FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【超悲報】特急プユマ號脱線事故で今週木曜の特急プユマ號初乗車での花蓮観光絶望か
この日の夕食は太太が「先日行った窯焼きピザの店行こう」というんでGINO PIZZA再訪。

シーザーサラダ。前回よりドレッシング多めで美味い。
シーザーサラダ181021

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


イカの窯焼きピザ
窯焼きイカのピザ181021


ハチノスの濃口パスタ。子供と半分ずつ食べます。ちなみに太太と子供は別にシーフードドリアもオーダー。
ハチノスパスタ181021


前回めちゃ美味かったんでまた窯焼きポーク&チキンもオーダー。前回はスジがありましたが今回はスジもなく柔らかい。
窯焼きポーク&チキン181021


と美味しく食事してたところ今週来台する幼馴染から「プユマ号脱線した」とのメッセージ!

そうです。先々週の記事にも書いた通り久しぶりに台湾来るというんで「じゃあ特急プユマ號で花蓮観光行くべ」と先日台湾国鉄のWEBで特急プユマ號チケットを購入しファミマでゲットしたばかり。


それで急いでネットのニュース見るとまさに大事故!
特急プユマ號大事故181021


今週木曜に私が乗車する予定の特急プユマ號乗車券。台北15:09発花蓮17:23着(宜蘭16:32)の特急プユマ432号ってまさに今回脱線事故起こした列車ですよ!今週の花蓮旅行どうすんべ?
ファミマで発行した切符181012


しかしこの記事2016年記事飛行機ジンクスなどで書いてる通り私が旅行行くとその前後に天災や大事故が起こるんですが、今回まさに特急プユマ號、それも同じ時間帯同じ列車番号の乗車5日前に大事故発生するとかどんだけピンポイントでジンクス来るんだよ。


まあ私的な旅行の件はともかく、今回の特急プユマ號事故に遭われ尊い命を失われた乗客の方へ謹んでご冥福をお祈り申し上げるとともに負傷された皆様へお見舞い申し上げます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:26:19 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
「そう言えばプユマ号で花蓮行くって書いてたなぁ」と思って来ました。
やっぱりそうですよね。ジンクス…
まぁ、偶然がたまたま重なると、何かしら連想しちゃうものなんですよね。

ちょっと気になるのは台湾ではどのような報道になっているのでしょうか。
日本では「車両は日本製」「車両は日本製」と、原因はまだ不明と報道しているにも関わらずテロップには「日本製車両が脱線」とずっと出たままだったり。
まるで日本製車両が原因かのような報道が目立ちます。日本のマスコミは如何に反日かが分かります。
勿論、原因ご製造に関する事なら申し訳ないことですがまだ原因不明なのに…
日本で台湾の民視や台視のニュースを観るかぎり、そこまで日本製車両の原因だと報じているようには見えないのですが、台湾の方達はどう思っているのでしょうか。ちょっと不安です。
これ以上死者が増えないことを祈るばかりです。
2018-10-22 月 18:56:33 | URL | しおん [編集]
しおんさまこんばんは

> 「そう言えばプユマ号で花蓮行くって書いてたなぁ」と思って来ました。
> やっぱりそうですよね。ジンクス…
> まぁ、偶然がたまたま重なると、何かしら連想しちゃうものなんですよね。

今日の記事にも書きましたが明日復旧するそうなのでやはり予定通り特急プユマ號で花蓮行ってきます。もしまた事故でブログ更新されなかったら「さようなら」と思ってください。しかしかなり私のジンクス深刻だと思います。

> ちょっと気になるのは台湾ではどのような報道になっているのでしょうか。
> 日本では「車両は日本製」「車両は日本製」と、原因はまだ不明と報道しているにも関わらずテロップには「日本製車両が脱線」とずっと出たままだったり。
> まるで日本製車両が原因かのような報道が目立ちます。日本のマスコミは如何に反日かが分かります。

台湾では検察から公式に機械的不良ではなく運転士のミスということでほぼ決着してます。日本マスコミの報道というのは海外で報道されるときに例えば「NHK報道」みたいに引用されるのでそれを狙ってるのかも?

> 勿論、原因ご製造に関する事なら申し訳ないことですがまだ原因不明なのに…
> 日本で台湾の民視や台視のニュースを観るかぎり、そこまで日本製車両の原因だと報じているようには見えないのですが、台湾の方達はどう思っているのでしょうか。ちょっと不安です。
> これ以上死者が増えないことを祈るばかりです。

台湾鉄路の管理方式と運転士の3つのミス(ATPカット、システム不調にもかかわらず運転続行させた、カーブでの制限速度無視)ということで報道されています。死者は18人らしいですが子供の犠牲者が多いのはまさに慙愧に耐えません。
2018-10-23 火 23:15:11 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学