FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

十数年ぶりに九份観光行きましたわ
【動画】花蓮から客車急行莒光號で瑞芳へ。冬山で特急プユマのサービス警笛もゲット編より続きます。

ツレが「九份観光行きたい」というんでわざわざ花蓮から急行で瑞芳まで来ましたが本音いわせてもらえれば私にとって九份はあまりいい印象なし。

1回目:1994年に台湾の知人に連れて行ってもらったんだけど中国語わからず会話に入れず
2回目:師範大学時代(1995年ごろか?)に学生仲間十数人で1泊2日で行ったけど貧乏民宿で雑魚寝
3回目:日本家族全員来台(縮小コピーが赤ちゃんの頃なんで2004年ごろ?)でハイエースレンタルして行ったけど大渋滞と大混雑

そして今回4回目行くわけですよ。おい、ここ見てると思うが次のローリングサンダー(秘密)覚えてろよ!

九份最寄り駅の瑞芳駅
瑞芳車站181026

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


九份まではバスで行くわけですが九份行きバス乗り場は駅を出て左に向かいます。瑞芳商店街をかなり歩いてやっと着いたところ台北からの1026線リムジンバスが停まっておりこれに乗ったら超満員。萎えるというか次の路線バスに乗れば良かったわ。
1026バスで九份老街へ181026


超満員のリムジンバスに揺られやっと九份到着
九份老街入口到着181026


九份展望台からの景色。いい具合に霧の九份と晴れた基隆のコンストは撮れました。
九份展望台からの景色181026


展望台から九份老街。あーあ人いっぱいじゃん
展望台から九份老街181026


仕方ないのでコンビニでビール買い九份老街に突入。日本人観光客が多いのは今更ですが以前に比べて東南アジア系が多い印象。でもどこから来てもスマホで自撮り文化は各国共通のようで「みんなメンタリティは同じなんだね」となんかうれしくなっちゃいます。
九份老街181026


坂の街。【悲報】ちなみにこの日は15000歩以上歩いた模様
坂の街181026


ツレがここに来たい理由(「千の神隠し」なる映画)はもうわかってるんで商店街を抜け有名な階段を下ります。
この階段を降りると181026


はい、これだろ。九份観光のハイライトの景色。私は台湾在住なのでいつでもこれるけどこの人混みが嫌いなので来なかっただけだ!
九份観光のハイライト181026


アイフォンでも撮っとこうか提灯のお茶屋さん
あの景色181026


ここが有名になった元凶ともいえる映画「非情城市」。ここで撮影された有名な映画です。
非情城市181026


新北市最古の映画館瑞芳昇平戲院(入場無料)
新北市最古の映画館瑞芳昇平戲院181026


映画館内に入ったら姉ちゃんがカラオケやってるだけじゃん。
映画館内181026


猫のコスプレイヤーいるし
猫のコスプレイヤー181026


そういえばまだ昼飯食ってなかったし夜は宴会なんで軽く食ってくことにしました。ここで軽くというとスープ系だわな。


阿雲傳統切仔麵
阿雲傳統切仔麵181026


私は「お婆ちゃんの魚羹湯(つみれとろみスープ)」
魚羹湯181026


ツレにはガッツリ系の包肉魚丸湯。「包肉」とは魚のつみれにひき肉が入ってるというつみれバーガーみたいなもん。
包肉魚丸湯181026

この後また徘徊するも帰りの電車の時間もあるんで散々あるいてからタクシーで瑞芳に戻りました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 22:57:23 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
昔になりますが
非情城市という、映画を見まして、九[イ分]なるところに行きました。 昔は良かった??(年寄りの懐古趣味?) 台湾の大変さも知りました!
2018-11-02 金 18:03:13 | URL | 愛読者 [編集]
Re: 昔になりますが
愛読者さまこんばんは

> 非情城市という、映画を見まして、九[イ分]なるところに行きました。 昔は良かった??(年寄りの懐古趣味?) 台湾の大変さも知りました!

非情城市のロケ地ということで30年前くらいから注目されたようですね。今も日本時代の遺構が残っているのでそういった意味では情緒的な観光地でしたが平日にも関わらずとにかくあの人混みには閉口しました。
2018-11-02 金 19:02:33 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学