FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

原住民野菜料理スタートで戦闘機や戦車もある花蓮東大門國際観光夜市を食べ歩き
バスで花蓮最大の夜市「東大門國際観光夜市(旧自強夜市)」へ編より続きます。

だいたい見て回ったんでそろそろ夕食&ビール。もちろん台北のどこでも食えるものはパスして「花蓮らしいもの」食うことにしてやはり最初にチェックした原住民野菜料理攻めることにいたします。

珍しい野菜がたくさん。台東鹿野で見たような野菜があったんで聞いたら4種類まとめて炒めてくれるそうなのでそれもオーダー。
やはりここで野菜料理食べます181025

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


4種野菜炒め。中国語ではキャベツやネギなどのいわゆる栽培された野菜を「蔬菜」と呼びますが、中国語であえて「野菜」と表示するときは日本でいう「山菜」とか「自生していた野草」みたいなニュアンスのようです。花蓮や特に台東ではこういった山菜や野草が美味いのでおススメです。
4種の野菜炒め181025


芽キャベツというか赤ちゃんキャベツと豚肉炒め
芽キャベツ炒め181025


大きな貝とアサリ炒め。
大きな貝炒め181025


天使的眼涙(キクラゲの仲間らしい)。海藻っぽいですが今の時期しか採れないキノコの一種というんでオーダーしました。
天使的眼涙181025


野菜料理を肴に金牌ビール飲んでからまたちょっと夜市歩き。


東西の通りの内側は公園になっておりトイレ入って出たら目の前に退役した台湾空軍のF-5E戦闘機あり
F5E戦闘機181025


こんなとこに無造作に置いといたらマッコイ爺さんがエリア88に格安で売りつけそうだから気を付けて
F-5E説明181025


台湾製F-5EタイガーⅡ。エリア88では風間シンが好んで乗ってましたね。
F-5Eタイガー181025


徴兵時代義弟が車長として乗ってたらしいM41戦車。アメリカから台湾陸軍に供与されたものですが供与時はエアコン付いてたのに台湾陸軍ではエアコン使わせてくれなかったそう。まあいろいろ大変ですな。
M41戦車181025


左から退役戦車、退役装甲車、退役対空戦車。ほかにも大砲とかいろいろ骨董品が集まってました。
退役戦車181025


さきほどは行列だった螃蟹王。唐揚げ屋なんでビールのつまみに唐揚げ買って行くことにしました。
螃蟹王181025


やはり季節限定の秋蟹唐揚げとイカ唐揚げをオーダー。秋蟹は殻ごと食えます。
カニ揚げとイカ揚げ181025


第一家烤肉串。ここも人気店らしいのでつまみに串焼き買うことにしました。
第一家烤肉串181025


店のオッサンがボンジリをしきりに勧めてくるんですが私は鶏は食わないので豚牛ベーコンのネギ巻き串をそれぞれオーダー。
串焼きの店181025


よく見るとほとんどの店に馬英九元総統のサイン。107年3月ということは今年来たわけだから「浪人」になってから来たのね。
よく見ると馬英九のサイン181025


だいたい見たんでタクシーでホテルに戻りホテル隣のセブンイレブンでまたビール買ってさきほどのつまみを肴に部屋飲みしました。ここはさすがに大きい夜市なんでかなり時間潰せますよ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:59:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学