FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

毎年これが来ると中秋節だな
よく通ってた使ってた香港メシ屋が最近休業中。閉店なのか一時休業かは知りませんがけっこう繁盛店だったんで閉店するとも思えずどうしたのかな?もう一つ可能性としてはかなり低いですが1990年代香港人経営(店員同士は広東語しゃべってたんですぐにわかる)の香港メシ屋で知ってる限り2軒は台湾で金儲けてカナダなど第三国に移民するケースがありましたわ。MRT民権西路駅からほど近い天祥路にあったやはり香港人経営の香港メシ超美味かったのになあ。

ということでこの日のメシはうちから近い方の香港メシ屋の便当。

叉焼飯(チャーシュー弁当)。ここおかずは4品で1品多く豪雨以来久しぶりの空心菜(昨日も書きましたが青菜は高いので)も入ってます。ただここの燒臘(中華ロースト肉)はやたら硬くてあまり美味しくないんだよね(´・ω・`)
叉焼飯180919


さて来週月曜(旧暦8月15日)は中華伝統の節句でもある中秋節。中秋とある通り中秋の名月の「中秋」で、台湾では中秋節の前には日本のお中元のように月餅(ムーンケーキ)やフルーツなどを贈答品として贈る習慣があり、ありがたいことにウチも毎年この時期になると協力業者などからけっこう月餅やパイナップルケーキ、またはクッキーの詰め合わせ、フルーツなどいただいてます。

いただきものの月餅やクッキーなど。ほかにもフルーツ詰め合わせなどいろいろいただきました。
月餅180919


子供は寮住まいだし私は甘いものあまり食わないし食べきれないんで、寮住まいの子供に差し入れたり太太がおすそ分けしたりしてます。
ちょうど週末は宜蘭で中秋BBQなんで宜蘭にほとんど持っていく予定です。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:40:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学