレーカー)がきっちり仕事したものと思われ。
タップのブレーカー作動は初体験ですがこうしてみると過負荷などで電源タップのブレーカーが働くとコンセントの開閉スイッチそのものを壊して物理的に電気を遮断するようです。

まあこの電源タップは10年以上使ってるはずだしそれよりもブレーカーがきっちり仕事してくれて火事にならずに済んだのは何より。

電源タップが壊れたんで仕事にならんからすぐに近くの家電屋に新しいタップ買いに行き晴れて新旧交代しました。


左が新しいタップもちろん自動ブレーカー付き。右がブレーカー作動で壊れた旧タップ。旧タップの「阿扁薄式」という名前から見ると「阿扁(民進党の陳水扁元総統のあだ名)」なんて使ってる時点でこれは相当年式いってますな(笑)。まあお疲れさん。
電源タップ171206

関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:35:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する