FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

周氏蝦巻ランチ食べて高雄の秘境六龜十八羅漢山へ~3泊4日南部年越し2日目
3泊4日南部年越し2日目。台湾も北から南までいろんな温泉ありますが今回はこれまで行ったことがなかった高雄六龜温泉に初めて行くことにしており前夜は台中に前泊しこの日高雄の秘境六龜に向かいます。

台中のホテルをスタートし第2高速で南下を始め南投SAでトイレ休憩。LAMUNGANとは原住民プノン族の言葉で山と山のハザマの意味だそう。
南投SA171230

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


今回の目的地高雄六龜は高雄東北の山地にありルートとしては主に台南から東に向かうルートと高雄美濃から北上するルートの2つあり直線距離ではもちろん台南ルートが近いわけですが台南ルートは山道、高雄美濃ルートはほぼ平地ということで台南山道ルートは車酔いしやすい太太と縮小コピーの反対にあい大回りになる高雄美濃ルートで行くことになりました。

せっかく美濃を通るんで美濃名物の客家料理でも食べようかということになってましたが台南東山で昼になっちゃったんで第2高速の東山SAで昼食食べることになりました(しかし後で客家料理は達成、後述)。

東山SA。さすが南部暖かい
東山SA171230


東山SAのフードコートにはなんと周氏蝦巻が出店してたんで一週間ぶりに蝦巻食べることにしました。
周氏蝦巻171230


蝦巻セット170元。「場所代」がかかるのか野菜が付くものの担仔麺は小さ目だし本店に比べて50元は高いな。
蝦巻セット171230


ちなみに台南26℃。日本と20℃近く違うんじゃないの?
26度171230


台南からさらに第2高速を高雄まで南下し國道10號で旗山へ。旗山から美濃経由で六龜に向かいます。
国道10號旗山出口171230


途中にあった明治の古跡。工事中だったんでいずれ観光地になりそう。
明治の古跡171230


六龜への途中十八羅漢山なる観光地があったんで休憩兼ねてちょっと観光してみます。


十八羅漢山服務區。台湾の観光ポイントにはよくこういった無料駐車場つき休憩エリアがあります。
十八羅漢山服務區171230


Eighteen Arhats Mountain Service Area
Eighteen Arhats Mountain Service Area171230


六龜十八羅漢山。台湾ではこういった岩や岩山を観光スポットにするのがお好きなようで。
六龜十八羅漢山171230


団体客には有料で観光ガイドがつくようです。
岩山171230


九龍寶石
九龍寶石171230


九匹の龍が舞ってるように見えるらしいので「九龍宝石」
九龍寶石本体171230


落石があるのかヘルメット着用で岩山観光してます。毒蛇もいるらしいのでこのあたりでまた移動します。
ヘルメット着用で見学171230

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:31:33 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
明治の古跡、何か分かりませんが簡単に撤去されないのが有難いです。
蝦巻きは食べた事ないので牛肉湯もあわせていただきたいですね(^-^)
つーか26℃(^^;
Tシャツ行動も視野に入れさせていただきます!兵庫県、今日は雪です。早く暖かいとこ行きたいでーす
2018-01-03 水 18:55:25 | URL | リム [編集]
リムさまこんにちは

> 明治の古跡、何か分かりませんが簡単に撤去されないのが有難いです。

そうですね。そのうち公園になりそうですよ。

> 蝦巻きは食べた事ないので牛肉湯もあわせていただきたいですね(^-^)

周氏蝦巻は人気店なので人数にもよりますが行くならちょっと時間ずらす(11時ごろか1時過ぎ)のがおススメです。

> つーか26℃(^^;
> Tシャツ行動も視野に入れさせていただきます!兵庫県、今日は雪です。早く暖かいとこ行きたいでーす

雪の兵庫からだとマジでTシャツモードですよ。
2018-01-04 木 13:14:50 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する