FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

韓国に配慮しないと死ぬ病気かなんかなの日本政府?&日式炭焼き焼肉
今晩のメシは太太が「前に行った焼肉屋またオープンしたみたいだから焼肉行こう」というんでまた徒歩で以前行った昭和園再訪。

一時期閉店していたんですが行ってみると新規開店してます。でも特に変わってませんね。
昭和園181114

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ここは焼肉と火鍋食べ放題の店ですがいつの間にかここでも回転寿司みたいにタブレットPCでオーダーするシステムになってました。
焼肉屋もタブレットオーダー181114


140元で生ビール飲み放題だったんでもちろん生ビール飲み放題。冷やしたジョッキだからか初回は泡多め。まあ飲み放題だから構いませんが。
ビール飲み放題181114


炭焼き
炭焼き181114


まずは基本セットなる豚と牛がきました。太太は牛食べないので子供が来てればもっと楽だったんですが牛は自分1人で片付けねば!
肉肉肉181114


火鍋もあるんで野菜は火鍋で摂り、私にしては珍しく肉も追加してかなり食って帰宅。


ここで本題。

最近騒がしい韓国徴用工出稼ぎ労働者問題。海上自衛隊の旭日旗問題にせよいわゆる「慰安婦」問題にせよ韓国から日本への言いがかりが最近とみに多くなってきましたが今度は日韓条約破りの出稼ぎ労働者問題。

とにかく韓国側のやり方は滅茶苦茶。

もちろん台湾でも報道されてます。こうして韓国が騒げば騒ぐほど世界中に拡散されていくわけですよ。
こうやって拡散される181114


いわゆる「慰安婦」にせよ出稼ぎ労働者問題にしてもいつもあちらがワーワー騒ぎ、日本側は「大人の対応」かなんか知りませんがせいぜい官房長官あたりが「遺憾」というくらい。

日本にいるとわからないかもしれませんが台湾の報道ではこういう場合どういう「表現」かわかります?

韓国譴責日本(韓国が日本を譴責)

譴責ですよ譴責!

けんせき【譴責】( 名 ) スル
① 不正・過失・失敗などをとがめしかること。 「怠業のかどで-する」
② きびしく責めること。責めうながすこと。督促。
③ 「戒告③ 」の旧称。

それに対して日本の反応はいつも遺憾

いかん【遺憾】( 名 ・形動 ) [文] ナリ 
思っているようにならなくて心残りであること。残念な、そのさま。 「このような結果になりまことに-に存じます」 「 -の意を表する」 「 -なきを期する」 「 -千万せんばん」


つまり韓国の「譴責」に対し日本政府は「残念です」で返すだけ。

でもね親日国といわれる台湾の報道ですら「日本が韓国に譴責された」と言われちゃうんんですよ?台湾に暮らす日本人として日韓関係の報道でこんな言われ方して悔しい思いを何度もしましたよ、ええ。


で例の徴用工なる出稼ぎ労働者問題。

日本政府としてはの問題に対し対外発信を本格化なんてやってますが、私から言わせてもらえば甘い、甘すぎる!

だいたいどの国でも同じだと思いますが一般人が外国大使館のHPなんか見ます?それも英語だけ。

徴用工判決の反論資料、海外メディアに配布へなんてのもやってますが、海外メディアはすべて日本側に好意的に報道してくれる保証は?この問題に興味をもってくれる保証は?こんなくだらない問題で金払って報道してもらうの?


私が日本政府の意思決定できるならこうしますよ

官房長官会見で「現状のままなら韓国とは断交も検討する必要もある(断交するとは言ってない)」

ちまちまと大使館使って反論資料なんか世界中に配布したり「告げ口外交」みたいなセコイまねしなくても「日韓断交」の一言で世界中のメディアがこぞって自ら日本政府に取材に来てくれると思うぞ(笑)

何しろ「日韓断交」なんてネタ、メディアからすれば「野次馬精神」を刺激してくれる格好のネタだから、「日本政府が配布文書でこんなこと言ってます」なんて記事より全然センセーショナルだし、それこそ「無料」で全世界に配信できるでしょう。

こうして各メディアに対し「存分に野次馬精神を刺激」したところで今度は各メディアは「なぜあの温厚な日本政府が韓国にブチ切れたのか?」という「新たな野次馬精神」を持ってくれるでしょうからそのときに「なぜ我々(日本政府)がブチ切れたのか」を説明すれば「告げ口外交」ではなくなるしね。


もちろん実際に「日韓断交」しなくとも日本政府が「断交も考慮と世界中に発信」するだけで韓国の金融市場、株式市場は阿鼻叫喚の事態になるでしょうが、「先に仕掛けてきたのはあくまでも韓国さんなんで我が日本もそれ相応の対応しました(テヘ)」で済んじゃうような気がします今の国際情勢なら。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:49:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学