FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【永久居留証も更新必要】交流協会で新規パスポート受領してから移民署で永久居留証更新手続き
うっかりパスポート失効してしまい8月14日に新規でパスポートを申請、パスポート出来上がりを待つ間に台東旅行も終わっていよいよこの日パスポート受領できます。

パスポート申請の時は雨模様だったので交流協会に車で行きましたが今回は交流協会でパスポート受領後そのまま台北市内の移民署に行って永久居留証の更新申請しないといけないのと天気もいいので午前中にMRTで行くことにしました。

交流協会へはMRT蘆洲線で松江南京に行きMRT松山線に乗り換えて1駅
松江南京180830

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


午前11時過ぎに交流協会着。めでたく新規10年ものパスポート受領しました。これで10年はココ来なくていいかと思ったけど考えてみたら子供のパスポート更新もあるから来年また来ないといけないわ。
交流協会180830


無事パスポート受領し今度は移民署へ行くため松山線に乗っていきます。ちなみに交流協会の最寄駅南京復興から移民署のある小南門へはMRT松山線1本乗り換えなしで行けます。

南京復興の長ーいエスカレータ。ホームへはさらにもう1個エスカレータあるんでかなり深いです。
南京復興の長ーいエスカレータ180830


MRT松山線南京復興。松江南京は南京が後ろなのに南京復興は南京が前となんかチグハグ。このあたりのストリート名を使ったネーミングはもっとルールというか例えば松江、復興のように南北に走るストリート名を前に南京や忠孝など東西に走るストリート名を後ろ(前後は逆でもいいけど)に統一すればストリートの方向(東西南北)とかも分かりやすいと思うんですけどね。
南京復興180830


小南門站。ここから移民署までは徒歩2分くらい。
小南門站180830


内政部移民署。ここの1Fで永久居留証更新申請します。
内政部移民署180830


仮に永久に台湾から出国しない(再入国許可不要)のであれば更新は必要ないそうですが永久に台湾から出国しないというのは普通ありえないのでパスポート更新したらやはり永久居留証も更新しないといけません。

永久居留証更新に必要なものメモ:
*申請書(もちろん移民署にありますのえ移民署で記入)
*新パスポート(コピー1枚必要、移民署内で1枚2元でコピー可能)
*永久居留証
*(あれば)写真
*料金:0元
写真については言われなかったので自発的(せっかく新たに撮ったし)に出したら「あ、あるんですか?」といわれたので無ければ無いで前回登録した写真をそのまま継続して使用する模様。正直今の居留証写真はモロに二日酔い顔なんで上書き更新できてよかった。
今の永久居留証カードはそのまま持っていて良いそうなんで一応持っておきます。
受領はパスポート同様2週間後なんで2週間後また移民署再訪します。


申請を終えすでに昼なんでこの辺りで昼飯。花蓮で肉ワンタン食ったんでワンタンつながりで菜肉ワンタン食おうと決め打ちで来ましたんで歩いていつもの趙記に向かいます。


移民署を出るとすぐこの小南門
移民署はこれが目印?180830


小南門アップ
小南門180830


移民署から歩いて趙記菜肉餛飩大王に着きました。最近持ち帰りばっかだったんで店内で食べるのは久しぶり。
趙記菜肉餛飩大王180830


小皿
きゅうり180830


菜肉餛飩(中、8個)130元。ここのワンタンはかなり大きいので6個の(小)でもよかったかな。
菜肉餛飩180830


↑オッサンと相席だったんですがオッサン、スープを先に飲んでからスープだけお替りもらってました。スープはお替りできるんだ。

ワンタンも食ったし今度は最寄りの西門町からMRTで蘆洲に帰りました。車で台北市内行くと駐車場探しとかいろいろ面倒なんでMRTのほうが楽ですね。


この日の晩飯は日式カレー鍋。どこが日式かわかりませんがまあそこそこ美味い。
日式カレー鍋180830

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 23:09:01 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
更新できて良かったですね
tw_dot_com様

今晩は?それともこんにちは?
永久居留証更新手続きをじっくり読ませて戴きました。
新しい永久居留証が無い状態で拉致られると大陸だとスパイ扱いでしょうか?
2020年には、台湾に侵攻する予定だそうですが?
不携帯で捕まるとどうなるのでしょうか?
民主化された台湾だと何なんでしょうか(笑)
日本だと20万円以下の科料ですが。
久しぶりにワンタンの写真ですね。
いつもは、排骨飯ばっかり。
居留証が無いと飛行機には搭乗できませんね。
大好きなラミガール球場には、入れるのでしょうか?
2018-09-04 火 18:34:06 | URL | worldtram [編集]
Re: 更新できて良かったですね
worldtramさまこんばんは

> tw_dot_com様
>
> 今晩は?それともこんにちは?

こんばんはのほうです

> 永久居留証更新手続きをじっくり読ませて戴きました。

まあこんな感じでマターリと更新できました。

> 新しい永久居留証が無い状態で拉致られると大陸だとスパイ扱いでしょうか?
> 2020年には、台湾に侵攻する予定だそうですが?

仮に2020年に台湾侵攻なら日本人なんて簡単に銃殺でしょう。今のうちにさようなら!
台湾在住の日本人が銃殺になるならそれはそれで仕方ないですがそれならそれで遺骨は太平洋にまいてと最後のお願いしますわ。

> 不携帯で捕まるとどうなるのでしょうか?
> 民主化された台湾だと何なんでしょうか(笑)
> 日本だと20万円以下の科料ですが。
> 久しぶりにワンタンの写真ですね。
> いつもは、排骨飯ばっかり。
> 居留証が無いと飛行機には搭乗できませんね。
> 大好きなラミガール球場には、入れるのでしょうか?

まあ永久居留証の場合は権利は保証されるようなんんで今は旧居留証もってますから大丈夫です(笑)
2018-09-05 水 03:12:10 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学