FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【悲報】やっちまいました!速度違反@台東で赤切符届く
昨日はシエンタ点検に出したりと車ネタ続いてますがこの日はタイトル通り(私にとって)ショッキングな車ネタ。

久しぶりに速度違反(22㎞オーバー)の赤切符届いちゃいました!罰金1800元なり
BMW初の赤切符190221


違反日付(2月4日)、違反場所(台東県台11線)ということで間違いなくBMWで初台湾一周の時のもので間違いない。ただ解せないのはこのBMWには純正カーナビ連動型と後付けドライブレ―コーダー内臓の2系統のレーダー探知機が付いており速度取り締まり(レーダーアラート出る、制限速度も読み上げてくれる)があれば必ず制限速度まできっちりスピード落として走ってたのにそんなに飛ばしてたかな?


気を取り直して台湾の交通違反赤切符解説。

赤切符の対象:汽車所有人(車オーナー)。台湾では飲酒運転現行犯などを除きドライバーではなく車の所有者に罰金がつきます。ウチの場合は車は全部会社登録なので汽車所有人(オーナー)は会社名義になります。

住所:台湾では会社登記できる場所に制限あり、例えば一般住宅の場合5階以上の階層では会社登記不可(我が家は8階なので当然不可)。そこで「登記住所を借りる」必要があるわけで、レンタル会社登記住所(実体オフィスはなくまさに住所登記のみ)というのもありますがウチは宜蘭実家を借用したので会社登記住所は宜蘭縣になり、こうした公式郵便物もすべて宜蘭に届きます(赤切符も宜蘭から転送してもらいました)

違反地点:臺11線127K650(地図で見ると三仙台あたり)と「住所」ではなく「道路路線+キロポスト」表示。

違反内容:制限速度60㎞、計測速度82㎞、制限速度超過22㎞。台湾では10㎞以内の超過は違反とはみなされませんが10㎞以上超過すると罰金。日本は違反の程度により行政処分の青切符(反則金)と刑事処分の赤切符(罰金)に分かれてますが台湾は1種のみなので便宜的に「罰金」と表記してます。

罰金:1800元(支払期限3/31)。負け惜しみではなく意外に安い印象。制限速度高めの場所では20kjm程度の超過は「危険運転」とはみなされないということかな。

罰金支払場所;郵便局か指定のコンビニ


反省点:私の場合、速度取り締まりがあると前後に車があまりいない状況下ではブレーキではなくギヤ落としてエンブレでスピード落とす習慣があり、その場合ブレーキに比べスピードの落ちがゆっくりになるため取り締まりポイントでスピードが制限速度+10㎞以内まで充分に落ち切っていなかったことが考えられる。
まあこれから気をつけましょう。


夕方シエンタ給油と洗車(トヨタでは点検後の洗車サービス無かったため)兼ねて出かけたところスタンドの洗車機が故障とかで洗車はできず。三重の管理費支払いもあるため太太も一緒に行ったところ帰り掛けに伝統市場で夕食の食材買いたいというので私も久しぶりに伝統市場へ。


伝統市場の八百屋。肉も魚もスーパーより新鮮で安い(量り売り)らしいので太太は食材はあまりスーパー使わず伝統市場で調達が多いです。確かに米もスーパーより市場の乾物屋の米のほうが美味いしな。
伝統市場で買い物190221

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 22:58:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学