FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

清明節連休旅行3日目~最悪の台東鹿野温泉
清明節連休旅行3日目。今日は屏東~台東と今回の旅行で移動距離は一番短いので、いろいろ寄り道しながら回りました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


思いのほかホテルの朝食がショボイので、コーヒーだけ飲んで台湾東南部名物の「鮮魚湯(スープ)」に今日は賭けることにして出発。

昨日訪れた牡丹ダムを通り、まずは未踏の地台湾東南端の「満州大砂漠(満州国ではありませんW)」を目指します。
途中から片側2車線から1車線のみの山道に入り、ここが台湾の秘境であることを再確認しつつ、同乗者が車酔いしないよう50KM/hくらいでゆっくり?走ります(1人で走る場合は最低5割増w)。

4連休の中日にもかかわらず、ここまで辺鄙だとすれ違う車も数えるばかり。さすがの台湾人もここまではあまり足を伸ばさないと見えますね。

山を越えてやっと海沿いに達してさらに南下すると、軍の検問所と思しき施設が見えてきました。
「まさか軍施設か?」と思い、検問所の脇にいた兵役と思われる軍服の兄ちゃんに「ここ通っていいの?」と聞いたところ、「どうぞ」との答え。
それで検問所を通り過ぎ、南国の植物が生い茂る1本道をさらに進みます。
しかしこの辺、迷彩のビルとかトーチカが多いです。中国の侵攻で台北台中高雄など西部の主要都市が陥落した時の最後の拠点なんでしょうね。

あ、だからあえて道路を整備しないで不便なままなのか?途中の橋を落とせば中国戦車来れないもんな!

軍の基地みたいな感じで道路が続き、やっとお目当ての「満州大砂漠」に到着。
まあ大砂漠とは言っても、ちょっとした砂丘ですねこれ。

砂丘らしく、バギー車のレンタルが多いです。さすがにここの観光資源といえば砂丘しかないもんね。バギー車に乗りたかったのですが、少し小雨がパラついてきたので、今回はあきらめ、少し砂丘を散策して台東を目指すことにしました。

今度はもとの道を北上し、台東を目指します。

しばらく1本道が続き、台9線に合流。台9線まで来ればあとは台東まで一直線です。

ちょうどお昼頃に太麻里の手前まで来たので、今日のメインディッシュ「鮮魚湯」を堪能するため、道沿いのレストランで昼食。

東部名物の山菜炒めなどと一緒に迷わず「鮮魚湯(鮮魚スープ)」をオーダーしましたよ。
前回は味噌仕立てだったのですが、今回の店は生姜仕立てのアッサリ系スープでこれはまた絶品の鮮魚スープを堪能し、そのまま台東鹿野紅葉温泉のホテルに向かいました。

しかし、この台東鹿野紅葉温泉ホテル到着したとたん、

ここ本当に営業してるの?と思うくらい寂れてます!ホームページと全然違うやん!
フロントに入るとカウンターに暇そうなオッサンが座ってます。

チェックインして指定された部屋に入ったんですが、ここもなんだかお化け屋敷みたいな感じ。

やられた

羊頭狗肉とはこういう状態を指すんでしょうね。

部屋はそれなりに整頓されているんですが、他に誰も宿泊者がいない状態!

わかります?ガランとしたホテルにうちだけ!

ホームページにはspaもあるみたいですが、なんかそれすらも無いみたいです。

で、フロントの暇そうなオッサンに温泉SPAは無いのか?と聞いたら、

「部屋の風呂が温泉spaだ」

マジですか!?

で、ホームページと違うことを抗議したところ、部屋を広い4人部屋に変更してもらい、溜飲を下げた次第。

しかし、ここのオーナーやる気あるのか??

夕方近くになり、当BROGと同盟関係にあるPOTE様と夕食の約束があったので、連絡したところ、ちょうど台東市内のホテルにチェックインしたとのこと。

それで、台東駅で待ち合わせすることにして、とりあえず台東市内へ向かいました。

台東駅でpote様と合流し、雨も降っていたのでうちの車に同乗してもらい、そのまま夕食へ。
原住民の経営する鶏丸焼きの店にたどり着き、そこで鶏丸焼きと刺身の夕食。
そこでしこたまビールを飲みまして、まだ時間があったので、海岸線ドライブということになり11号線を北上。

東部の道は交通量も少ないのでpote氏に「WISH運転してみませんか?」と聞いたところ快諾。運転を代わり北上していたら、

警察の飲酒検問


やべー!そんで「私だけ」酒を飲んでいたことを警察さんに必死でアピールし、何とかその場をクリア。。。(冷や汗

そのまま名物の「東河肉包」を買いに行ったのですが、すでに営業は終わっており、7-11で買い物して終わり。

仕方なく台東市内に戻りここでPOTE氏とはお別れ。そのまま酒を買い込んで鹿野温泉のお化け屋敷wに戻りました。

しかしここの温泉ヌルイ。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 21:12:51 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
サイコーでした
なんだか雨に祟られた行程でしたが、到着後は絶品の刺身と味の濃い鶏が食べられ、(自分基準で)高級ホテル投宿と実に良い旅行でありました。
春節の台東では自力であの店が見つけられなかったので助かりました。ありがとうございました!

2年ぶりにハンドル握る機会まで戴きまして、楽しかった!
イイっすねWISH。乗りやすかった!やっぱクルマも欲しいなぁ・・・高いけど。
運転席や通行方向が左右違うのは3分で慣れるものの、ウインカーを出すのにワイパーが動くのはハズカシイ。実は士林での試験でも2度ほどかましたのですが。
検問はいい間でやってましたねぇ。いやぁビビッタ。経験値として活かして、在台間もない外国人ゲストとしておとなしくマジメにいきますわ。
2007-04-28 土 19:02:17 | URL | Pote [編集]
Pote様こんばんは。

>なんだか雨に祟られた行程でしたが、到着後は絶品の刺身と味の濃い鶏が食べられ、(自分基準で)高級ホテル投宿と実に良い旅行でありました。

そうでしたね。雨さえ降らなければもっと良かったんですがね。
私はあそこの刺身が大好きなんで、鶏食わなくてもOK!

>運転席や通行方向が左右違うのは3分で慣れるものの、ウインカーを出すのにワイパーが動くのはハズカシイ。実は士林での試験でも2度ほどかましたのですが。

正直今でもたまにやらかします(爆
2007-04-28 土 22:36:47 | URL | 管理人@宜蘭 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

端午節旅行計画
来月6/19は端午節。まーなんだ、5月5日のこどもの日なわけだ。んでさらに、今年は6/18も國定補暇となっていまして、土・日とあわせて4連休なわけだ。これはチャンスですよ奥さん!前回の春節旅行では行程と日程の都合上とばした屏東最南端をおとすチャンスだ。今まで ... 2007-05-23 Wed 21:33:05 | 1.5人 台湾体当たり生活記

FC2Ad

留学