FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

大晦日午後は花蓮のツマラン観光地ハシゴして宜蘭で年越し~年越し東部旅行3日目
久しぶりに花蓮の湖観光地鯉魚潭観光~年越し東部旅行3日目編より続きます。

鯉魚潭に引き続き太太の観光地提案は、「立川漁場」と「七星柴魚(カツオ)博物館」。立川漁場と聞いてカーナビに入力したら鯉魚潭からかなり近くで「こんな内陸に漁場?」とも思ったんですが、着いてみるとなるほど淡水養殖場でした。

立川漁場。ここもレストランが好評のようで駐車場には輸入高級車がズラリ。
立川漁場181231

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


中に入るとシジミ養殖池があり潮干狩りのようにシジミ狩りしてます。残念ながら昼時に行ったためレストランは満席で子供と太太はソフトクリーム、宜蘭爺はシジミエキス飲んでおしまい。
潮干狩りみたい181231


シジミ博物館。買い物も食事もしないとマジツマラン観光地ですね。
シジミの博物館181231


立川漁場を出て次は七星柴魚(カツオ)博物館へ移動。


花蓮手前の吉安駅への案内看板見たらもうヤッツケ仕事丸出し。恐らく一般の3色信号灯を念頭に案内看板作ったら信号灯が5色の横長タイプになっちゃったんで看板のほうで調整したため「吉安」の字体が窮屈になってしまったんでしょうか?信号側と看板側で横の連携が取れていないのがまるわかりで台湾らしいといえば台湾らしい光景(笑)
やっつけ仕事だなあ181231


そして七星柴魚博物館(カツオ節博物館)。カツオ料理とかあるのかな?
七星柴魚博物館181231


祝融重建期間(火災再建期間)で臨時オープンだと。火災のためか内部は狭いかつお節などの売店があるだけというショボさ。かつお節のタコ焼きが売りらしいですがそれも閉鎖中。まあ完全に再建されたらまた来てみましょう。
火災復興中181231


カツオ節博物館から宜蘭へ北上しますが帰り道で一応花蓮の観光地である七星潭でトイレ休憩したんでついでに写真撮影。


七星潭海堤。海岸堤防が観光地になってます。
七星潭海堤181231


七星潭。この辺りは景色は良いので海鮮レストランやリゾートペンションが立ち並ぶ観光地になってます。
七星潭181231


海風が強くかなり波が高いので海水浴には危険なレベル。まあ岩ばかりだから海水浴場には向きませんね。
七星潭は波高し181231


海風の強さがわかるヤシの葉の向き。台風の時などはこのあたりは危険なレベルです。
海風でヤシの葉も片寄ってる181231


七星潭からは清水断崖もスルーして一気に宜蘭を目指しましたが宜蘭南端の和平駅でトイレ休憩。トヨタシエンタも雨などでかなり汚れました。洗車かねてそろそろ点検出すかな。
和平車站でトイレ休憩181231


宜蘭に入り雨も強くなりシエンタで来てよかったなどとしみじみ考えつつ宜蘭実家に到着し2018大晦日は宜蘭で年越しします。

刺身も用意してくれてたんで刺身をつまみにやっとビール飲めます。
宜蘭で年越し181231

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:59:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する