FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【台湾列車事故】明日(24日)特急脱線事故区間が復旧だって
一昨日の日曜に発生した台湾国鉄特急プユマ號脱線転覆事故により木曜の特急プユマ號初乗車での花蓮旅行が危ぶまれていましたが、今日のニュースによると事故により下り線が破損し現在上り線単線のみで交互運用している事故区間ですが事故車両の撤収も完了し明日(24日)午前中に下り線が復旧して複線運用が可能になる模様。

事故区間明日24日に複線復旧
特急事故区間明日復旧181023


中視TVニュースより。



復旧ニュースまとめ:
*事故車両は撤去済みで桃園楊梅の台鐵工場に送られた。
*事故鑑識作業も終了
*200mにわたり破損した軌道は300名の作業員を投入して修復
*破損した架線については送電停止して復旧作業しなければならないため、終電後の夜間に集中して復旧作業

上記のように事故区間は明日午前に完全復旧予定とのことで、明後日の特急プユマ號初乗車で花蓮旅行は予定通り行くことにしました。

たぶん大丈夫だよね?

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 22:58:56 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ATPを切るのが常習で無ければ(笑)
tw_dot_com様

お久しぶりです。
無事、復旧で旅行にも行けますね。
台湾鉄道のATP(自動列車防護装置)ってフランス政府の技術支援で導入した物ですよね。
ATPってEU共通なので日本が嫌いだった政権が統治していた、台湾や南韓で導入されていますよね。
スィッチを切らなければ、速度制限以上で、自動的に緊急ブレーキがかかるはずです。
斉藤雅男氏が台湾鉄道を指導したとして、鉄道ジャーナルで回顧録が連載されていましたが、
その時の内容だとATPを切った後に速度制限以下でルールを作るように徹底したとありましたが、
どうも今回の事故を見るとそれ以前の状態見たいですよね。
報道を見る限り、運転指令と運転士に安全運転と言う認識が無いように思えます。
常時ATPを切ることが、台湾鉄道の文化で無ければ、安全だと思いますよ。
日本のマスコミが普悠瑪号製造=日本車輌製造=JR東海の子会社で叩いていた。
自衛隊の前を横切って沈没した左翼のモーターボート事件みたいでした。
名古屋港で普悠瑪号を見たときは感動しましたよ。
脱線した普悠瑪号の追加車両は、南韓製でしょうか???
2018-10-28 日 16:40:48 | URL | worldtram [編集]
Re: ATPを切るのが常習で無ければ(笑)
worldtramさまこんばんは

> tw_dot_com様
>
> お久しぶりです。
> 無事、復旧で旅行にも行けますね。

おかげさまで無事生還しました。

> 台湾鉄道のATP(自動列車防護装置)ってフランス政府の技術支援で導入した物ですよね。
> ATPってEU共通なので日本が嫌いだった政権が統治していた、台湾や南韓で導入されていますよね。

なるほどそれでATPがよく不調になってたわけですね。日本製列車なのによく故障するとか言われてたんで疑問がはれました。

> スィッチを切らなければ、速度制限以上で、自動的に緊急ブレーキがかかるはずです。
> 斉藤雅男氏が台湾鉄道を指導したとして、鉄道ジャーナルで回顧録が連載されていましたが、
> その時の内容だとATPを切った後に速度制限以下でルールを作るように徹底したとありましたが、
> どうも今回の事故を見るとそれ以前の状態見たいですよね。

ATP切ったのはやはり故障がちで面倒くさかったんでしょう。

> 報道を見る限り、運転指令と運転士に安全運転と言う認識が無いように思えます。
> 常時ATPを切ることが、台湾鉄道の文化で無ければ、安全だと思いますよ。

運転士が車両不調を訴えてたのに指令は花蓮で車両交換という指示だしてたそうです。もっと早く交換してれば事故は起きなかったかも?

> 日本のマスコミが普悠瑪号製造=日本車輌製造=JR東海の子会社で叩いていた。
> 自衛隊の前を横切って沈没した左翼のモーターボート事件みたいでした。

新幹線車内で放火した事件でも「新幹線事故」とか言って騒いでましたしね。まったくマスゴミは。

> 名古屋港で普悠瑪号を見たときは感動しましたよ。
> 脱線した普悠瑪号の追加車両は、南韓製でしょうか???

それはないでしょうね。PP自強で懲りてるはずですから。
2018-10-29 月 21:11:58 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学