FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと2018年11月嫁用に買ったBMW120iMスポーツで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

BMW5万台リコールビビった&太太BMW慣熟のため太太運転で桃園TAIMALLまでドライブランチ
去る日曜に新車BMW120iMスポーツ慣らし運転のため桃園永安観光漁港まで行きましたが、前回太太にも練習のため運転させようとしたのに運転しなかったんでこの日の昼、太太のBMW慣熟というか練習のため太太に運転させて桃園のTAIMALLまで昼飯食べに行くことにしました。

コンビニでアイスコーヒー買ったついでにeTag(ETC)へ課金も済ませたんで「じゃあ西濱(快速公路)で行く」というとまたアホ太太が「何で高速使わないの」と文句言ってきたんで「ふ~ん、新車初運転で泰山から南崁(林口を頂点にかなりアップダウンありの4車線道路、もちろん交通量多し、もちろんみんな運転荒らし)まで走りたいならそれいいけど」とちょっとイラつきながら答えたら渋々私の指示通りに西濱へ向かいます。あのさぁ運転技術、道路(路線)の習熟度、道路状況への理解度、車のメカニズムの理解度など太太はもとより一般の台湾ドライバーより私のほうが全然上(だと思ってる)だし特に車関係は私の言う事聞いてればいいの!

太太の運転で台64線東西快速から台61線西濱快速公路を走り、ドライバー設定が私の設定だったんで運転しにくそうでしたがクルーズコントロールなど使いながら桃園空港付近を越え無事南崁のTAIMALLに到着。

TAIMALL駐車場では一番端っこに駐車
タイモールで昼飯181127

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


太太のBMW初運転感想:
*これまで乗ってきた日系と操作がかなり違うので戸惑う(まあ仮にホンダに乗り換えても操作は違うと思うぞ)
*ブレーキの感覚に違和感(ハイブリッドカーの「回生発電ブレーキの空走感」との違いに気付いたんだ)
*エンジンの感じが違う(CT200hはハイブリッドなのでモーター共用で136馬力、BMWは直噴ターボで184馬力)
*ハンドル切ったときの感じが違う(FFからFRだからな)

まあ太太はFFしか乗ってこなかったからFRは違和感あるだろう。でもFRもいいもんだぞ。あとは慣れの問題。


久しぶりにTAIMALL来たら駐車場にTESLA(電気自動車)の充電ステーションができてました。でも利用頻度どうなんでしょうね。
TESLA充電ステーション181127


ランチですが私は花月嵐ラーメンがよかったんですが昨日は麺料理だったんで太太は和食(ごはん)を主張。そんで「元定食」という和食屋でランチ。

私は白身魚フライタルタルソース掛け定食(288元)、太太は塩麹焼き鮭御膳(488元だったかな)をオーダー。元定食はかなり高めです。

私の前菜。味噌汁はお替り自由とのこと。太太のほうは茶碗蒸し、刺身、天ぷら盛り合わせと豪華。
前菜181127


白身魚フライタルタルソース掛け。ご飯お替り自由らしくご飯も美味かったので珍しくご飯お替りしました。台湾の米、正直昔はあまり美味くなかったんですが最近の台湾米は日本種取り入れてるらしくかなりレベル高いです。
白身魚フライタルタルソース掛け181127


昼食後太太は豆花(豆腐デザート)食べるというんで私は外で一服し、車に戻っていろいろ操作系で遊んで太太用(ドライバー2)の再設定完了。操作複雑とは言ってもやってみれば意外に簡単に設定できるじゃん。


そして帰りも太太の運転で帰ります。

西濱快速公路乗る前にトイレ行きたいというんで最近オープンした新しいセブンイレブンでトイレ休憩。

F20系BMW1シリーズの全長の半分近くを占めるFRらしいロングノーズにクラシックなリアデザイン(特にリアウインド周り)、タイヤが前後四隅にオーバーハングなしで踏ん張ったデザインはかなり気にいってます。やはり320セダン買わないで正解だったな。WISHのシャンパンゴールドやシエンタの黄緑がそうですがファーストカー(営業車)の色は普通より変わった色で攻めて、レクサスCT200hもそうでしたが今後我が家のセカンドカー(いわゆる高級車)は白系カラーで決まりだな。
コンビニでトイレ181127


今回は初のBMW全行程助手席ドライブ。今後の外出飲酒(特に球場関係な、笑)での帰りの運転(当然太太担当)や私のトヨタシエンタでの外出営業を考えると早く太太のBMW運転育成というかBMW運転習熟をさせなければ(笑)
BMW初助手席乗車181127


だいぶ運転慣れてきたと判断したんで西濱快速公路の直線路で車が少なくなったところで太太に「直線だから思いっきりアクセル踏んでみな」と言ったら太太3000rpmまで踏んではすぐ戻す。3000rpmでもターボの効きははっきりわかりますがアクセル床まで踏み込んだら「新しい世界」が開けるのにもったいない。日曜の慣らし運転ではレッドゾーンの7000rpmまで回したぞ私は(爆)


夕方ネットニュースチェックしたらなんと、

BMW、5万台リコール

とかあってもろビビった!何しろ私はプユマ號乗ろうとしたらプユマ號転覆脱線事故とかなんか変なジンクスあるんで「BMW買ったらまたジンクスか!」と思ったらBMWディーゼル車(私のはガソリン直噴ターボ)のリコールだったんで関係なくてとりあえず一安心。


昼かなり食い過ぎたんで夕食は質素にカップ麺。

マルタイ熊本豚骨ラーメン
マルタイ熊本ラーメン181127


単にカップ麺食うのもなんなので今回は秘密兵器投入します。


霧島きざみ高菜
きざみ高菜たっぷり入れます181127


マルタイ熊本豚骨ラーメンに霧島きざみ高菜たっぷりトッピングの上、さらに紅ショウガトッピングの全部乗せ!九州的にはどうなのかわかりませんが普通に美味い。漬物かなり入れたんで塩分考えてスープはあまり飲まずに捨てました。最近キチガイ薬も飲まなきゃいけないので一応健康にも気を使っているのだ(笑)
全部のせ181127


この日のドライブ含めBMW納車から2回のドライブで249㎞走行。まだまだ走行距離少ないからこれからも慣らし運転に励むことにいたします。通勤がないから出張でもしないとなかなか伸びないのが頭痛の種です(この史上最後のコンパクトFR車は売らないつもり、子供が3年後18歳で免許取ったら新型CT200hかカローラあたりで増車対応だろうな、でも子供にレクサスは早いから適当な大衆車でもいいか)。
走行249㎞181127


いみじくもこうして走ってきて太太が「この車に乗ってると楽しそうで(私の)ペットみたい」だと。男子にとって車やバイクはペット同様ですわ。太太にいわせると今のところBMW120iMスポーツは私のペットなんだろうな。この感覚はレクサスCT200hにはなかったんでレクサスにはもうちょっと頑張ってもらいたいところですわ。レクサスはペットというよりビジネスパートナー(それはそれで悪くはないが)みたいなもんだったしな。ただレクサスが下でBMWが上とかそういう価値観ではなく「男子」が楽しめるという点ではBMWはやはり男子を楽しませる演出が上手いんだろうな(あくまでも日本第一主義のオッサンがレクサスとBMWを乗った個人的感想ですので私が徳大寺師匠みたいにドイツ車至上主義というわけではない)。でもマジでレクサス後にBMWは楽しいのは否定はできません。

明日もBMW乗ったる予定ですよ。面白いから。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:19:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学