FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

四川料理だけどメインは什錦砂鍋(寄せ鍋)
この日の夕飯は太太が最近近所にオープンした四川料理食べに行こうというんで外食。車で行くより歩いたほうが早いくらいの距離の近所なんでまずは様子見です。

メニュー見るとだいたい代表的なものは揃ってる感じですが3人なんで少な目にオーダー。

とにかくチャーハン大好きな縮小コピーは真っ先に「チャーハンは?」と聞いたらメニューにはなかったものの肉絲炒飯(豚肉チャーハン)出てきました。四川というより台湾式チャーハンですね。もちろん9割がた1人で食っちゃいました。
肉絲炒飯171209


魚香肉絲(豚肉ピリ辛炒め)。四川料理らしくピリ辛ソース。もちろん台湾金牌ビールのおつまみ。
魚香肉絲171209


基本三菜一汁といった感じでオーダーしますがここは砂鍋(土鍋)があったんでスープと野菜炒めの代わりというか両方まとめて冬らしく砂鍋をオーダーしました。鍋なら野菜も入ってるしね。


什錦砂鍋(寄せ鍋)、写真上には子供と太太の蝦仁炒蛋(エビ卵炒め)も。う~ん何というかスープの味が薄い。台湾人好みといえばそうですが日本人には物足りないんで上の魚香肉絲のピリ辛ソース混ぜたらちょうどいい感じになりました。白菜もたっぷり入ってました。
什錦砂鍋171209


ここは酸菜白肉鍋もあったんで次は酸っぱい酸菜白肉鍋をトライしてみるかな。

関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:42:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する