愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

高雄で謎のぎっくり腰になっちゃったけど夜は我慢して台南棒球場へ~2泊3日台南高雄出張2日目
2泊3日台南高雄出張2日目。昨晩マッサージでひねられたのか朝起きたら腰にガツーンとすごい痛み。Wikiで検索してみたら欧米では「魔女の一撃」というそうで確かに魔女の一撃ですよこの痛み。とにかく立ったり座ったりが一苦労ですが午前中高雄の客先訪問アポあるんでホテルで朝食食べてから高雄顧客訪問。

客先の入口には先日の水害対策の土のうがまだ残ってました。日本といい台湾といい水害まで一緒に喰らうことないじゃんまったく。
土のう180906

午前中に訪問したため昼になり「外で何か食べましょう」というんですが何せ腰が痛いし滅多に食うことないんで社食をごちそうになることにしました。

台湾顧客の日替わり社食。この日は瓜仔肉がメインでこれにスープも付きます。レストランはいつでも食えますが社食というのはなかなかレアですからね。味もなかなかというかその辺の自助餐よりいいくらい。
社食180906

昼食いただいて次は台南へ。昨日同様またスコールみたいな雨が降ってきましたがまずは腰の痛み止めのため途中で薬局検索して湿布薬買い薬局で腰に貼ってもらってから台南行って台南顧客訪問し、とにかく痛いんで早めにホテルにチェックインしました。

今回は赤崁樓すぐそばの劍橋大飯店
劍橋大飯店180906

とにかくNHKの北海道ニュースみながらベッドに横になって少々休みます。
まあまあ180906

こんだけ腰が痛いとホテルでゆっくり休んでればいいという話ですが、台南に来てる強者氏と私としては初めての台南棒球場に行くことになっておりまして私とツレの分チケット2枚ももう買ってあるそうなんでクソ痛いけど我慢していくしかない。

強者ともう1人桃園で知り合った日本人ファンの人はもう球場行ってるそうですが夕食まだなんでまずはホテル近くで夕食

連れて行かれたのは串工房 一鈴屋日本酒Barなる串焼きの店。かなり引っ込んだ場所にあり普通ならわからないような隠れ家見たいな店。
串工房 一鈴屋 日本酒Bar180906

私は食いませんが鳥刺しのたたきなんてのもあるんですね。
鳥刺しのたたき180906

ちょっと腹ごしらえしてビール飲んでからタクシーで台南市立棒球場へ。初めての台南球場です。しかしタクシーに乗り降りがぎっくり腰にはまた辛い。
台南市立棒球場180906

これまで桃園、天母、新荘、台中洲際と4球場行きましたが、あのショボい天母球場が立派に思えるくらい台南球場は質素というかショボい。
他の球場だと場内に入ると場内コンコースみたいなそこそこ広いスペース(天母、新荘、台中)や桃園のようにフードコートもある場内通路があったりするんですが台南はなんと3塁側入口入ってすぐの短い階段上ったらそのまま観客席ですよ!例えていうならローカル線の小さな駅でホームすぐ脇にトイレだけの小さな駅舎と改札があって改札の外は待合室もなくもう道路みたいなイメージ。

強者が取ってくれてた席はなんとステージ正面。しかし私も自分のこと棚に上げていいますが強者もかなりクレージーです。一昨日台南に来て一昨日は台南球場、昨日は台南で試合無いんで台南から新幹線往復日帰りで桃園球場、そしてこの日はまた台南球場で明日明後日は新荘球場だと。
ステージ正面180906

とにかく腰が痛いんであまり動きたくなかったんで席に座ってビール飲んで試合の合間に外に出て一服するくらい。まあ一服のため外に出るのは台湾の球場で一番楽(階段降りたらすぐ外)ではありますが。

台南ではチアと簡単に2ショットできるというんで腰痛いけど統一チアのUNIGIRLSと一緒に撮影。一応こういうこともあろうかと先日天母球場で買ったUNIGIRLS Tシャツ着てきましたとも(笑).やはりUNIGIRLSにUNIGIRLS Tシャツは効果抜群でした。
チアと3ショット180906

試合は中信兄弟に統一が大勝完勝しMVPは外人ピッチャー。強者はこの後チアの出待ちするというんでビール飲みながら待つことにしました。
MVP180906

中央出入口から出てくるそうなんですがここは地元の子も多いんでかなりゆっくり目に出てくるそう。もうここまで来たんで私もUNIGIRLS Tシャツにサインもらいまくりました。桃園でもうかなり鍛えてますから(笑)Tシャツもかなりチアサインで埋まりました。

あらかた出尽くして照明も落とされちゃったんで潮時と判断してタクシーで2次会に出撃。でもここは秋田市もう卒業だな。
飲み屋(これで卒業)180906

強者と私のホテルはここから近いんで焼酎かなり飲んだ後強者と歩いてホテルに戻りました。

台湾プロ野球 | 23:39:26 | Trackback(0) | Comments(4)
まさにクレイジー!
2018-09-11 火 20:56:06 | URL | 強者 [編集]
強者さま

> まさにクレイジー!

クレイジーすぐる

> とはいえ台南には何度も行って特に行きたいとこが無かったのと、台南→台北の片道が1080元に対し新幹線の3日間乗り放題パスが2200元だったので桃園日帰りを入れた次第です。台南は街中から高鐵の駅までが不便なのが難点でしたが。

この新幹線乗り放題周遊券は外国人専用ですが台湾在住者である私は買えないんで私は仕方なく新幹線じゃ無くて南北とも車で移動してます。
2018-09-13 木 12:44:58 | URL | 管理人 [編集]
ただ台南の緩い雰囲気は好きなので来年も行きます!
2018-09-18 火 22:41:20 | URL | 強者 [編集]
強者さま

> 確かに外国人のみの乗り放題チケットですね。短期での移動が多ければ使い勝手が良いですが台北と高雄の左営以外の駅は不便なのが残念なとこですね。

2200元だと台北―左営1往復でもう元がとれちゃうからあれは羨ましい。

> ただ台南の緩い雰囲気は好きなので来年も行きます!

カップホルダーあるだけで天母よりいいですね。
2018-09-19 水 19:29:58 | URL | 管理人 [編集]