愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

高雄ライトレール(LRT)初乗車でテーマパーク大魯閣草衙道(TAROKO PARK)へ~5連休台湾一周5日目
台東大武の海辺で海鮮料理食べてから屏東南州台糖工場へ~5連休台湾一周5日目編より続きます。

高雄富野渡假酒店(HOYA Resort Hotel Kaohsiung)にチェックインし夕食に出かけるんですが「旗津はもう飽きた」との声と午後遊びに行った台糖南州廠にBBQエリアがあり大勢の人がBBQやってるの見てBBQも美味そうだったし中華もそろそろ食傷気味なので夕食は焼肉行こうと言ったら肉食獣は速攻で賛成したんで夕食は焼肉で決まり。ちなみに肉食獣は翌週の4/11~13に高雄・屏東へ卒業旅行(修学旅行)行くとか。1週間で2回高雄旅行か。

ネットで検索してみると最近オープンした大型ショッピングモール大魯閣草衙道(TAROKO PARK)に焼肉屋ありホテルのフロントでアクセス聞いたらホテル目の前に新型路面電車である高雄環狀輕軌(高雄ライトレール)の乗り場がありライトレールとMRT乗り継ぎで行けるそう。ちなみにホテル目の前に凱旋夜市というかなり大型の夜市もありますがこれは後で見学しよう。

新しいショッピングモールと新型路面電車初乗りできて希望通り焼肉食えるなら一挙三得じゃんということでもう迷わず出かけました。

ホテルのほぼ目の前に凱旋瑞田電停(路面電車っぽく駅というよりはこう言いたい)ありここから次の前鎮之星電停までの1電停だけですが高雄ライトレール初乗車です。ホームというか「乗り場」も歩道より低いです。
高雄ライトレール(LRT)180407

表示板。他の台湾MRT同様「到着まであと何分」という表示で時刻表はなし。
表示板180407

乗り方は先にホームでICカードタッチ(車内にもICカードリーダあり)または現金で切符購入。遊悠カードOKでした。
ホームでカードタッチ180407

詳しくは動画で。警笛は「チ○チン」と路面電車の要点抑えてます。編成は割と長いです。

動画:【台湾新型路面電車】高雄環狀輕軌(高雄ライトレールLRT)凱旋端田駅入線

↑太太に言わせると高雄に比べて日本の路面電車(長崎、熊本、鹿児島、函館など)は古いというんで「それは歴史の違いだろ」と反論の上、「あの吊り掛けモーターの爆音があるから電車接近もわかって安全だろ(爆)」とか力説しちゃいました。

LRT名「前鎮之星」MRT名「凱旋」でMRTに乗り換え2つ目の草衙で下車。
草衙180407

地上に出るとテーマパークのようなショッピングモール大魯閣草衙道
大魯閣草衙道180407

TAROKO PARK
TAROKO PARK180407

予約していた牧島MOTTO YAKINIKU。牧島は「まきしま」じゃなくて「もっと」らしい。
牧島MOTTO YAKINIKU180407

何は無くてもとりあえず生ビールでしょう。でもちょっと活気に欠けるかな。
生ビール180407

とりあえず2人牛豚コースを頼み足りない分は単品オーダーすることにしました。

コースのサラダ
サラダ180407

まずは鶏肉盛り。もち網焼きです。
網焼き180407

牛肉とエリンギ
ビーフとエリンギ180407

豚肉2種と赤身ステーキ
豚肉とビーフステーキ180407

2人コースなんで白ご飯も2杯出るんですがご想像通り肉食獣が担当。私は食うより「呑み」だし「BBQがしたかった」ということもあり「焼き場奉行」に徹したんで肉も追加オーダー分(牛豚)含めて奴が7割がた食いきりました。しかし肉焼きあがったそばから腹に消えていくんで焼き場は忙しいわ。

ここはショッピングモールですが併設のアミューズメントはちょっとした遊園地。鈴鹿サーキットの監修によるカートサーキットもありましたが「飲酒運転」になっちゃうんで今回はパス。
ちょっとした遊園地180407

なんか日本の屋台もありました。
屋台180407

焼肉屋ではあまり食わなかったしノリでタコ焼き120元買っちゃいました。
タコ焼き180407

肉食獣は義妹とモール内にあるタロコバッティングセンターに行ったんで私は太太とモール散策してたらこんな店もありました。

Lamigoショップ
LAMIGO180407

夕食も済んだしまたMRTでホテルに帰ることにしました。

前鎮之星電停でちょうど電車来ました。駅舎の作りが伏見稲荷っぽい。
帰りもライトレール180407

ホテルに戻りビール買おうとコンビニ探したところホテル周辺にコンビニ無かったんでホテル正面の凱旋夜市で探したら唯一ビンロー屋台で売ってたんでビンロー屋台で缶ビール購入してホテルに帰りました。
凱旋夜市180407

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:59:21 | Trackback(0) | Comments(4)
2018-04-21 土 22:14:46 | URL | 強者 [編集]
コメントでチャット状態(笑)
強者さま

> 高雄のライトレールは夜だとライトアップで綺麗みたいですね。昼間だと海側の景色が良かったです。ちなみにTAROKO PARKの2階には兄弟のショップも出店してました。

今度NHKでライトレールの話もする予定です(ネタバレ注意)。今回は1駅しか乗ってないんで次はハマシンまで行ってみたいですね。TAROKO PARKはバッティングセンターもあるくらい野球フューチャーしてますね。
2018-04-21 土 22:25:21 | URL | 管理人 [編集]
ライトレールは是非全線乗ってみるのをお薦めします!
2018-04-25 水 00:21:29 | URL | 強者 [編集]
強者さまおはようございます

> TAROKO PARKは時間があればバッティングセンターなど行ってみたかったですが一人でチケット制だと消費するのが大変そうで断念しました。
> ライトレールは是非全線乗ってみるのをお薦めします!

TAROKO PARKはレーシングカートが面白そうでしたが「飲酒運転」になっちゃうんであきらめました(爆)
ライトレールは時間があれば全線乗ってみたいですね。
2018-04-25 水 09:42:04 | URL | 管理人 [編集]