FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ほぼ全通に近い西濱快速公路オートクルーズで台北に戻る~2泊3日台南高雄出張3日目
2泊3日台南高雄出張3日目。昨日ぎっくり腰になりながらも野球行ったんでまだこの日の朝もまだ腰痛いけど車運転して台南から台北まで帰らなきゃいけないというそりゃなんていう罰ゲーム状態?ですわ。

ホテルでちょっと遅めの朝食食べたんだけどここの朝食はイマイチ。午前10時過ぎにチェックアウトしてそのまま帰ることにしました。

台南を離れる前にいつもの飛虎将軍廟でお参り。台南はいい天気です。
飛虎将軍廟180907

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


台61線南端台南七股インターからいつもの西濱快速公路で帰ります。
台南から西濱快速公路180907


このクオリティで通行料無料の割に交通量低め(というかガラガラ)と交通インフラ独り占め状態です。
このインフラ独り占め180907


台湾の道路は制限速度+10㎞まで許容されてるんで有料の高速だと最高速120㎞、無料の快速公路は最高100㎞ですが私がほぼ快速公路を選ぶ理由は、
*高速は120㎞まで出せるが交通量も多く渋滞や遅めの車で団子状になることも多いが快速公路は交通量かなり少な目でほぼ詰まることはない
*上の理由でクルーズコントロール100㎞でONにしたままほとんどブレーキやアクセルを踏む必要がないので運転が楽
*高速より加減速が少なく100㎞で長く巡航できるので燃費が良い(例外あり)
*もちろんこのクオリティで通行無料
*終点が八里なので蘆洲は地理的に終点からも近いのでアクセスの問題も少ない

さらに今回は腰痛があるためアクセル、ブレーキ操作など余計な動作が少ないクルコン(クルーズコントロール)でリラックスして運転できたのは良かった。

昨年走ったときは彰化と苗栗で未開通区間が多く快速公路に上ったり下りたりの連続でしたが今回走ったら、

*台南-彰化は全線開通で全くアクセル、ブレーキ踏まずクルコン100㎞巡航。
*彰化区間もかなり暫定開通しており下道はちょうどコンビニでアイスコーヒー買うのにちょうどよいという長めのSAみたいな感じ。
*鹿港-苗栗区間は昨年は工事中で台中から苗栗までは下道でしたが今回開通してたんで彰化から新竹まで全通でクルコン運転可。


ただ新竹区間は「完成」してるものの他の高架区間と違い平面交差のため制限速度80㎞でこの通り信号があり、赤信号で停止、青になったら80㎞まで急加速、そしてせっかく80㎞まで加速してもまたすぐ赤信号で停止と何のための80㎞区間かよくわからんアホみたいな設計。このあたりはハイブリッドだし交通量も少ないためEVモード(モーターだけで加速)と回生Bモード(発電ブレーキで発電してバッテリーに充電)を多用して燃費稼ぎ。ハイブリッド乗ってる方はお分かりの通りEVモードだと加速が超遅いので交通量が多いと迷惑になりますが交通量少ないからこそできるワザでしょう。
アホな新竹区間180907


新竹区間を過ぎ桃園に入ると桃園から八里まで高架区間ほぼ完成しており最後はまたクルコン巡航できました。桃園まではいい天気でしたが八里を過ぎたあたりでかなり雨が降ってきて気温もかなり下がりました。


そして5時前に無事帰宅。

CT200走行54495㎞。今回の平均燃費25.1㎞となかなか良好でした。
CT200h走行54495㎞180907


3日間の走行785.2㎞
3日間で785.2㎞走行180907


帰宅はしたものの長時間の運転が効いたのかソファに横になっても激痛が出るんでもうたまらず病院いくことにしました。
腰痛我慢できないんで筋肉注射180907


病院で痛み止めの筋肉注射してもらい痛み止めもらったらさすがに「体動かしたら激痛」は止み、太太が野菜高いから火鍋というんでまた澤井火鍋で夕食。豪雨のたびに野菜が高騰するのは勘弁してほしいところです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:06:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学