中華航空CI152で初の関西空港入り&特急ラピート乗車~旧正月前日本旅行1日目
さてほぼ毎年恒例となっている旧正月前日本(乗り鉄)旅行です。九州2回、北海道と来て今回は太太の意向により関西北陸方面攻めてみます。関西空港往復でもいいんですがせっかくだから横浜の実家にも寄ろうということで行きは中華航空の桃園-関西空港、帰りは同じく中華の羽田-台北松山空港便で帰ることにしました。

スーツケース3個なんで桃園-関西往復なら桃園まで車で行くところですが帰りの空港は松山になるんでクレジットカード会社のサービスでハイヤー空港送迎をお願いし、行きは桃園午前9:50発のフライトということで朝7時10分に迎えに来てもらったところ上手いことWISHだったんでスーツケース3個も楽に積めました。

午前8時に桃園國際空港到着。
桃園國際空港180208

チェックインを済ませ太太はクレジットカード会社のラウンジ利用するというんで早めにイミグレ入り免税タバコとウイスキー買ってから子供と搭乗口へ向かうと構内に阿里山の模型。そういえば阿里山なんて10年以上行ってないな。
構内に阿里山180208

CI152大阪關西行き9:50発。
CI152大阪關西行き180208

昨年はANAのボーイングばっかりだったんで一昨年の九州以来久しぶりのエアバスA330-300のフライト
久しぶりのエアバス180208エアバス正面180208

ここで子供が腹減ったというんで近くのレストランでお粥食わせ私もコーヒー飲んで暇つぶしし時間が来たんで搭乗です。

偏西風の追い風が強いこの時期ならではの飛行速度。時速1085㎞
この時期ならではのスピード180208

桃園発関西空港行き機内食は豚しょうが焼き。私も朝飯食ってなかったしビールのおつまみということで少し食べておきました。
桃園発関西空港行き機内食180208

午後1時過ぎに初体験の関西空港着。羽田空港は税関前に喫煙所あるんですが関西は無し。私は日台ともに電子認証ゲートなんで家族連れ(外国人ゲート)だと特に時間もてあましちゃうんだよね。
関西空港着180208

入国手続きを済ませまずは銀行のATMでカードや保険支払い用に台湾から持ってきた日本円預けにいったんですがここでトラブル発生!

ATMで85枚預けようとしたところ数枚でストップが続き、3回繰り返したところであきらめて窓口に行って預金手続きしたら窓口で言われたのが、
*カードのICが壊れている⇒ATM機能が使えなくなるが今更新しいカード申請したら日本旅行中に日本カード使えないのでそのまま使う。
85枚預けたはずなのに82枚しかない!マジかよ3枚どこ行った!

束で100枚あったうち15枚は自分の財布に入れたんで自分の財布を確認したところきちんと15枚あり、先ほどのATM監視カメラを確認してもらったところお札を取り忘れたり落としたりした気配は無いそうなんで、あとはカードIC故障で3回預入失敗したときにATM機に吸い込まれた可能性もあるかもしれないとのことで私が使用したATMの枚数合わせの確認をしてもらうことになりました。

ここで確認に時間がかかり1時半に関西着いたのに3時過ぎまで銀行に居たんですが結局ATM内の枚数は間違いないとのこと。ということは残り3枚どうしちゃったんだろ?

今回のトラブルで親切に対応してくれた銀行の方から何かあれば連絡くださいと名刺いただき太太と子供のところに帰って説明したところ、なんと太太が100枚から自分用に3枚抜いてたそう!

つまり82枚で問題なかったんじゃん!

こうして関西空港で1時間以上Rossしただけでなく銀行の方がたにも迷惑かけちゃって旅行の最初からつまづいたわけですが、一応銀行にも後腐れが無いように電話で先ほどの担当者の方に太太が自分用に3枚抜いてたこととお騒がせした件お詫びして再スタート。預け入れは明日でいいか。

関西空港駅
関西空港駅180208

この日の宿は天王寺アパホテルなんでまずは関空から天王寺に行くわけでJRの特急はるかなら天王寺まで乗り換えなしの直通で行けるんですが、特急はるかはまた別に乗るので乗り換えありにも関わらずあえて南海の特急ラピートで行くことにしました。

特急ラピートβなんば行き16:05発。関空で2時間近く無駄にしちゃったわ。
特急ラピートβなんば行き180208

特急ラピート入線。
ラピート入線180208

特急ラピート。せっかくだから乗っておかないとね。
特急ラピート180208

いかにも空港特急な特急ラピート車内。ちなみに日本人は私と縮小コピーの2人だけで後は外国人ばかりでした。
特急ラピート車内180208

関空ではいい天気でしたが少し雪が降ってた新今宮でJRに乗り換えて天王寺へ向かいます。
しんいまみや180208

天王寺に着きまずはこの日の宿アパホテル天王寺にチェックイン。いつもそうですが日本旅行では鉄道移動がメインなためホテル選びの優先順位は、
1.ターミナル駅、また駅に近いこと
2.3人部屋があること
3.ホテル近くで買い物や食事が便利なこと

というわけで、今回の大阪観光ではあべのハルカスがありJR特急停車駅である天王寺をベースキャンプとしてアパホテル天王寺で2連泊することにしました。

ホテルでチェックインした折に、今回旅行前に日本のネットで購入してアパホテルさん宛に送って預かっていただいたものも無事受取というか箱ごと部屋に運び込んでいただいてました。自分のモノとしてはアマゾンで購入したPS4とPS2用の連射コントロールパッド、他はすべて宜蘭の太太実家から頼まれていた薬やサプリメント関係などけっこうあり。いつもそうなんですが日本に行くというと必ず薬やサプリメントの代理購入(とその運搬)頼まれるんだよね。

アパホテルの3人部屋
アパ天王寺3人部屋180208

3人目はエクストラベッド。事務机スペースというか荷物置きスペースにエクストラベッドが置いてあったんでスーツケース3個置いたらもうほとんど足の踏み場もないくらいですがこれが日本のビジネスホテルだよね。