清明節連休旅行4日目~花蓮にてtsubamerailstar様と合流
さて連休4日目、今日は花蓮にてもう1人の盟友私の認識台湾管理人tsubamerailstar様と花蓮にて待ち合わせとなっております。

朝、朝食も無いホテルなので前日買い込んだ食糧を朝食にしてpote様の到着を待ち、花蓮へ向けて山線を出発。さすがに山線は渋滞も無く順調。

とりあえずお目当ては池上便当ということで池上にて老舗の池上便当店で池上便当の昼食。
ここは池上便当博物館もあって、しばし時間つぶし。というのは我が盟友tsubamerailstar氏が3時過ぎに花蓮到着なので、何とか時間をつぶさなくてはならないんです。

昼食後さらに北上。時間調整のため、花蓮光復の台湾糖業花蓮光復工場に立ち寄ったりしながら花蓮へ。

この辺りで雨が本降りになり、バイクのPOTE様の状況を気にしつつ、花蓮市内に。

バイク乗りとしては、バイクの状況もわかるので、市内でお茶しようとも思ったんですが、満席なので断念し花蓮空港へ。
まだ時間があったので花蓮家楽福(カルフール)へ行ったのですが、そこでもお茶するところがないので、結局花蓮空港で待つことにしまして、このきれいな花蓮空港内の喫茶店で待ってました。

喫茶店では台湾の有名なTV司会者や芸能人も同席してたりしてネタには事欠かないのですが、ここは割愛します。

3時過ぎに高雄からtsubamerailstar様到着。なんとスーツにネクタイという姿!思いっきり仕事帰りにそのまま台湾来たような感じですね(爆
何でも今回は初の台湾新幹線での高雄入りだったそうで。車内でも熱く語っておりました。

なんだかんだですでに夕方になったので、そのまま花蓮市内に戻り、いつもの「液香扁食店」へ。
連休のそれも土曜ということもありさすがに混んでいましたが、何とか席を確保し、絶品の扁食(ワンタンスープ)を堪能。
やはりお二人ともブロガーだけあって、きっちり食前にワンタン写真撮ってます(笑

今日は宜蘭に戻るので、食後tsubamerailstar様をホテルまでお送りし、そのままPOTE様と宜蘭へ夜の蘇花公路を北上します。
奇跡的にトラックや大型バスなども無く割と順調に流れていました。

さすがに夜なので清水断崖は通過。蘇花を抜け宜蘭に到着。ここでPOTE様のホテル探しをお手伝いしてから礁渓に戻りました。