愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

大雪の北陸トンネル温泉ホテル北国グランドホテルで温泉&カニ尽くし夕食~旧正月前日本旅行4日目
【動画】特急サンダーバードで京都から大雪の北陸敦賀へ~旧正月日本旅行4日目編より続きます。

晴天の京都から特急サンダーバードで到着した敦賀は大雪で敦賀での予定はすべてあきらめ、午後4時に迎えに来た北国グランドホテルの古いハイエースに乗りこのままホテルでゆっくり温泉入ってすごすことにしました。

敦賀駅からホテルまで10分そこそこですがこの通りの雪道。
雪道180211

これは無理だわ。このまま山を登っていきます。
これは無理だわ180211

北国グランドホテルに到着。南国から来るとホントに北国に来た感覚ですわ。
北国グランドホテル180211

仲居さんの案内で部屋に行きます。今回も我が家3人と爺婆で2部屋。

いかにも日本の温泉宿といった玄関。
この作りはまさにザ・日本の温泉宿180211

デフォルト温泉宿といった和室。部屋にも風呂ありますが部屋風呂は温泉水じゃないそうなんで大浴場行きます。
デフォルト温泉宿の部屋180211

今回の部屋はオーシャンビューを取ったんですが外は雪でこのありさま。海どころか敦賀の街すら見えませんわ。
海どころか街も見えない180211

昭和風味なゲームコーナー。昔懐かしのゲームと卓球と雀卓。この後子供と婆、太太が卓球やってました。ちなみに卓球1回300円なり
昔懐かしのゲームと卓球と雀卓のゲームコーナー180211

温泉前にとりあえず爺婆の部屋で敦賀駅で買ってきたビール飲んでたら一瞬雪が止みオーシャンビューが撮れた奇跡の一枚
一瞬見えた敦賀の海180211

それでは夕食前に大浴場で温泉。ここ北陸トンネル温泉は名前の通り北陸本線の北陸トンネル工事中に掘り当てた温泉だそうで湯温はそこそこ熱い。大阪・京都とかなり歩いて疲れてたんでここで温泉持ってきたの正解でした。
敦賀トンネル温泉180211

温泉入ってリラックスしたところで夕食。特別食プランだったんで宴会場1つ貸し切りでした。
特別食なんで個室180211

宴会場にはすでにお膳が並んでます。まさに日本の温泉宿の夕食
これが温泉宿の夕飯だよね180211

今回北陸敦賀に来たのは太太が「北陸でカニ食べたい」というんで夕食はカニ鍋、1人カニ一杯というカニ尽くし。私は呑めればいいのでどこでも良かったですが。
カニ尽くし御膳の夕食180211

1人かに一杯。私は酢ではなくマヨネーズいただきました。
1人カニ一杯180211

もちろんビールも。温泉に冷たいビールはセットです。仲居さんがご飯ススメてくるんですがご飯より流動食のほうがいいんでご飯は子供に任せたらご飯3杯食ってやんの。
カニにビール180211

お造り。大雪といえば熱燗ということで熱燗に切り替えます。
お造り180211

天ぷら
天ぷら180211

夕食後気持ちよくなってそのまま寝ちゃいましたが午前2時ごろいったん目が覚めて廊下に一服しにいったらゲームコーナーではマージャンやってるグループあり。温泉・宴会・徹夜マージャンというオッサンらしい楽しみ方してて何より。起きちゃったんで大浴場の自販機でビール買ってまた飲みなおしてから寝ました。

テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:59:39 | Trackback(0) | Comments(6)
北陸の大雪は大変でしたね。
北陸トンネル温泉は初耳でしたがベストな選択でしたね。
2018-02-28 水 15:21:22 | URL | 強者 [編集]
強者さまこんばんは

> 北陸の大雪は大変でしたね。
> 北陸の温泉というと石川県の辺りが一番多くあり有名ですが、石川県までだとたどり着くのも戻るのも難しかったでしょうね。

石川県は京都からの移動考えて外しましたわ

> 北陸トンネル温泉は初耳でしたがベストな選択でしたね。

敦賀だったから台湾に帰れたんだと思います
2018-03-01 木 01:46:31 | URL | 管理人 [編集]
2018-03-02 金 10:14:46 | URL | 強者 [編集]
強者さまおはようございます

> 確かに京都から金沢だと距離がありますが乗り鉄って事を考えると金沢に出て北陸新幹線かと思ってました。

それも最初考えたんですよ。ただ移動距離が増えちゃうんで敦賀にしたんですが結果オーライでした。北陸新幹線はまた別の機会に狙ってみます。
2018-03-02 金 11:10:03 | URL | 管理人 [編集]
tw_dot_com様

いつもなら、米原敦賀間が埋もれる場所なんですが、
今回は珍しく、敦賀管沢間が埋もれました。
ちなみにオーシャンビュであっても12月から3月は、
どんより曇っているのが北陸です。
この時期、鬱になるんだよね。
蟹は、酢で食べるとお腹が膨れるので、
たくさん食べたいときは、醤油だけで食べます。
新鮮な蟹には、実は、酢を付けて食べないんですよ。
マヨネーズも良いですけど、
ケチャップで食べるのも食が進みます。
2018-03-05 月 21:55:59 | URL | worldtram [編集]
worldtramさまこんばんは

> tw_dot_com様
> いつもなら、米原敦賀間が埋もれる場所なんですが、
> 今回は珍しく、敦賀管沢間が埋もれました。

敦賀―米原間は近江塩津までは雪が深かったんですが途中からは晴天で雪もなかったんで埋もれると聞いてびっくりです。

> ちなみにオーシャンビュであっても12月から3月は、
> どんより曇っているのが北陸です。

実感します。オーシャンどころか市街すら霞んでました。

> この時期、鬱になるんだよね。

あの天気じゃあ仕方ないですね。

> 蟹は、酢で食べるとお腹が膨れるので、
> たくさん食べたいときは、醤油だけで食べます。
> 新鮮な蟹には、実は、酢を付けて食べないんですよ。

高校の卒業旅行で北陸行ったんですが(昭和60年代)、確か武生あたりから電車かバスで海沿いの温泉旅館(名前忘れたけど海沿いで露天風呂あり)行ったときに食べた越前ガニの刺身が絶品だった記憶があります。

> マヨネーズも良いですけど、
> ケチャップで食べるのも食が進みます。

カニにケチャップというのはこれまた珍しい食べ方ですね。なんかイタリアンな風味になりそう。
2018-03-06 火 22:44:33 | URL | 管理人 [編集]