FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

老呉牛肉麺@新荘でピリ辛牛肉湯餃
昨日永久居留証も無事更新できたしeGateも更新したんでパスポートと居留証関係はあと10年はそのままでOK。

この日は日本向けの小さいパーツの件で新荘方面に行くことになっておりましたが場所的に車だと駐車とかちょっと不便そうなんで天気もいいし久しぶりにバイクで出かけることにしました。

三重や新荘のようなごちゃごちゃした街ではやっぱバイクの機動性はバカにできませんね。台北市内も似たようなもんですが台北市内の場合バイクの駐輪スペースが割と厳格に決められており車同様変なところに停めると最悪駐輪違反で持っていかれちゃうし場所によっては駐輪スペース満車でせっかくバイクで行っても駐輪スペース探して走り回ることになります(だからレンタルシェア自転車が増えたのかも)。

台北市に比べると新北市はまだバイクの駐輪の規制というか管理は甘いんで空いてれば店先とかでも普通に駐輪できます。

まだ昼食ってなかったんで業者訪問前に以前協力PCボードメーカーに連れて行ってもらった新荘輔仁大学近くの牛肉麺屋が美味かったんでそこで昼食べることにしました。。

老呉牛肉麺。車だと駐車面倒ですがバイクなんで店先に堂々と駐輪。
老呉牛肉麺180914


牛肉麺も美味いんですが麺が多く前回は完食するのに難儀したんでこの日は牛肉湯餃(牛肉スープ餃子、8個入り、中辛)60元をオーダー。辛いと飲み物が欲しくなるんで向かいのセブンイレブンで緑茶買い、無料の酸菜も大好物なんでどっさり入れていただきます。
牛肉湯餃180914

普通はピリ辛だとスープはラー油系の辛さなんですがここは山椒の辛さなんで唐辛子系のラー油で汗をかくというより舌が痺れる感じといえばいいんでしょうか。

しかしこの(南部水害による)野菜高騰やその他台風などにより台湾でもよく野菜高騰するため、この日のこの牛肉スープ餃子にも青菜一切入ってないし弁当などでも付け合わせの野菜が極端に減るのに、この酸菜だけは年中通してこうして無料で出るし有名な台鐵便当にも付け合わせに酸菜(高菜みたいな野菜)がどっさり入ってるんで後で太太に「酸菜って台風なんかで野菜高いときでも便当によく入ってるし牛肉麺屋でも無料で入れ放題だしすごい野菜だな」と言ったら酸菜は基本冬野菜だから台風関係ないそうなんで冬大量に収穫して塩漬け発酵の漬物にして年間保存しているらしいので夏の豪雨水害や台風などの野菜高騰(不足)時でも普通に出せるとか。これは台風の通り道でもある台湾の古来からの知恵なんだろうな。

そういえば確かに冬に宜蘭に行くと宜蘭爺が家庭菜園で収穫した大量の高菜を宜蘭婆が漬けこんでたわ。この酸菜はタケノコと一緒に料理したり、スープに入れて酸っぱスープにしたり弁当に入ってたり台湾では万能漬物として知られており宜蘭に行くと私が好きなんでよく持たせてくれてます。この酸菜スープはかなり好き。


昼食後新荘の業者行ったんですがタロコバッティングセンターすぐそばなんで車でも来れたなと思いましたが牛肉麺屋のほうは車だと厳しいのでやはりバイクで来て正解でした。

野球でも少々体がきつくなってきましたがまだバイクで台湾一周やってないんでもう少し涼しくなってきたら今年年末~来年春までにバイクで台湾一周行くかな。

でも今のSYM Mii110はイマイチパワーがないというか、最高速が100㎞弱(あくまで「夢」で見ただけだからね、笑)、信号グランプリでの発進加速でもあまりトップ取れない傾向なんで平坦な台湾西部ならまだいいけど、東部山岳地帯(屏東~台東の南廻区間と宜蘭~台北の北宜区間)の登板区間でダンプトレーラに煽られそうなのがちょっと心配。

ここで自前のMiiで回るか、日本の自動二輪免許持ってるんで交流協会で自動二輪免許中文訳もらって重機(大型バイク)レンタルしてパワーで押すか迷いどころです。エンジンパワーのある大型バイクならツーリングでもいろいろ楽なのはわかりますが自前Miiでの「小型スクーターで台湾一周」というのも捨てがたいので「前哨戦」として今度時間作って1泊2日で台中あたりまで走ってみようかな。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

バイクライフ | 23:31:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学