FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

孫東寶台式牛排(台湾式ビーフステーキ)&電磁調理器購入&三重マンション湯沸器問題
一時期台湾も冷えましたがこの日の昼はかなり暖かく30℃前後。昼は太太が外食しようというんで徒歩で出かけましたが最近近所でオープンした孫東寶台式牛排(台湾式ビーフステーキ))がかなり人気のようなのでこの日は昼から牛排(ステーキ)食うことにしました。


孫東寶台式牛排。昔ながらの台湾式ビーフステーキの店
孫東寶台式牛排181107

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


スープと昔ながらのコークボトルのコーラ
懐かしのコークボトル181107


板腱牛排(ミスジステーキ)210元。卵と麺があるのが台湾式ね。ここは+80元で肉が倍になるのが売りらしいですが肉2倍とか食えないので普通にオーダーしました。
板腱牛排181107


この後、また使ってない右目が結膜炎になって目ヤニと粘々した涙が出るんで行きつけの眼科に行きます。いつもはバイクですが目の問題でバイクだと危ないのと運動のため徒歩で眼科治療へ。

ここの眼科の先生は私より1つ上の女医さん(台湾の病院には生年月日入りの医師免許証書が張ってあるので)なんですが検査でも私の眼科受診記録(右目失明で手術)とか全部知ってるので「ああ、またなのね、可哀想」と本気で同情されてるのがよくわかるというか医師からみると私も子供扱い(笑)


診察後目の蒸気治療して薬もらって診察終了したんですが、カセットガスコンロ老朽化で太太も電磁調理器化したいといってたんでどうせ徒歩なんで行きつけの電器屋へ。

行きつけの電器屋は蘆洲と三重のマンションのエアコン設置業者なのですでに私の名前で「いらっしゃい」という間柄。

鍋用の電磁調理器買いに来たと言ったところなじみの店長は土鍋でも使えるフィリップス製電磁調理器(2300元)をリコメンドしたんで「じゃあそれで」とオーダーしたら「2100元」でいいと。

まあ「顔」というのと蘆洲、三重の家電でかなり金使ってるし付き合い長いのでお言葉に甘えました。あとついでですが徒歩で眼科行って足がないから翌日届けてくれとわがまま言ったら店長も「明日届けます」と全部私の要求飲んでくれましてお愛想してまた徒歩で帰宅。

帰宅後太太に「電磁調理器買ったよ」とSMS送ったら太太が「あの店で買った日立エアコンのリモコン1個壊れたからついでに日立エアコンのリモコンも持ってきてもらえない?」との回答だったんであの家電店に「明日納品ついでに日立エアコンのリモコンも持ってきて」と言ったら一緒に持ってきてもらえるそう。


壊れた日立リモコン(電池液漏れ)
日立エアコンリモコン181107


台湾では家電もメンテナンス考えたらこういう「なじみの店」もっとくとかなり便利です。

追記:
この日賃貸に出してる三重マンション店子の小姐から太太に三重の湯沸器が壊れたんで湯沸器に貼ってあるガス器具業者に連絡して修理してもらったそう(修理代1300元)。
できれば先にウチに連絡してほしいところですがまあシャワーできないのは困るだろうからそれはそれで仕方ない。

あと台湾政府が最近ガス湯沸器に関して火事や一酸化炭素中毒を防止するため強制排気装置を義務付けしてる(これは私も知ってる)ということで修理に来た業者が1か月以内に強制排気装置付き湯沸器に買い換えたら今回の修理代1300元は充当してくれるらしいし店子の安全を守るのも「大家」の勤めでもあるのでまずは三重マンションに近々強制排気装置付き湯沸器買い換えすることにしました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:57:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学