■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画】大雪による北陸本線特急運休喰らって臨時普通電車で雪の敦賀を脱出~旧正月前日本旅行5日目
旧正月前日本旅行5日目。昨晩は雪の北陸トンネル温泉北国グランドホテルで温泉入ってカニ尽くしで、この日は敦賀から特急しらさぎで米原に出て米原から新幹線ひかりで横浜に帰省することになっておりすでに特急券も購入済み。

さてこのところニュースでは北陸の大雪が報ぜられており、朝ネットで運行情報見るとすでに特急は運休だと。マジかよ!帰れるか?というか敦賀を脱出できるのか?

朝の敦賀。うわあー
けっこう降ってる180212

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ホテルの駅送迎は9時と10時の2便ありましたがとにかく早めに駅行ったほうがよかろうと9時の便で敦賀駅に送ってもらうことにしてまずは7時半に朝ごはん。

朝食は昨晩と同じ宴会場貸し切り
朝も宴会場貸し切り180212


病院食朝ごはん。温玉は子供にあげたしこれに味噌汁が付きますが何とも質素な朝ごはんでした。質素なのはともかく飲み物はお茶だけでコーヒーもないのはちょっと残念。仕方ないんで朝食後自販機で冷たい缶コーヒー(ホット無し)飲みました。しかし今回の旅行はあまり朝飯には恵まれなかったな。
病院食?180211


朝食後せっかくの温泉なんで最後に大浴場で朝風呂つかり9時の送迎なんで9時前にチェックアウトします。


朝の北国グランドホテル。
朝の北国180211


車も駐車場も雪で埋まっちゃってて我々も特急運休で大変ですが車で来た人もこりゃ大変だわ。車グループは車出すのにまず雪かきからスタートしてるし四駆じゃない車はどうするんでしょ?
けっこう積もってます180212


雪は止みましたが電車はどうか?
雪は止みましたが180212


雪道を敦賀駅へ。来たときと同じハイエースで敦賀駅まで送ってもらったときに運転手さんと話したんですが、大雪が降ると敦賀は陸の孤島状態になって物流も止まっちゃうので最低2~3日分は食料確保したり大変とか。衝撃的だったのが自分の親戚とかが冬場に敦賀来るのは止めてるらしい。冬場真っ盛りに敦賀来たウチはどうなるのよ。
雪道を敦賀駅へ180212


ホテルから10分少々で敦賀駅到着。
敦賀駅180212


米原まで乗るはずだった特急しらさぎ56号は運休しちゃってるし新快速も運休。とにかく特急しらさぎの指定席特急券払い戻ししたとき窓口の係員が運休になった新快速姫路行きの代わりに臨時で普通列車が出るから敦賀から2つ先の近江塩津駅で米原行きの新快速接続がありその新快速に乗れば米原で指定券購入済みだった新幹線ひかりに間に合うというんで払い戻しを終えとにかく敦賀を脱出するため9時23分発の臨時普通電車に飛び乗りました。


ギリギリ何とか間に合った臨時普通電車から外見ると電車にも雪が積もってます。
雪が積もった電車180212


一面雪景色ですがこれくらいなら特急走れそうですけどね。問題は敦賀以北か。
一面雪景色180212


新疋田駅。とにかく線路だけ除雪したんでしょう。
新疋田180212


敦賀発臨時普通列車雪の近江塩津に到着

動画:敦賀発臨時普通列車雪の近江塩津に到着


本来新快速姫路行きだったのが臨時普通列車近江今津行きになってました。
臨時普通近江今津行き180212


ここで隣のホームから始発の新快速に乗り換えるわけですがローカル無人駅だけありエスカレータもエレベータもないんで重いスーツケース抱えて階段(けっこう長い)降りてまた昇らなきゃいけないのがまた大変。


近江塩津駅。特急運休というトラブルがなければまず下車しなかった駅ですな。
近江塩津駅180212


近江塩津駅からの景色。当駅始発の新快速まで待ち時間が20分ちょっとあったんでいったん外に出て一服しましたが駅前はほんとに何にもないまさにローカル駅でした。
近江塩津駅からの景色180212

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 22:57:15 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
雪凄いです。宿泊地が敦賀でよかったですね?v-235北の方の温泉とかだったら、帰れないでしょう。無事米原で新幹線に乗れたから、良かった
2018-02-26 月 09:54:44 | URL | 謎の中国人 [編集]
謎の中国人さまこんにちは

> 雪凄いです。宿泊地が敦賀でよかったですね?v-235北の方の温泉とかだったら、帰れないでしょう。無事米原で新幹線に乗れたから、良かった

いやすごかったですわ。確かにまだ敦賀だったんでなんとか脱出できましたが越前海岸あたりも候補に考えてたんでもし越前海岸宿泊だったらと思うとぞっとします。
2018-02-26 月 12:26:06 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学