FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

祝x2
今日のニュースで祝x2!

1.台湾人観光客への万博期間中90日観光ビザ免除:国会で台湾人観光客へ万博期間中ながら90日間の観光ビザ免除を決定したとのこと。まあほとんどの台湾人観光客は純粋に日本に憧れ楽しんでいます。また私の周りを見ても台湾人は結構日本に金を落としてくれる「上客」が多いので、これは政治云々抜きでいい決定と思います。またこの決定は国会にて民主的手続きを踏んだ上での国家主権行使であることから、近隣諸国の抗議等は完全な内政干渉ですねw
ただ現在台湾から日本人へのビザ免除は30日間だけなので、今後仮に当該ビザ免除措置が継続された場合、日数的な釣合(台湾対日本人30日/日本対台湾人90日)はどうするのか?という問題も出てきそうな気がします。まあもし日本が今後も永続的に台湾人に対して観光ビザ免除措置を行った場合は、台湾はすぐに同様の措置(日本人観光客に対するノービザ期間延長)をとるように思いますけど。

2.尖閣諸島の日本領土明確化:「近隣諸国」になめられやられっぱなしだった日本政府がやっと重い腰を上げましたね!
そもそも50年前の「近隣諸国」発行地図にははっきりと「日本領」となっていたこの地域ですが、この辺りに地下資源の存在が確認された後になってから「近隣諸国」は自国領を主張しだした訳で、その図図しさと日本政府の弱腰には反吐が出る思いでしたよホント。でもこんなこと書いたらこのブログ某所から攻撃されそうですねw
でも今台湾宜蘭縣からこれ書いてます(爆
関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

未分類 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する