■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

中華海鮮宴会料理でファミリー新年会@礁渓九螢餐廳
宜蘭で旧正月3日目。Uターン渋滞を避けるため我が家はこの日蘆洲に帰る予定ですが昼に礁渓の中華レストラン予約して昨日(初二)は嫁ぎ先の旦那姉妹が帰ってくるんで家事のため回娘家(正月2日に嫁実家に帰る風習)できなかった義妹①夫婦も含め宜蘭ファミリー12人全員で食事するというんで昼食べてから帰ることになってます。

礁渓の九螢餐廳。天気もよくかなり暖かいというか暑いくらい。これはもうビールしかありませんね。
九螢餐廳180218

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


店内はほぼ満席でしたがすでに個室とってあり、まずは台湾ビールで体を冷やしたところで料理が出てきました。

台湾宴会料理の定番前菜になってる刺身オードブル。この魚半身は後で蒸し魚になります。
刺身オードブル180218


寿司。握りは刺身じゃないのね。でもこれ子供たちの食いつきがすごいというか子供たちがほとんど食いつくし。まあ子供たちが食いつくしても爺婆は喜ぶだけなんで余計に食っちゃうんだなこれが。ちなみに義弟の息子は私が名付けた縮小コピーから1文字とって名付けたそう(台湾では同世代では同じ字1字を使うので名前の字を見るとどの代かわかるようになってます)。寿司といえばまさに自慢ですが私も若い頃は回転寿司25皿は食えた(遠い目)し吉野家の牛丼お替りできたしラーメンハシゴできたしすごかったんだぞお(爆)。日本に帰ったときとかもいろいろ美味いもの食いたいんですが今はあまり食えないんでなんでも胃に入る中学生がうらやましいです。
寿司180218


丸鶏。
丸鶏180218


羹湯。まあスープです。
羹湯180218


東坡肉。先週は日本で今週は台湾で中華と日台2か国堪能してます。
東坡肉180218


エビ米苔目。米苔目というのは米で作った台湾式うどん。エビはともかく米苔目はモチモチで美味い。
海老米苔目180218


豚肉とろみスープ。あんかけスープというよりとろみスープなんですよ。
豚肉とろみスープ180218


揚げ物。右上はタロイモの揚げ物。
揚げ物180218


イカとセロリの塩炒め。これは台南流ですね
イカとセロリの塩炒め180218


先ほどのオードブルの半身が蒸し魚になりました。
蒸し魚180218


宜蘭婆とここのマネージャーが友達らしく海老の無料サービス出てきました。
海老のサービス180218


つみれスープ。もう食えねえよ。台湾のいいところは宴会料理は持ち帰り自由なんで余った料理は全部持ち帰りできるとこ。
つみれスープ180218


昼飯食って宜蘭実家に帰ったんですが高速見たらけっこう渋滞してるし子供も楽しそうだったんで蘆洲帰宅は明朝にしてまた一泊していくことにしました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:44:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学