心斎橋で串揚げ、道頓堀でタコ焼きに金龍ラーメンと関西グルメ食べ歩きと買い物~旧正月前日本旅行1日目
中華航空CI152で初の関西空港入り&特急ラピート乗車~旧正月前日本旅行1日目編より続きます。

アパホテル天王寺へのチェックインを済ませ、夕食と大阪観光を兼ねて地下鉄で大阪の代表的な観光地「心斎橋(道頓堀)」に行くことにしました。もちろん心斎橋は以前行ったことありますが「台湾人観光客」としてまた子供には初めての大阪旅行ですからまずは定番から攻めます。

大阪で感心するのがJR、私鉄、地下鉄など東京に劣らない鉄道網の細かさ。今回はバスには乗りませんでしたが地下鉄だけでもたいていの有名ポイントに行けちゃうのは我々観光客にはありがたい。

天王寺から大阪地下鉄で心斎橋に行き、「お腹すいた」との声が聞こえてきたんでまずは夕食。今回大阪ではミナミで2泊しますがとりあえず必ず食うと決めていたのは「串揚げ」「お好み焼き(粉モノ)」の大阪グルメ。心斎橋の商店街を適当に歩いてたらちょうど串揚げの店があったんでそこで夕食食べることにしました。

新世界じゃんじゃん。24時間営業の居酒屋とはまた大阪も呑兵衛多いのね。
新世界じゃんじゃん180208

とりあえず生ビールというのは台湾でも日本でも変わらず。この後芋焼酎お湯割りにチェンジしました。
とりあえず生ビール180208

厚焼き玉子とお新香盛り
厚焼き玉子とお新香盛り180208

マグロ刺身。やはり日本に帰ったら刺身食わないと。
マグロの刺身180208

本日メインの串揚げ各種。もちろんソース2度漬け禁止(笑)。粉付けて油で揚げるという意味ではこれも広義の粉モノ?串揚げはこの後もちょこちょこ追加オーダーしました。
2度漬け禁止の串揚げ180208

大阪ならタコ焼きだろうということで揚げタコ焼き頼みましたがこれは正直イマイチというか台湾の「章魚焼(タコ焼き)」みたい。
揚げタコ焼き180208

子供が日本食で大好きな唐揚げ。ここはご他聞に漏れず外国人店員さんがいたんですがオーダーミスというか聞き漏れが多く太太がオーダーした手羽先などがなかなか来なくてあえて日本人店員にオーダー確認したりちょっと難儀。私は人種差別主義者じゃないので外国人そのものには特に偏見はありませんがオーダーに難儀するのは問題なので日本人店員に聞いたらベトナム娘らしい。やっぱ日本で使う(雇われる)ならもうちょっと日本語勉強したほうがいいんじゃないの?
唐揚げ180208

とりあえず夕食終えて店出たらユニクロがあり太太が子供用に日本のユニクロで服買って行きたいというんでユニクロで買い物。私も今回は日本で服買う前提で荷造りしてきたんで私も日本で着る服ユニクロで買うことにしてました。ほかの客も中国語が多いしもう完全にウチもアジア人買い物客だな(笑)

今回大雪の北陸行くことにしてるんで台湾ユニクロでヒートテック1枚買ってきてましたが日本の値段みると台湾の半額以下だったんで私は京都観光用のヒートテックと冬用のパーカー、太太は実家の爺婆用のヒートテック、おしゃれさんな子供は上下ジャージとかダウンベストとかいろいろ買ってましたがさすが思春期というか若者というかいろいろこだわって買ってた上、免税扱いで台湾にそのまま持って帰るんでこれが一番量的にも時間的にもかかりましたわ。ちなみに私のヒートテックは日本専用で台湾帰国後は子供の肌着になる予定(というか自分は台湾でヒートテック着たことない)。

心斎橋筋。ユニクロでけっこう買い物してから次はここから道頓堀に向かいます。
心斎橋筋180208

道頓堀のあの看板。私も調子に乗って中国人を押しのけてあのポーズで写真を撮ってしまったことは内緒だぞ(爆)。
あの看板180208

自分「あのグリコのポーズ」で吹っ切れたのであとは名物写真行ってみました。

かに道楽。今回北陸でカニ食べるのでカニはおあずけ。
かに道楽180208

我が蘆洲にも出店した大阪王将
大阪王将180208

くいだおれ
くいだおれ180208

たこ焼き一八番。さっきの揚げタコ焼きで失敗したんで本場のたこ焼き食うか
たこ焼き一八番

ランキング1位だと。でも2010年とかちょっと古いな。
ランキング1位180208

店に許可取ってタコ焼き中の写真撮りました。
タコ焼きちゅう180208

ランキング1位のたこ焼き。やっぱ違うわ。
タコ焼き180208

そして金龍ラーメンに来て太太が「ラーメン食べていこう」というので〆のラーメン食べていくことにしました。
金龍ラーメン180208

子供はラーメン要らないというんでチャーシュー麺とラーメンそれぞれ1杯ずつ頼みました。

金龍ラーメンのチャーシュー麺。これさっきまで「要らない」と言ってた子供がいきなり本気出してスープまで一杯全部完食!仕方ないんで私と太太は普通のラーメンを2人で分けて食べたんですが量的にはちょうどよかった。台湾人の太太によると日本で一番うまいラーメンらしい。まあ美味いな、子供はチャーシュー麺完食したし。食欲では子供にはもう一生敵わないし飢えた中学生の食いっぷり見てるだけで体力奪われる感じがするんでこれは負けてもどうでもいい。
金龍ラーメンのチャーシュー麺180208

ラーメン食って千日前まで来たんでまた地下鉄で天王寺に帰ります。大阪地下鉄のホーン音好き。
千日前180208

天王寺に戻り今度はアパホテルすぐ隣のドン・キホーテ免税店で太太がまた買い物。宜蘭に頼まれた薬とかいろいろ買ったのはいいんですが免税カウンターで中国人夫婦が口げんか始めたのは中国語わかるだけに参ったわ。

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:58:22 | Trackback(0) | Comments(6)
故郷が二つはうらやましい!
2018-02-20 火 08:16:08 | URL | 愛読者 [編集]
御無沙汰してます
2018-02-20 火 09:45:00 | URL | 謎の中国人 [編集]
Re: 故郷が二つはうらやましい!
愛読者さまこんにちは

> お幸せそうで、なによりですね! 日本旅行をご家族で充分なほど、お楽しみください!

今回はちょっとトラブル多めでしたがまあまあ楽しめました!
2018-02-20 火 14:17:56 | URL | 管理人 [編集]
Re: 御無沙汰してます
謎の中国人さまこんにちは

> 楽しく読ませてもらっています。近くに観光に来てたんだ。言ってくれれば、熱烈歓迎したのに? 10日前だったら北陸はダメでした。楽しい御旅行をv-315

今回は大阪京都北陸観光してきました。北陸はやっぱ大雪喰らいましたが(笑)
2018-02-20 火 14:20:38 | URL | 管理人 [編集]
tw_dot_com様

今日本は、この3カ国が飛び抜けて多いです。
ただ、お金儲けの人達も多いので外国人犯罪もこの順です。
日本語が美味いと留学生に別の働き口があるんで、
どうしても、不自由な人でもOKになってしまいます。
2018-02-21 水 16:36:18 | URL | worldtram [編集]
worldtramさま

> tw_dot_com様
> 韓国、中国、ベトナムの順で日本語学校に通ってバイトしていますね。
> 今日本は、この3カ国が飛び抜けて多いです。

確かに多かったです。

> ただ、お金儲けの人達も多いので外国人犯罪もこの順です。

こういうのは困りますね。

> 現在、外食産業って日本人のアルバイト先から外れているんです。

私が学生だった頃は飲食店がバイトの花形で私も居酒屋でバイトしたりしましたが今はあまりやりたがらないんでしょうか?

> 日本語が美味いと留学生に別の働き口があるんで、
> どうしても、不自由な人でもOKになってしまいます。

確かに日本語が上手ければ通訳やガイドなどもできるでしょうしね。
日本語不自由でも接客させるくらい飲食は人手不足なんですね。これもアベのせいだ(笑)
2018-02-22 木 13:22:43 | URL | 管理人 [編集]