FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

石頭火鍋再訪で1日早く母の日お祝い
土曜日ですが子供は学校の期末試験前ということで午前中から塾行くそうですが塾の前に友達とバスケの約束があるとのこと。
ただバスケットボールは学校の宿舎に置きっぱなしでボールがないんで朝家楽福にスペアのボール買いに行きたいというし太太はまだ眠いからよろしくというし仕方なく私が送りがてら蘆洲家樂福に一緒に行くことにしました。

24時間営業とはいえ朝7時半の家樂福はガラガラ。私はウイスキーなど購入し、子供はスポーツコーナーでバスケットボール物色中ですがボール売り場のボール全然管理されてなくてすでにごちゃごちゃになっておりお会計の時に全然違う値段出てきて困った。まあそのまま選んだの買いましたが。
家楽福のバスケットボール売り場180512

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


さて夕食。翌日の日曜は「母の日」なんで本来は明日お祝いするべきですが明日は私が用事あるし子供も期末試験前ということで日曜から宿舎入りするため1日早めに御祝いすることにして何食いたいか聞いたら野菜食べたいしサービス券もあるから先日行った火鍋屋澤井極鍋物行きたいというんでまた予約したうえで午後6時半に夕食に行きました。


前回豪華鍋食いきれないくらい量があったんでこの日は普通の鍋+サービス券で1人1品無料オプションの具材を選ぶことにしました。

まずはビールで乾杯。しかしここはキリン一番搾りの小瓶しかないのが辛い
キリン一番搾り180512


デフォルトの野菜盛り。さらに麺とご飯と卵を選べますが前回麺は食いきれなかったんで私の分は子供用に卵を選びます。
野菜盛り180512


私は自分的になかなかヒットの石頭鍋リピート。店員が肉を炒めてからスープ入れるスタイル
石頭鍋180512


太太が選んだ無料オプションのイカ。ショウガの細切りはそのまま鍋に入れるとほんのりショウガ味スープになるのでドバーッと入れます。
イカ180512


私のメインは梅花豬肉(ロース肉)
梅花豬肉180512


私の無料1品サービスは牛五花(牛バラ)。やはり脂多いなあ
サービスの牛五花180512


石頭火鍋
石頭火鍋180512


肉2種類と野菜食べるとちょうどいいくらいに腹が一杯になりますね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:43:12 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ご無沙汰してます!
いつも、楽しく拝見してます。 石頭火鍋といえば、30年ほど前でしょうか、同業者とのツアーで連れていかれた?ツアー専用?のレストランで食べた記憶があります。
石頭とは、韓国の石の鍋をいうのですかね? その頃は、日本人が多く(昔は中国人は絶無でした、日本人は最近多いとか)、日本風??で美味しかった記憶があります。その後は家族を連れて台湾旅行してますが、ツアーで、ほかの店の石頭火鍋を食べました。いずれも美味しかった!
それ以後は、ネットで勉強し? B級グルメを堪能してます。 最近は(あまり行けませんが)、台南、高雄、屏東(東港)をうろうろするのが好きです。 南は北より面白い? あとは東方面に行きたいです。花蓮、羅東は好きで、特に羅東は面白かった。 民進党総統の蔡英文さんの故郷も行きたいです!
2018-05-13 日 17:13:32 | URL | 愛読者 [編集]
Re: ご無沙汰してます!
愛読者先輩こんばんは

> いつも、楽しく拝見してます。 石頭火鍋といえば、30年ほど前でしょうか、同業者とのツアーで連れていかれた?ツアー専用?のレストランで食べた記憶があります。

「石頭」と聞くと日本人は「朴念仁」をイメージしますが中国語では単なる「石」なんですよ。

> 石頭とは、韓国の石の鍋をいうのですかね? その頃は、日本人が多く(昔は中国人は絶無でした、日本人は最近多いとか)、日本風??で美味しかった記憶があります。その後は家族を連れて台湾旅行してますが、ツアーで、ほかの店の石頭火鍋を食べました。いずれも美味しかった!

「石頭」は上記のごとく「石」の意味なので韓国とは全然関係ありません。石頭鍋はニンニク炒めなので空心菜炒め同様日本人には美味しいイメージですね。

> それ以後は、ネットで勉強し? B級グルメを堪能してます。 最近は(あまり行けませんが)、台南、高雄、屏東(東港)をうろうろするのが好きです。 南は北より面白い? あとは東方面に行きたいです。花蓮、羅東は好きで、特に羅東は面白かった。 民進党総統の蔡英文さんの故郷も行きたいです!

南は東南アジア(ぽい)イメージで私も好きですが太太に「南は東南アジアっぽいね」というと「台湾は東南アジアじゃない」と怒られますが南と東はいいですよ!先輩にはぜひ東(宜蘭、花蓮)体験してほしいです
2018-05-14 月 21:30:57 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学