FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

蘆洲で新しい中華レストラン開拓&トヨタシエンタで宜蘭に前泊~東部年越し旅行1日目
台湾は昨日2018年の仕事納めでこの日(12/29)から1月1日まで4連休なので30日に花蓮1泊旅行、31日大みそかは宜蘭で年越しすることにしておりこの日の晩は宜蘭で前泊することにしてますが、子供が夕方6時半まで塾なんで蘆洲で夕食食ってから宜蘭入りします。

この日の夕食は最近近所に開店した中華レストランを試してみることにしました。ここ平日昼は弁当屋、夜は宴会料理もある中華レストランという昼と夜でキャラクターが違うという変わり種の店なんで気になってました。

入店しメニュー見るとよくある熱炒(炒め物を中心にした中華料理屋)なんで「定番料理」で試してみることにいたしました。

子供が卵好きなんで私は食べませんが菜脯蛋(大根入り卵焼き)。
菜脯蛋181229

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


葱爆牛肉(ネギと牛肉炒め)。濃い目の味付けでなかなかよろしい
葱爆牛肉181229


香蒜豬肉(豚バラとニンニクの茎の炒め物)。客家小炒マイナス干しスルメといった味。
香蒜豬肉181229


定番アサリスープ
アサリスープ181229


白菜滷(白菜煮込み)。阿六切仔麺の同料理より干しエビ多めで味付け濃い目。
白菜滷(白菜煮込み)181229


これから車運転して宜蘭入りなんでビールは飲めないのが残念。代わりにご飯軽くお替りしました。


夕食を終えてこれから花蓮1泊、宜蘭2泊の3泊4日台湾東部年越し旅行に出かけるわけですが、天気予報を見ると雨模様!

当初の予定では今回の旅行は新車のBMW120iで行くつもりでしたが、雨模様となると外装はもちろん汚れるわ今回の花蓮観光先は「湿地」。雨で濡れた観光地で泥付きの靴で乗車したら床(というかフロアマット)も汚れてしまうことが予想され、せっかくの新車が内外装ともかなり汚れることになるでしょう。

また宜蘭へのお土産など荷物も多いことから悩んだ挙句、新車のBMWはまだ汚したくないのであきらめ、今回は実用車であるトヨタシエンタで行くという実に小市民的な選択と相成りました。


トヨタシエンタ走行24026㎞トヨタシエンタも購入2年ちょいとまだ新しい車といえますが、車両価格はコミコミ170万元のBMWに比べシエンタは90万元強とほぼ半額ということもありどうせ内外装とも汚れるのが確定なら比較的カジュアルなこちらで行こうということにしました。まあカーナビも付いてるし荷物も積めるからこっちでいいや。
トヨタシエンタ走行24026㎞181229


年越し4連休の初日だけあり北宜高速の渋滞が心配でしたが、夜遅い宜蘭への移動だったためか特に渋滞もなく10時過ぎには宜蘭太太実家に着きやっとビールにありつけました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:32:39 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
明けましておめでとうございます。
今年も素晴らしい記事をお願いします。
ところで、>子供が卵好きなんで私は食べませんが菜脯蛋(大根入り卵焼き)。の
菜脯蛋(大根入り卵焼き)は大好きです! 大分前に食べましたが、素朴な??また
切干大根みたいな?大根の触感が好きです。日本で、ネットの情報を調べ、調理?しましたが、まったく違う味かな? やはり 台湾で食べるB級グルメと思いますが?
なんでも、本場で食べるが良いのかな。
2019-01-02 水 06:28:11 | URL | 愛読者 [編集]
Re: 明けましておめでとうございます。
愛読者さまあけましておめでとうございます

> 今年も素晴らしい記事をお願いします。
> ところで、>子供が卵好きなんで私は食べませんが菜脯蛋(大根入り卵焼き)。の
> 菜脯蛋(大根入り卵焼き)は大好きです! 大分前に食べましたが、素朴な??また
> 切干大根みたいな?大根の触感が好きです。日本で、ネットの情報を調べ、調理?しましたが、まったく違う味かな? やはり 台湾で食べるB級グルメと思いますが?

菜脯蛋と葱花蛋(ネギ入り卵)は本当にどこにでもありますね。私は最近は野菜料理が結構好みですが。

> なんでも、本場で食べるが良いのかな。

紹興酒が和食に合わないのと同じでやはり本場で地のモノを食べるのがいいと思いますよ。
2019-01-02 水 11:26:34 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する