愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

【動画】特急サンダーバードで京都から大雪の北陸敦賀へ~旧正月日本旅行4日目
伏見稲荷から京都駅に戻って両親と菜花亭でラーメンランチ~旧正月前日本旅行4日目編より続きます。

昼に京都駅で日本爺婆と落ち合い昼飯食ってカフェで小休止した後、いよいよ午後2時10分発の特急サンダーバードで京都から北陸敦賀へ1泊温泉旅行に出ます。これで初日の南海特急ラピート、3日目のJR特急はるかに続き3つめの特急乗り鉄になります。

特急サンダーバード京都0番線入線
特急サンダーバード京都入線180211

なんというか「のっぺらぼう」な特急だなあ。
京都停車中180211

サンダーバード金沢行き
サンダーバード金沢行き180211

久しぶりに特急発車動画。特急サンダーバード京都駅発車。デッキいた外人の声でせっかくの車内放送が少し聞こえにくいのはご勘弁。

動画:特急サンダーバード25号金沢行き京都駅発車と車内放送

サンダーバード車内は満席。指定席にしといてよかった。
サンダーバード満席180211

琵琶湖が見えてきましたがいい天気でつい「いい天気じゃん、これなら北陸も楽勝」とか言ってしまい自分で自爆フラグ立てちゃってやんの。
琵琶湖が見えてきた180211

太太が「もう日本海に着いたの?」とか大歩危かましてますがこれ琵琶湖ですから(笑)。ちなみに太太たちは進行方向右側の席でしたが仮に日本海が見えるとすると海は左側になりますから二重に間違えてますね(笑)まあ台湾人だから仕方ないか。
太太が日本海と勘違い180211

サンダーバードデッキ。デッキは割と涼しい。
デッキ180211

さっきまでいい天気で雪なかったのになんか雪が見えてきましたよ。
雪が見えてきた180211

敦賀に近づくにつれなんか吹雪みたいになってきました。ちょっとヤバくね?
なんかヤバくなってきた180211

3時過ぎ敦賀到着。雪降ってますな。
敦賀到着180211

構内まで雪。明日の特急しらさぎは大丈夫だろうか(大丈夫じゃ無かった)
構内まで雪180211

「鉄道と港の街」は我が横浜でありどっちかというと敦賀は原発の街というイメージですが、なにか?
原発の街だと思ってました180211

雪の敦賀駅。けっこう雪降り始めました。
敦賀駅180211

この日は北陸(敦賀)トンネル温泉宿泊予約しており当初は午後3時に敦賀着いてから敦賀駅前通りの宇宙戦艦ヤマト&銀河鉄道999銅像見ながら氣比神宮参拝して午後4時にホテルに迎えに来てもらうという目論見でしたが、駅前すら↓この通り。

敦賀駅前。スーツケース引いてこんな雪の中歩けんわ。
敦賀駅前180211

4時の迎えまで40分くらいありましたがこの雪の中、年寄りと南国台湾人が出かけるのは危ないし時間も足りないだろうから暖かい駅の待合室で迎えを待つということにし、駅ナカのセブンイレブンでビールなど酒やつまみを仕入れ。

迎え待ちの間太太と子供は待合室でなんかそれぞれスマホ触りながらスマホとにらめっこ(おそらく「今日本だけど大雪」とか台湾の友達とチャットか)してましたが私は1人外で久しぶりに雪に足跡つけたり雪蹴ったり雪と戯れてました(自分が一番ガキかよ、笑)

喫煙所は外にありましたがこれ一服が「試される大地」過ぎでしょ
喫煙所は外180211

敦賀駅仮設喫煙所。こんな状態でも愛煙家は行くのよ「アツーい温泉の後の冷たい一杯」を夢見ながら。