FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと2018年11月嫁用に買ったBMW120iMスポーツで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Yahoo!ジオシティーズサービス終了だって?!
いよいよ10月。日中も30℃以下で過ごしやすい季節が来ました。

この日の昼はマクドナルドの新製品起司脆薯雙牛堡
起司脆薯雙牛堡181001

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ハッシュドポテト入りダブルチーズバーガーでこれ1個でかなりのボリューム。でもあまり美味くはないですが。
ハッシュドポテトビーフバーガー181001


さてこの日Yahooジオシティーズよりメール。

tw_dot_com 様

いつもYahoo!ジオシティーズをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、2019年3月31日をもってYahoo!ジオシティーズのサービスを
終了することにいたしました。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

終了に至る経緯や、今後のスケジュール、サービス終了までにお客様に
ご確認いただきたい内容については以下のページに掲載しておりますので、
必ずお読みくださいますようお願いいたします。

◇Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ
https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/index.html

Yahoo!ジオシティーズのサービス終了までに他社のサービスに移行すると、
引き続きホームページを公開していただけます。

なんだってー?!

私の個人WEBは2つあり、今のこのブログは言わば「新館」で「本館」はYahooジオシティーズで作成したこちら

本館のほうはかなりモデルチェンジを繰り返しましたがホームページを始めた当初(20世紀末)は今のブログシステムのようにある程度「文字入力(と写真埋め込み)すれば記事完成」というものでなく、それこそHTML文字の勉強から始めて自分でひな形を作り、
*背景の色
*文字をスクロールさせる
*リンクを埋め込む
*文字の大きさ、色を調整
*立体的に浮き上がって見えるようなブロック枠をつくる
など全部自分でHTMLを書きこんで作っていくというものでした。
苦労はありましたがそれはそれで楽しい作業で、ほかにも日記WEB(これはサービス終了で全部削除されちゃいましたが)、掲示板など作ったりしたものです。

しかしその「本館」が来年3月にサービス終了という今回の知らせ。サービス終了ということはそれ以前にどこかに移設しなければ旧日記のようにすべて削除されてしまうという事態になっているわけです。

ただ2004年暮にこちらの「新館」開設して早や14年、かなりごちゃごちゃした作りだった「本館」のほうは当ブログ新設後かなりのリニューアル(2005年に買ったWISHが出てるので2005年後半~2006年ごろか?)してスッキリしたデザインにはしたもののほぼ放置状態で、なんとログインパスワードすらすっかり忘れておりサービス終了のお知らせがあったんでいろいろ試行錯誤(パスワードなど)した結果何とかログインには成功。

それこそ10数年ぶりにファイルマネージャーも見られたんですが全部コミコミで使用容量17MBとか昔のファイルってえらい軽かったのね。

移行用に一応FC2でホームページのスペースも確保したんだけど、実際に作成してたころはともかく今となってはftpとかすっかりやり方も忘れてるし移設の手間を考えるといっそ「サービス終了で削除」でもいっか?とも思ってる自分がいます。

まあ実際の終了は来年3月とのことなんで本館移設についてはゆっくり考えることにいたします。1クリックでそっくりそのまま移設できればいうことないんですけどね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:42:56 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
バンズの弾力が失われかけた「ハッシュドポテト入りダブルチーズバーガー」が気になります。ハッシュドポテトも潰れかけている感じもする外観ですが、これは台湾マックの標準仕様なんですか?
2018-10-04 木 06:29:27 | URL | 提督 [編集]
提督さまおはようございます

> バンズの弾力が失われかけた「ハッシュドポテト入りダブルチーズバーガー」が気になります。ハッシュドポテトも潰れかけている感じもする外観ですが、これは台湾マックの標準仕様なんですか?

買ってからちょっと時間がたってるのもありますが店によって違うイメージはありますね。
2018-10-06 土 11:11:45 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学