FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

初のSPORT+モードで桃園永安漁港までカーチェイスして中華レストランで夕食
台湾は228記念日4連休2日目。台湾では2月28日は祝日で今年は228は木曜のため3月1日も振替休日(2月23日振替出勤)として2月28日から3月3日まで4連休になってます。

我が家の場合連休ですが子供の家庭教師と塾があるため特に遊びに行くというプランもなく私も投薬のせいで外出も控えてますが、この日は天気も悪くなかったんであえて「白玉(副作用の超強い薬)」を飲まず午後BMW120iの慣らしドライブ行くことにしました(白玉飲んだら危険なので無理)。

ドライブ行くにしても連休中なので高速は混むだろうしやはり走り慣れた西濱快速公路で桃園の永安漁港(新竹との県境あたり)まで行くことにいたします。西濱快速公路は海沿いを走る最高90㎞の高架バイパスで景色もよく通行量もそれほどでもなくさらに無料という慣らし運転ドライブには絶好の道路。子供は家庭教師のとこ行ってるんで太太が同行します。

BMW120iにはECOモード(燃費モード)、コンフォートモード(ノーマル)、SPORTSモード、SPORT+モードの4種類の走行モードがあり、これまでは「慣らし運転」ということと燃費優先ということでECOモードを多用してきましたが今回は2000㎞も越えたということもありSPORTモード試してみます。

BMWのメーター。ちょうど速度取り締まりレーダー(測速照相機)の近くということでメーターに取り締まり写真マークと「測速照相機」との警告が出てます。こんだけあからさまに警告(音声も含めて)出るのに速度違反@台東とは解せませんね。
BMWのメーター190301

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


西濱快速公路、日本的にいうと90㎞制限の高架バイパスでもちろん自動車専用道路。私が知る限りでは上記写真の林口あたりに1か所速度取り締まり写真機がありますがそれ以外ではあまりマークされてないというか割と「自由」な道路なんで、ここでSPORT+をセレクト。ECOモードではとにかくエンジン回転を落とす方向でセットアップされてますがSPORTモードはECOに比べてエンジン回転が高め(=ターボが常にスタンバイ状態)なんでアクセル踏み足すと一気に「来ます」。

この状態で走ってたらたまたま前方にベンツA220さん、アウディA4さん、レクサスISさんが走ってたんで他に車もいないしSPORTモードのままアクセル踏んでターボ圧あげて軽く抜いてあげたら皆さんも遊びたいようでいきなりパーティ開始(笑)

特にベンツAさんが熱心で恐らくメーター読み「東海道新幹線開業時」くらいのスピードで猛然とダッシュ。アウディさんもかなり飛ばしてましたがレクサスISさんはハイブリッドらしく電池使いつくしたのか脱落(ハイブリッドのCT200h乗ってたから電池使いつくした時の情けなさは理解できる)。

でこちらも一緒に遊んでるところで今まで知らなかった(SPORTモードまでは知ってた)「SPORT+」というモードを発見!SPORTにプラスですからこれは期待。

で試しにSPORT+に切り替えてみると「安全サポート装置解除」との表示。つまり「SPORTモードまでは車のほうで安全サポートするけどSPORT+モードはあくまでも自己責任な」というまさにハルマゲドンモードだったわけです。

ハルマゲドンモードに切り替えていざベンツさん追撃しようとしたところで思わぬ妨害が!

隣に乗ってた太太から気持ち悪いとクレーム。確かに西濱快速公路、特に大園から観音あたりは砂地に建設されてるせいか路面は凸凹のうえ「パーティ」してたんでかなり挙動が大きめだったこともありついにクレームが出てしまいパーティはここで終了。まあ思わぬ発見もあったし楽しかったからこれで良し。


慣らし運転の目的地永安漁港にて。連休中ということもあり駐車場は混んでおり防波堤に近いところで駐車。
久しぶりの慣らし運転190301


桃園永安漁港。台湾唯一の客家漁港だそうです。構内には4棟の建物がありそれぞれ鮮魚市場エリア(刺身もあり)、乾物エリア(ジャコとか桜海老とか)、屋台エリア(定番のイカやカニ、シシャモの揚げ物や飲み物など)、海鮮食堂エリア(台湾海鮮料理食堂がスラッと並んでます)があり彦摩呂風に言えば「シーフードのアウトレットモールやぁ」。まだ4時なのに海鮮食堂でビール飲んでるオッサンたちとかいて「あれは昼飯の延長戦なのか、ものすごく早めの夕食なのか」と悩んでしまいます(爆)
桃園永安漁港190301


時間的に特に飯ということもなし屋台の揚げ物も美味そうでしたがここで食うと夜食えなくなるし今夜は外食予定なので魚や刺身なども買わず太太が「福州魚丸(ひき肉入りつみれ)」だけ購入して終わり。
福州魚丸190301


帰りというか台北方面は取り締まりも多いんで特に遊ばずECOモード&クルーズコントロールで帰宅。まあ13㎞/㍑なら燃費も悪くないかな。


夜は徒歩で蘆洲近所の中華レストラン桔園で夕食。


運転しないからもちろんこれ。
台湾金牌ビール190301


子供用の卵炒め
炒蛋190301


蝦仁炒飯(エビチャーハン)
蝦仁炒飯190301


アサリスープ
アサリスープ190301


炒空心菜。味ちょっと薄め
炒空心菜190301


椒香魚片。後から隣に来たマダムたちが「それ美味しそう」と同じものオーダーしてましたが魚は淡水魚(ティラピア?)っぽい味で私はあまり好みではない。
椒香魚片190301


豆干肉絲(豆干と肉細切り炒め)これは絶品。ちょいピリ辛で白メシのオカズにもビールのつまみにもピッタリ。
豆干肉絲190301

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:56:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する