FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画】台湾統一地方選、あまりの複雑さに投票待ち時間が何と2時間だったらしい
この日は台湾統一地方選&公投(住民投票)。もちろん私には投票権はありませんが太太は昼食べてから投票行くという。台湾の場合現居住地ではなく戸籍地での投票となるため太太は三重(太太と子供は三重マンションの住所に本籍残してる)まで投票に行くそう。まあごくろうさんなこって。

この日の昼飯は池上便当の排骨飯。

永樂池上便當
永樂便當181124

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


もちろん排骨飯ですよ(特別美味いというわけではありません)
排骨飯181124


そして太太は三重に投票に、子供は補習塾へ行き暇なので昨日納車になったBMW120iに付いているDVDシアターのテストしてみることにしました。
2日目のBMW181124


初の車載DVDシアターで見たDVDはこれだ!十分使えるのを確認しました(笑)



DVD確認を終えて戻ると太太から「五華國小(投票所になってる小学校)すごい列で2時間待ちだから投票あきらめる」旨の電話。
従来の統一地方選では我が新北市の場合新北市長(知事)、選挙区の市議などを選ぶだけだったのでサクッと済んだんですが今回は10項目(福島産食品輸入の可否、東京五輪の台湾名での参加など日本関係もある)の公民投票(住民投票)がありこれがかなり時間がかかるらしくとにかくどこの投票所でも大混乱という。

それで私も選挙権はありませんがアイスコーヒー買うついでに散歩がてら近所の公立中学に野次馬行ってみました。ちなみに公立中学にも初めて入りました。

台湾の投票所初潜入。2階の6教室が投票所になってる模様。
台湾の投票所潜入181124


中に入るとやはりここでも長蛇の列で今回の選挙への関心の高さがよくわかりましたがこの投票所は撮影禁止とのことで「長蛇の列」写真は撮影不可。一応ニュースで報道されてるんでこんな感じでした。


夕方子供が塾から戻り近所にできた日式食堂で夕食。丼物とカレーがメインらしいんですが私は丼物はあまり好きじゃないのであえて台南料理をセレクト。

鍋燒意麵(90元)。量が少ないのはいいんですが味薄いし麺柔らかすぎるし、子供はチキンカツ丼でしたが太太のチキン照り焼き丼半分以上子供に分けてたんで結局これは太太がほとんど食べました。
鍋燒意麵181124


私は意麺の代わりにトンカツと白飯。トンカツは悪くはない。
炸豬排181124


夕食後子供はそのまま近くの河川敷運動公園で友達とバスケなんで太太と差し入れもって見に行き増す。最近は週末夜はほとんど同級生たちと3時間ほどバスケやってるらしい。まあ携帯いじりよりは健康にいいので容認してます。
近くの運動公園181124


夜太太が旧正月の旅行の話してきて来年はまた台湾一周することになったのでBMWの積載性確認。

スーツケー2個くらいは十分入りそうで安心。国内旅行なら十分使えるな。
スーツケース余裕181124

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 22:40:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する