FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

三重マンションに強制排気装置付き湯沸器取り付けしてBMWでレクサスCT200h買取査定してみたら
この日の午前中は賃貸に出している三重マンションの湯沸器不調と台湾政府による高層マンションガス湯沸器への強制排気装置義務化(火災及び一酸化炭素中毒防止だそう)のため新規に購入した強制排気装置付き湯沸器取り付け工事立ち合いのため午前11時に太太と三重マンションへ。

1Fで待ち合わせしたガス器具業者と合流し、久しぶりに三重マンションに入るとかなりきれいに使ってくれており満足。ただ3年住んで無いとなんか違和感というか「他人の家」という感じがします。

旧湯沸器。2010年夏から使ってるから8年目で交換です。
旧湯沸器181117

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


当然ですがまずは旧湯沸器取り外し
旧湯沸器取り外し181117


新湯沸器取り付けし排気管取り付け工事
新湯沸器取り付け181117


排気管工事中。排気管用の穴は最初からついてます。
排気管工事中181117


ステンレス製強制排気管完成
ステンレス製強制排気管完成181117


強制排気装置付き都市ガス湯沸器取り付け完了。湯沸器に排気モーター内臓してるため、これまでの乾電池ではなくコンセントから常時電源供給になります。
強制排気装置付き湯沸器181117


工事終了後その場で10500元支払いこれで湯沸器交換は終了。次は昨日新車購入した新荘のBMWディーラーへ今乗ってるレクサスCT200hの買取査定に向かいました。


BMW新荘は行きつけの太魯閣バッティングセンター目の前でしたがよく見ると新荘棒球場がらみか富邦ガーディアンズ仕様になってました。
太魯閣バッティングセンターは富邦仕様181117


元BMW社員という買取屋によるCT200h査定中太太も来てるんで契約関係の再確認したり、昨日の今日ということで太太はまだBMW120i見てないんで営業が太太にいろいろ説明。

120iのトランク見て太太がCT200より狭いというんで私が「FR(後輪駆動)だからな」とフォロー。室内もやはりFRだけにそれほど広くないFFのCT200hよりさらに狭いのは仕方ない。
120iのトランク181117


そしてCT200hの査定が出てきたんですが何と51万元の低評価!加入しているCT200hクラブというネットのサークルでの情報では2012年型60万元前後らしいのでかなり安めの査定。

低評価理由を聞いたところ、
右ボディ後方の修復跡。さすがプロ、よく見てます。
*小傷多数(台湾ではあまり小キズを気にしないのでバイクとかがよくこする)
*運転席シートの摩耗
*あとはこれな。これは仕方ない
などなどで減点されて50~51万元がいいとこらしい。ただBMW営業が他の買い取り屋を紹介してくれ夕方蘆洲に来て査定してくれるそう。


査定終わり太太が点検サービスの待合室見たいというんで営業にディーラー内を案内してもらいます。
待合室は2FでしたがさすがBMW、レクサスに負けずとも劣らない豪華さ。

3FはMスポーツコーナー。BMWのスポーツカーが並んでます。

M2クーペ
BMW M2クーペ181117


M3セダン
BMW M3セダン181117


M4クーペ
BMW M4クーペ181117


蘆洲に戻りBMWの紹介で来た買取屋来宅。駐車場で査定してもらい1Fロビーで商談したところ、出してきた査定額は52~53万元(後で55万元にアップ)だと。1人目よりはいいがやはり渋い。

そして夜9時に以前WISHを高価買取してもらった三重マンション住人に査定してもらうことになってるんでその前に太太と夕食(子供は友人たちと飯食ってバスケしてるらしい)。

近所にある三媽臭臭鍋の沙茶鍋
三媽臭臭鍋の沙茶鍋181117


ピリ辛の沙茶豬肉鍋。豚肉1皿追加
沙茶豬肉鍋181117


そして午後9時に三重マンション住人来宅し査定してもらったらやはり52~53万元くらいらしい(後から56万元までアップ)。そんなもんなのか。

ついでに立ち話したんですが彼は最近買い取り詐欺にあって大変だったそう。最近ニュースにもなったそうで個人売買で詐欺が増えてるらしいです。

詐欺の手口は、車を購入し手付を払うが「銀行ローンの手続きのため」という理由で名義変更させた後トンズラというのが一番多いそう。なるほど気を付けよう。

それで警察に詐欺の通報したところたまたま警察からその通報ナンバーの車が売りに出されているという連絡があり、チンピラ雇って車は取り返したがなんだかんだ(忖度のため伏せます、笑)で20万元くらい損したそう。


プロの買い取り屋3人が査定した結果ウチのCT200hは51~56万元あたりが相場というのがわかったところで次はネットSNSのCT200hクラブメンバーに一部始終を報告。

というのは、SNSでもCT200h売ってくれという声が多くもしかしたらSNSで売れるかもしれないので、下記のかなり厳しい条件を出して個人売買に応ずる旨を発表してみました。

我條件如下:
1. 在這我已老實公開我CT200h的瑕疵(扣分數)點並3家車商估價內容, 還願意買比57萬以上的並交易完成後不抱怨的網友
→ここで私はCT200hの査定減点ポイント並びに3社の査定内容を正直に公開しましたが、それでも57万元以上で購入したい及び取引完了後にクレームを入れないメンバー。

2. 只接受簽買賣合約及現金交易(確認匯款並過戶完成才交車, 一手交錢一手交車), 很抱歉不接受支票並分期付款及要貸款的
→売買契約を結び現金取引のみ受けます(銀行振込及び名義変更の上引き渡し)、まことに申し訳ありませんが手形、分割払い、ローンが必要な方はお受けできません。(これは三重マンション住人の詐欺事件話が参考になりました)

3. 因下週二我要付BMW車款, 明天下午3點前能確定合約並週二前可匯現金及過戶完成的
→来週火曜までにBMWの残金を支払う必要があるため、明日午後3時までに売買契約確定及び来週火曜までに現金払い、名義変更ができる方。


そしたら即「条件見ましたが、それでもぜひ買いたいので明日行ってもいいですか?」という奇特な方が出てきました。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:38:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する