FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾の冬の味覚麻油料理。マジで速攻体が暖まります
この日は昨日より涼しい12、3℃。標準的な台湾人体質というか普通に寒がりの太太が寒いから夕食は「麻油鶏(ゴマ油スープ煮込み鶏)食べたい」というんで私は「鶏だからイラネ」と言ったところ「豚もあるよ」というんで私も話のタネに食べてみることにしました。

「麻油鶏」というと子供出産したママが滋養付けるために食べる鶏スープというイメージがあってこれまで敬遠というかあまり興味なかったんですが冬しか食わないだろうしとりあえず行ってみました。

麻油里肌(ゴマ油スープ煮込み豚肉)120元。ゴマ油&ショウガベースのスープは確かに温まります。
麻油里肌171219


麻油麵線(ゴマ油ソーメン)30元。私が頼んだんですが私はあまりソーメン好きじゃないんで太太が食べました。
麻油麵線171219


ソーメンの代わりに頼んだのが麻油飯。まあゴマ油スープをかけたお茶漬けみたいなご飯。いまマジで言うんですが屋台みたいな店内(気温12℃)でこのゴマ油料理食ってたら汗かいてきて体の芯から暖まってきたの実感しましたわ。
麻油飯171219


食い終わって歩いて帰宅したんですが体が熱いこと。帰宅しても暑いんで12℃ながらTシャツで過ごしましたよ。台湾人にはちょうどいいかもしれませんが日本人にはビールが欲しくなるくらいの効果でした。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:09:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学