大阪の家系ラーメン食って梅田スカイビル空中庭園へ~旧正月前日本旅行2日目
大阪1日周遊パスでまずは大阪城観光~旧正月前日本旅行2日目編より続きます。

この日は大阪周遊パス1日券(2500円)でいろいろ大阪の名所を回ることにしており、まずは大阪城見学を終えて森ノ宮駅付近で昼食食べることにしました。すでに地下鉄に加え大阪歴史博物館(600円)、大阪城天守閣(600円)と半分くらいまで元取ってます。

歩きまわって少し足が痛いのでもう駅近くで決めようとしたら麺屋三喜なるラーメン屋があったんで入ってみます。
麺屋三喜180209

特に予備知識なく「特製元味塩ラーメン」をオーダー。太太と子供は鶏ポタラーメンで太太はご飯が食べたいとなんと半ライスまで頼んでます。私は卵は食わないのでそのまま子供に。スープ飲んでみたら家系だったんで家系の本場横浜出身の私としてはテーブルにあったニンニクと豆板醤入れてもっと「らしく」して食いました。
特製元味塩ラーメン180209

昼食後梅田スカイビルに向かうため森ノ宮から市営地下鉄で梅田に行きましたが案の定梅田で少々迷子。御堂筋線の梅田で下車して阪急百貨店に出てから今度は阪神百貨店に来ちゃいました。

大阪駅か。梅田駅と大阪駅は東京駅と大手町駅みたいな関係なんだよなんて家人に説明しながらそういえば台湾でも台湾高鐵台南駅に隣接する台湾鉄路の駅は沙崙車站だし似たような例はけっこうあるなあ。
大阪駅180209

ここでグーグル地図で確認したら反対側に出ちゃったようなので大阪駅を横断して反対側に回ってみたら、

大阪駅から梅田スカイビル見えた。なんか梅田で時計回りに一周しちゃった模様ですわ。。。
大阪駅から梅田スカイビル180209

梅田スカイビル
梅田スカイビル180209

梅田スカイビル空中庭園展望台(入場料1000円)へ。ここも大阪周遊パスで無料入場できるんで地下鉄の交通費も入れるとここで完全に元取りました。
梅田スカイビル空中庭園180209

屋上から海側の景色。晴れてるのにモヤってるのはここもPM2.5?
海側180209

屋上から伊丹空港側。しかし来客のほとんどは韓国人ばっかり。そういえば冬季オリンピックやってたな。
伊丹空港180209

伊丹空港に最終アプローチする日航機。望遠レンズならもっと鮮明に見えるんでしょう。
伊丹に最終アプローチ180209

空中エスカレーター。帰りはあそこを通ります。
空中エスカレーター180209

橋がたくさん。川崎と東京の多摩川みたいなもんか。
橋がたくさん180209

40Fにカフェがあったんでカフェで小休止。太太と子供は紅茶とアイス、私はやっとビール飲みました。

空中庭園は夕日の名所らしいんですが天王寺に戻ることにして最後に下から見上げて撮影。
下から見上げた梅田スカイビル180209

iPhoneではこんな感じ
iPhoneで180209

また歩いて大阪駅に戻ると並木道にはLEDが点いてました。夜になったらきれいでしょう。
大阪駅前の並木道180209

せっかく大阪駅にきたんで駅のみどりの窓口で翌日からの特急指定券を購入し天王寺に戻りました。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:21:46 | Trackback(0) | Comments(6)
新年快樂
こんばんは。
大阪は天気にも恵まれてよかったですね♪

台湾の方の家系ラーメンに対する評価はどうなんでしょう?
台湾の料理は体に優しい、さっぱり塩味のイメージが強いので
味薄め、油少なめで注文すると丁度よかったりして…。
2018-02-20 火 20:34:09 | URL | ハマのタヌキ [編集]
Re: 新年快樂
ハマのタヌキさまこんにちは

> こんばんは。
> 大阪は天気にも恵まれてよかったですね♪
> 串カツに金龍ラーメン。私もご無沙汰してるので、食べたくなってきました。

大阪は天気良かったです!でも次からがねえ。。。
串揚げはともかく金龍ラーメンは珍しく太太が絶賛してました。

> 台湾の方の家系ラーメンに対する評価はどうなんでしょう?
> 台湾の料理は体に優しい、さっぱり塩味のイメージが強いので
> 「しょっぱ過ぎる!」と思われないか、横浜人として不安であります(笑)

まさに不安的中(笑)家系はしょっぱすぎるらしいです。実は私も長年台湾住まいなせいか日本のラーメンは少々しょっぱく感じます。

> 味薄め、油少なめで注文すると丁度よかったりして…。

台北にも家系ラーメンありますが全部濃い目はキツくなってきたんで麺硬め、脂普通、味普通で攻めてスープは残します。台湾人はスープ飲みほすんで味薄めのほうがいいでしょうね。
2018-02-21 水 16:05:41 | URL | 管理人 [編集]
家系ラーメン、やはりそうでしたか。
2018-02-22 木 00:33:49 | URL | ハマのタヌキ [編集]
ハマのタヌキさまこんにちは

> 家系ラーメン、やはりそうでしたか。
> 台湾はスープを飲みほす方が多いんですね。それは初耳、納得です!

台湾人にとってスープは水代わりでもあるので鍋でもスープ飲むので火鍋屋でもスープお替りできますしね。

> 横浜のおすすめは・・・「霧笛楼の横濱煉瓦」と「ありあけのハーバー」にしておきます(笑)

DENAは?(笑)そういえば崎陽軒のシュウマイ以前桃園の花火に差し入れしたら美味いと言ってました。
2018-02-22 木 13:29:32 | URL | 管理人 [編集]
DENAを忘れてました(笑)
2020年東京五輪会場のハマスタ。

覚えておきます♪
2018-02-23 金 23:40:36 | URL | ハマのタヌキ [編集]
ハマのタヌキさまこんにちは

> DENAを忘れてました(笑)
> 2020年東京五輪会場のハマスタ。
> チアがお好きな方にはDianaのエース、AYUMIさんをオススメ。

東京五輪の公式会場とはいえハマスタで8月の試合は暑そうですね。東京五輪なんだから冷房付きの東京ドームでやればいいのに。チアも日焼け気にしないですみますしね(笑)

> 崎陽軒のシュウマイもしょっぱいかと思いきや、アリなんですね!
> 覚えておきます♪

花火は横浜(ハマスタではなく三ツ沢)行ったことあるそうで食べたことあるんじゃないでしょうか。
2018-02-24 土 15:26:52 | URL | 管理人 [編集]