FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台東富岡漁港の港口海産で「鮮魚湯」の夕食後、知本温泉の富野温泉休閒會館で温泉浴~5連休台湾一周4日目
また本命外しの池上鉄路便当と臺東鐵道藝術村(旧台東駅鉄道公園)~5連休台湾一周4日目編より続きます。

台東市内まで来たところで以前台東で学生生活(大学&大学院)を送ってきた義妹に台東での行程はすべてお任せしたら母校近くの臺東鐵道藝術村(旧台東駅鉄道公園)案内され「次どこ行くの?」と聞いたら知本温泉のチェックインまで時間あるし海線(台11線)の東河にある東河包子の肉まん食べたいそうなんで「じゃ行こう」と東河包子まで太平洋沿いの海線ドライブ。やっぱ海線はいいけどなんで山線よりこっち混んでんの?

台東海線B級グルメの雄「東河包子(肉まん店)」。台東市内はいい天気でしたがここでは雨。
東河包子180406

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


連休だけあってここも雨にも関わらず長蛇の列でした。太太は「雨に濡れるよ」と言ってましたが後で温泉入るし濡れてもいいや。
ここも長蛇の列180406


長蛇の列に並んで肉まんとかいろいろ買えたんでここだけ私が運転して義妹が肉まん食い終わってからまた運転交代したんですが、なぜか海線大渋滞。トヨタシエンタは義妹が運転したんで我がファミリーは渋滞中スマホで野球中継観戦(爆)。しかしTVなくてもこうしてスマホでLIVE見れるんなら昨年のあの球場通いの苦行はなんだったんだ???!(笑)


夕食は私としては知本温泉の居酒屋でもよかったんですがやはり義妹が富岡漁港の港口海産店で海鮮食べたいというんでこちらも文句なしでそちら行きましょう。オッサンはビールが飲めるんならどこでも大丈夫なんよ。


海線渋滞で結果的にいい時間(7時前後)に富岡漁港到着し久しぶりの港口海産店行きます。
港口海産180406


食材ケース。ここではあえて「日本人観光客モード」でいったら席もいい席だったし撮影も非常に協力的でした。
海鮮食材ケース180406


台東は刺身が美味いんでもちろん刺身盛り合わせ(マグロ&カジキ)オーダー。これだとビールというより日本酒が欲しくなります。太太はあまり刺身は興味ないようですが義妹はお付き合いよろしい。
刺身盛り合わせ180406


水晶魚フライ。水晶魚は淡水の名物なんですがここは突っ込みなし。
水晶魚フライ180406


蒸しエビ。これは北から南まで定番です。
蒸しエビ180406


山蘇魚干。台東名産の山菜
山蘇魚干180406


今回のメインテーマたる鮮魚湯(魚ショウガスープ)。とにかく台東から屏東の海岸線走ると「鮮魚湯」の看板が多いです。
鮮魚湯180406


太太と義妹が追加した炒劍筍。ベビーコーンみたいな形の柔らかいタケノコ炒め。
炒劍筍180406


夕食を終え台東市内でフルーツ買ってから今夜の宿知本温泉へ向かいます。

台東知本では定宿となった富野温泉休閒會館です。
冨野温泉休閒會館180406


ロビー
1Fロビー180406


4人部屋。
4人部屋180406


バスルーム。ここの内風呂も温泉です。
バスルーム180406


ここは大浴場あるんで早速みんなで大浴場で温泉つかります。大浴場は台湾らしく水着着用なのが残念ですが雨で濡れた体に温泉は気持ちいい。


知本温泉には新しくつり橋ができてました。ベイブリッジみたいにイルミネーションの色が変わるタイプ。
知本温泉のつり橋180406

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:55:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学