FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

9月21日(国家災害日)午前に防災演習のためTVチャンネル強制変更になります
最近オリンピック発祥の国の某メーカーと台湾新竹の機械メーカーの機械設備の商談取り持っているんですが、具体的に9月上旬に現地で打ち合わせということになり台湾メーカーの社長から「英語わからんから一緒に来てくれ」と言われたんですわ。
確かに以前一緒に日立出張とかしましたが茨城ならまだしもアテネとか遠すぎ!それで一応フライト調べたら桃園空港-アテネ空港は直行便もなく一番速いのがトルコ航空のイスタンブール乗り継ぎ1回。アテネ行きたくねえと思ってたら何とか英語できる中国人スタッフが同行することになったのでアテネ行きからは解放。

それで今アテネ行ってる台湾メーカー社長にSMSで連絡したところなんとウィーン空港で乗り継ぎとか。イスタンブール乗り継ぎでも遠いと感じるのにウィーン空港乗り継ぎか。まさに「辛苦了(おつかれさま)」
ウィーンとSMS180918

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


桃園方面の顧客から飲み会のお誘いもありましたがパス。そんで夜は太太が「野菜食べたい」と言いだしたんで「火鍋は勘弁な」と火鍋には拒否権を発動したら「鉄板焼きならいいでしょ」というんで鉄板焼きに決まり。そんでまだ行ったことないとこ開拓しようということでネット検索した結果三重のほうにまだ行ってないとこあったんでバイクで夕食に出かけました。


鉄板焼。メニューはそこそこ安め
夕食は鉄板焼き180918


一般的に台湾の鉄板焼きではメインの他に野菜炒め2種(青菜とモヤシ)が定番。青菜のほうは季節により空心菜だったりキャベツだったります。


豪雨の影響で空心菜など露地ものは高いからやはりここもキャベツ炒め
キャベツ炒め180918


そして2品目はモヤシ炒め
モヤシ炒め180917


菲力牛排(ヒレステーキ)。ビールが欲しいところですがビール置いてないんで飲み放題のコーラで我慢。やっぱ飲み会のほうが良かったかなと少し後悔しましたが桃園(南崁)は帰りが大変なんだよな。
菲力牛排180918

食後シエンタ用サングラスのフレームが曲がってるんで修理がてら眼鏡屋よって帰宅。


帰宅し晩酌しながらTV見てたらなんか警告みたいなのが出てます。

消防署(消防庁)は9月21日午前9時59分に国家防災日指定チャンネル演習を行います。演習時にはご覧になっているチャンネルから13ch(筆者注:公共放送ch)に変わります。またチャンネルを変えても構いません。ご不便をおかけしますがご了承願います。
921にチャンネル強制変更通知180918


警告の意味は上に書いた通りですが知らない方もいると思うので「国家防災日」について補足。

台湾人にとって921(9月21日)というのは今から19年前の1999年に起きた台湾大地震の日でそのため921が防災の日になってます。日本における9月1日(関東大震災の起きた日)が防災の日になっているようなものでしょう。

921大地震といえば当時私も喰らいましたがクソ暑い中計画停電で冷房も使えないし電話は不通だし住んでたマンション(賃貸)が傾いたりといろいろ大変な目にあいましたわ。←日本人「うん、わかる」

921大地震のとき私は林森で日本人出張者と飲んで(19年前と今とやってること全然変わらねえな、笑)帰宅してまったりしたときに発生。蘆洲は震度5強くらいだったと記憶してますが震度5強の揺れって立ってられないというか歩けないんですよね。←日本人「うん、知ってる」

921当日はまだ新幹線無かった時代だったので予定通り松山空港から朝一の国内線で高雄出張し、高雄は何ともなかったんで高雄から日本の実家に無事の電話したところ台湾大地震は日本でも大々的に報道されてたようですね。

921大地震は日本時間午前2時ごろでしたが同日の朝一の飛行機での日本レスキュー隊被災地派遣や日本から大量の仮設住宅無償提供などその後の311東日本での台湾からの援助につながる日台の絆ができたわけで921というのは日本人にとっても意義のある数字ともいえるのではないでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 22:15:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する