FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

今度は桃園平鎮でピリ辛牛肉麵疙瘩(すいとん)&シエンタ航続距離短かすぎ!
前日は桃園観音エリアで顧客回りしましたが、この日は午前中から桃園楊梅エリア回り。前日は曇り空で気温も低かったんですがこの日は青空で気温も23℃程度と暑くも寒くもなくこれくらいがちょうどいいですね。

楊梅インター付近。冬場の台湾北部には珍しく青空。
いい天気171214

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


楊梅インター。上の五楊高架ができて以来このあたりの景色も大きく変わりました。
楊梅インター171214


楊梅インターで高速を降り楊梅を走ってるときにこの写真撮って球場飲み仲間且つ地元の「楊梅」に送ったら速攻で電話かかってきてワラタ。
楊梅171214


午前中の訪問打ち合わせを終え、猫耳麺でも食いに行こうとして店の外から中見たらけっこう混雑してたし駐車スペースもなかったんで2軒目行く前に平鎮の中壢新老牌牛肉麵再訪することにしました。


中壢新老牌牛肉麵。
中壢新老牌牛肉麵171214


ここで頼むのはもちろん牛肉麵疙瘩(すいとん)ピリ辛150元。昨日の昼も牛肉麺で牛肉麺かぶりですが昨日は「刀切麺」、この日は「麵疙瘩(すいとん)」と麺が違うのでOK
牛肉麵疙瘩171214


麵疙瘩。モチモチで箸で食べるというよりレンゲですくったほうが食べやすいしスープと一緒に食べられるのでよりスープの味が楽しめます。
麵疙瘩171214


酸菜とネギは入れ放題なのでもちろんプラスします。スープはピリ辛と普通を選べるのでピリ辛にしたらけっこう辛くて汗かきながらいただきます。
ネギと酸菜のせます171214


2日連続で桃園を回りシエンタで300㎞ほど走ったんですが、残り走行可能距離85㎞。トヨタシエンタ(台湾仕様1800㏄)はガソリンタンク容量が小さいのか満タンでの航続距離が400㎞弱くらいと短すぎるのが不満。WISHなら満タンで600㎞走れたんで台中くらいなら満タン給油なしで往復できたのにシエンタだと台中往復も難しい。
走行可能距離85㎞171214


燃費もWISHは2000㏄4ATで12~13㎞/㍑はいきましたがシエンタ台湾仕様は1800㏄CVTとWISHより燃費よさそうなスペックですがいいとこ12㎞/㍑程度と思ったより伸びませんね。

来週南部出張なんで高速燃費測ってみるつもりですがWISHだとエアコンロスの少ない冬場の高速燃費は14㎞/㍑近く行ったんでシエンタがWISHをどれだけ超えられるかも課題にしときましょう。でも満タンでスタートして多少燃費が良かったとしてもどのみち台南で給油は免れないのはちょっとなあ。


ガソリンも残り少ないんでガソリン満タンにしたところ走行可能距離は399㎞と400㎞行かないのがなんとも。日本仕様のエンジンは1500㏄、台湾仕様は1800㏄とエンジンも大きくなってるしイマドキの車にしてはアイドリングストップもないなどトヨタはあまり台湾では燃費考えてなさそう。最近シエンタのタクシーもぽつぽつ見かけるようになりましたがこの航続距離でタクシーに使ったらヘタすると1日でガソリンなくなるレベルで運ちゃんブチ切れするんじゃないか?
ガソリン満タンでも走行可能距離400㎞未満171214


この日の夕食は香港メシの排骨飯。野菜も普通に入ってて当分野菜も安定してる模様です。
排骨飯171214

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:00:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学