FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと2018年11月嫁用に買ったBMW120iMスポーツで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

旧正月元旦(春節)は親戚たちと共同購入した樂透(ロトくじ)スクラッチ~結果は?
昨日台湾一周旅行を終え宜蘭入り(正確には宜蘭はまだ中継地点か)し今年も宜蘭で旧正月元旦(春節)を迎えました。

宜蘭礁渓で旧正月。
宜蘭礁渓の朝190205

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


礁溪鄉20℃。暖かい正月です。
礁溪鄉20℃190205


旧正月ですがなぜか朝食は太太たちが買ってきたマクドナルドの朝メニュー。まあ変なもの食わされるよりは安定だけはしてるか。


さて今回の正月は宜蘭の親戚で樂透(ロトくじ)共同購入という話がありウチにもお誘いがあったので私と子供がそれぞれ2口(1枚100元なので200元)乗ったこともあり、午後宜蘭で太太従弟が経営するカフェでみんな集まって開票?するというので私と爺婆(太太と子供は行かなかった)3人で出かけることに。


開票場所であるカフェのあたりは駐車が大変なので久しぶりに宜蘭爺の日産TIIDAで向かいます。

宜蘭爺によるとこのTIIDA(すでに走行距離24万㎞オーバー‼)燃費が相当落ち込んでいるそうで買い換えも検討中とのこと(なるほどだからこの間ディーラー巡りしたわけか)。

燃費のほうは燃費計とかないため満タン法で実際に測ってみないとわかりませんが、確かに宜蘭市内まで運転してみると、
*エンジン音が以前より大きくなった(というかうるさくなった)。
*明らかにパワーも低下。アクセル踏み込んでもキックダウン遅くモワーっとした加速。これじゃ南澳の急坂マジきつそう。
*ブレーキもスポンジみたいにユルくなってる。

点検は宜蘭の日産ディーラーでやってるそうなのでやはり「お歳(13年24万㎞)」ですかね。宜蘭の人は物持ちがいいわ。

午後3時集合ということで少し早めに着いたんですが案の定定刻には始まらずコーヒーいただいて待っているとようやく関係者全員集合。

今回はウチの4口含め90口(9000元)。日本でいうところの年末ジャンボ宝くじみたいなノリでしょうか。

ロトくじ。私も初めて見ましたがいろんなタイプがありすべてスクラッチくじになっており私も1枚やってみましたが結果はハズレ。
ロトくじ190205


ちょうど義弟家族も来ており太太従弟の子供と義弟の子供たち(どちらも幼稚園児~小学生)がほとんどをスクラッチした結果、だいたい5000元超のアタリだった模様。つまり9000元買って半分強帰ってくる(購入枚数により分配)わけですから日本の宝くじよりはヒット率は良いといえるかな。


帰宅すると子供は近くの廟でバスケやってるということなのでそのままTIIDA借りて見に行きます。台湾の廟は結構バスケットコート併設してるとこがあるんですよ。
久しぶりに日産TIIDA190205

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:01:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学