FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

いつもの四川料理屋で炭焼酸菜白肉鍋ランチしてから新車見にトヨタ、日産ディーラー巡り
宜蘭から子供の好物の自家製鶏スープや野菜持ってきてくれたんでこの日の昼は行きつけの四川料理店でランチ。もちろんメインは炭焼東北酸菜白肉鍋です。

いつもの四川料理店馥桂園
いつもの中華屋191209

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


もちろんメインはこの炭焼東北酸菜白肉鍋(酸っぱ鍋)。これだけでかなりのボリュームなんでウチ3人だとちょっとキビシイ。
炭焼東北酸菜白肉鍋181209


しゃぶしゃぶ用白肉(豚バラ)
白肉(豚バラ)181209


四川風卵とじ
四川風卵とじ181209


中華ローストチキン(これは要予約らしい)
中華ローストチキン181209


四川水煮牛肉(水煮という割に激辛)
四川水煮牛肉181209


水蓮炒め
水蓮炒め181209


ランチの時に宜蘭で車買い換えの話になり今義妹(小学校教師)が通勤に使ってるあのトヨタタ―セルやっと買い換えることにしたそう。何しろ18年モノだしそろそろいいでしょう。
さすがに18年モノのタ―セルは中古の高い台湾でも値が付かない(6年前ですら4万元)でしょうが今台湾政府は古い車廃車にして新車購入すると5万元の奨励金出るそうなんでこれもまたいいチャンスでしょう。そんで宜蘭爺婆が今乗ってる日産ティーダを義妹に譲り、宜蘭爺婆が近々に新車買うそう。狙いはコンパクトカーらしいんですがなんだよ車買い換えるの知ってたらレクサスCT譲ったのに。


昼食後まだ時間あるそうなので一緒に新車見に行くことにしました。宜蘭婆はトヨタ希望とのことでBMWで蘆洲トヨタに出かけたところなんと蘆洲トヨタはウチの近くに移転してるらしいので新装開店した蘆洲トヨタへ。BMWで乗りつけたらセールスもうすっ飛んできます(笑)


まずはトヨタ。トヨタの売りはさすがにプリウス&プリウスC(日本名アクア)のハイブリッドカー
まずはトヨタ181209


CH-R。これは日本製
CR-H181209


トヨタディーラー内。予算的には一番右のヤリス(日本名ヴィッツ)が狙いの模様。
トヨタディーラー181209


まあ商談になったんですがヤリス(1500㏄)とプリウスC(アクア)の2台で見積。プリウスCが70万強、ヤリスが60万強で10万ちょいの差で宜蘭爺はハイブリッドに興味あるようですが宜蘭婆はハイブリッド不要派。ヤリス(ヴィッツ)なんかに60万強だすならもうちょっと早く(買い換え)言ってくれればレクサスCT200h50万元くらいで譲ったのになあ。もったいなかった。まあレクサスはメンテも高いからね。


せっかくなんでトヨタだけでなく日産も見てみることにしました。


新発売日産KICKS。だいた70~80万元くらいで今だと自分的にはなんかすごく安く感じる(笑)
新発売日産キックス181209


日産ディーラー内。日本ではゴーンさん問題、台湾では日産車現地生産してる裕隆グループ社長の急死などであまりいい話題のない日産ですがやはりトヨタに比べてあまり活気無し。
日産ディーラー181209


宜蘭爺は新発売のキックスに興味津々でしたが知り合いの女性セールス(ウチがセントラ買ったセールス)によると発売したてであまり値引きはできないらしい。

とりあえず蘆洲で車は見たんで宜蘭のディーラーでも改めて条件聞いてみるそう。、購入商談するときは私も参加するということでこの日はこれで終了。まあ宜蘭爺婆は私みたいに初見で170万元の車契約するようなアホじゃないのでじっくり検討してほしいところ。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:34:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する