FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

春節は近々廃車予定の日産セントラで土地公廟初詣
今年も春節(旧正月1日)は宜蘭です。というか前日の除夕(旧暦大晦日)の夜に一昨日バッテリ上がって当日緊急バッテリー交換して生き返ったレクサスCT200hで宜蘭入りしました。

昼食後、義弟ファミリーたちと毎年恒例の四結福徳廟(土地公廟)に「初詣」に行くわけですが今回訳あって懐かしの日産セントラ(ブルーバードシルフィ)で行くことにしました。
日産セントラ180216

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


この車、もともとはウチの車で起業当初は営業車兼自家用車として台湾全土を走りまくり、走行10数万㎞になったところで2006年6月に日産ティーダに買い換えたので縮小コピー預かってくれてた宜蘭太太実家にプレゼントしたものです。

その後2012年7月に日産ティーダから今度はレクサスCT200hに乗り換えることになり、今度はウチの日産ティーダを宜蘭義父母に譲渡してこの日産セントラは義弟嫁が乗ることになりましたが、さすがにこの日産セントラも今年で18年落ちになり、エアコンや各部部品にガタが来ていて修理代もかなりかかってるし、今年義弟がマツダCX-5の新車購入したんで新車納車を機に廃車することになったとのこと。

そのマツダCX-5は日本からの輸入になるんですが昨年分は台湾向け割り当てがすでに終わっており、次の新車納車は今年5~6月くらいになるそうでCX-5納車後は義弟が今乗ってる日産リヴィナ(旧型ノートのアジア版)に乗るそうで、とりあえず新車納車まで義弟嫁はこの日産セントラで我慢してCX-5新車納入のタイミングで廃車にするそう。ちなみに義弟嫁は「キャリアウーマン」っぽいですが私には「姐夫(義兄さん)」と呼んで義弟嫁のお母さんも私が宜蘭に行くと私が好きな手作りの魚丸(つみれ)用意してくれたり関係超良好なんで日本の大阪ドンキ免税店で太太が買ったお土産もたくさん渡してるような関係です。まあ正月に「つみれ」で一杯はたまらんわな。

この日産セントラはすでに宜蘭にあげた車だし6月に廃車にしようがどうしようとうちには関係ないんですが、いざ廃車にすると聞いたらなんかいろいろ未練とか思い出ががこみあげてきてレクサスは置いといて私にとっては事実上この車の最後のドライブしたいと義弟嫁に鍵借りてこの日産セントラで初詣行くことにしたしました。


実際に乗ってみたらいろいろガタ来てるというかヘタってるな。ODDメーターの液晶もドット抜けしてるし。エンジンとATはまだ大丈夫なようですがアクセルべた踏みでフル加速しても義弟の日産リヴィナ1600に追いつかないしマジでこれもうダメそうだな。まあ18年落ちだしもう寿命か。
なるほどかなりヘタってる180216


今年も宜蘭で初詣。毎回言ってますが台湾で商売したいなら台湾の商売の神様に仁義切らないとね。
今年も宜蘭で初詣180216


四結福徳廟。商売の神様なんで商売人に大人気の神様です。
四結福徳廟180216


商売人の神様にお参りしてこれも毎年恒例正月期間限定の平安粥。正月期間お寺で無料で食べられるお粥なんですが見た目は毎度言いますが「難民キャンプ」だな。
正月期間限定平安粥180216


このおかゆの写真撮るときに横入りではなくあえて日本語で「写真いいですか?」というと台湾の方々は「写真だよ」とみんな一瞬止まってくれるんでこの難民キャンプ的な写真が上手く撮れます。

かき混ぜたところでオッサンが「写真撮れ」といいうんで撮りました。見た目は汚いですが味は悪くありません。
かき混ぜて食べます180216

旧正月の初詣も終わりいったん太太実家に帰ったところ日産セントラの走行距離メータの液晶が一瞬回復。日産セントラ走行距離275451㎞です。27万キロ以上走ってるならもう廃車でもいいわ。
日産セントラ275451㎞180216


宜蘭実家に帰り日産セントラは置いてレクサスで観光行きます。


望龍埤なる湖。日本の観光ポイント回ってきたんで正直感動なし
望龍埤


宜蘭の湖。まあこんなもんか
宜蘭の湖180216


鴨さん。日本の北陸アドベンチャーから3日目からするとゆるすぎるわ(笑)
鴨180216


こんなしょぼい観光地にたくさん集まってともかくゆるいなあ
奥から180216


宜蘭ではこんな観光しかできないのは仕方ないですが、北陸敦賀の大雪を味わってしまうとなんか宜蘭は甘いなあと感じちゃいますね

旧正月に宜蘭で適当に観光して太太実家に戻り宜蘭正月料理で一杯やりました。酒飲んで気持ちいいわ
宜蘭正月料理180216

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 22:46:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学