FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと2018年11月嫁用に買ったBMW120iMスポーツで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

旧正月2日(初2)は毎年恒例の土地公廟初もうでと宜蘭地ビール堪能
旧正月2日(初2)も宜蘭。結婚後は基本旧正月は宜蘭の太太実家で過ごしており子供が生まれた頃あたりから毎年「商売の神様」こと土地公の廟で拝拝(初もうで)してます。

午後は混むので午前中に出かけることにして宜蘭婆は午後から親戚が集まるため家で料理の支度、子供は受験勉強するということで私と太太、宜蘭爺の3人で路駐でぶつけられても悔しくないということで昨日同様日産TIIDAで出動します。

何とか駐車スペースを見つけいつもの土地公廟で初詣
いつもの土地公廟で初詣190206


今年も参拝客でごった返す四結福徳廟。観光バスで団体参拝も多く全国的に人気なんでしょう。
四結福徳廟190206


ここで私がお参り以外に毎年やってるのが「紅包(お年玉)交換」。お賽銭と100元入りの紅包を交換するというものでもらった紅包をお線香の上で回し紅包で土地公人形のヒゲを撫でて金運をあげるおまじないをしてもらうというもの。いただいた紅包は財布に入れて持ち歩いてます。

実際金運が上がるかは「当たるも八卦」ですがまあウチの場合は子供飢えさせずきちんと食べさせられて車も乗れてるわけですからご利益はあると思います。皆様も機会があればお試しあれ。


廟の横(写真左下のテント)では無料で平安粥(旧正月期間限定)がふるまわれますが今年は人も多いのでスルーし帰宅。
廟の横では平安粥がふるまわれます190206


宜蘭実家に戻り昼食食べてたら入れ替わりに義弟ファミリーが外出の準備。そうね初2(正月2日)だもんね。

台湾の風習では夫婦は除夕(大晦日)~初一(元旦)は旦那の家で過ごし、初二(1月2日)は回娘家(嫁実家に帰省)となっており、義弟夫婦もこの日は義弟嫁実家(宜蘭市内)に帰省するというわけ。
義弟の場合お互い宜蘭だからまだ楽ですがこれが台北&台東とか高雄&宜蘭とかの夫婦だと移動大変だなあと思いましたが考えてみれば我が家は横浜&宜蘭じゃねえか!


昨年購入の義弟のマツダCX-5に乗ってみました。台湾人の義弟が日本製、日本人の私がドイツ製とかなんかチグハグなことになってます。台湾でもSUV絶賛流行中ですが私は流行りものというかあまりSUVに魅力感じないのよね。
マツダCX-5内装190206


昼食後宜蘭爺がBMWでドライブ行きたいというんでまた太太(帰りの運転要員)と3人で員山の地ビール屋行くことにしました。


JIM&DADS地ビール工場
JIM&DADS190206


パッションフルーツビール150元。ちょっと甘い
パッションフルーツビール190206


小麦ビール150元。苦みもちょうどよくこれでハッピー
やはり小麦のビールがいい190206


ビールも飲んだので帰りは太太の運転で帰宅したらすでに親戚も集まってきており子供は年の近い叔父(太太の従弟)たちとバスケ、私は親戚と「飲み」でした。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:42:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学