FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

クソ!まったく時間の無駄だった夜の高校進学説明会
この日の昼飯は先日天母高島屋で買ったカップ麺

一平ちゃん辛子明太子風味焼きそば。
一平ちゃん辛子めんたいマヨ風味190313

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


以前から太太からこの日の夜は子供の中学で」高校進学説明会があるから一緒に行こう」といわれておりましたが「台湾の教育制度全くわからんし説明会とか任せるわ!」といっておりました。

そもそも今子供に通わせているの学校は私立の寄宿制中高一貫校なのは以前から書いておりましたし、普通に考えればエスカレータ式に高校に上がると思うのが普通。

それがなぜか太太と子供は「高校受験」すると言いだし、今年の旧正月休暇明けからは「塾通い」のため子供の寄宿舎もキャンセルし子供は自宅から通学。

これ読んでもなんだかわからんでしょ?これ書いてる私自身もわからんというか怒りに震えて書いてます。

時系列は下記の通り:
①子供が「高校は公立の進学校に行きたいから進学塾行きたい」
②太太が「じゃあ進学塾ね」
③私「好きなようにすれば」
④子供&太太「高いけど下校後進学塾に行く」
⑤私「大人になって後悔しないようお好きなように(金に糸目は付けない)」
⑥子供下校後進学塾に行く(月謝2万元以上)
⑦子供&太太「進学塾だと時間が長いので(旧正月後は)宿舎の門限に間に合わないから宿舎キャンセルする」

ここで私は「たかが塾の時間ごときで宿舎生活キャンセルするのか!」と反論&激怒!どーせ子供は携帯したいからだろと言うも太太は子供の言う通りに残り3か月宿舎キャンセル。

⑧子供2月末まで塾に通うも2月末で塾を辞め自宅から家庭教師通い。もちろん携帯遊びはそのまま。

正直私は最初から全部見えてました。子供からすると携帯ゲームも制限のある宿舎暮らしから逃げたい、太太は「進学」の言葉に騙されて子供のいいなり。

太太(輔仁大学文学部学士)はこれまでのいろいろな事件から私からするとはっきり言って「こいつマジでバカ(太太の言う通りにするとたいてい失敗、私の意見を通すと大成功とはいえなくもまず失敗はせず、私が太太の言うことを聞かずに自分で決めた道を歩いた結果BMW購入とかレクサス購入で証明してます)」なのでどうでもいいんですが子供の宿舎退寮はかなり痛い。


私は昭和生まれの古い人間なので仮に宿舎住まいに何らかの問題があったとしても
自分の子供が大人になり人生を振り返ったとき

①何もなく普通に過ごしました
②いろいろ制約はありましたが中学の3年間厳しい寄宿舎生活を最後までやり遂げました!


↑どちらが思い出に残り且つ他人(会社面接含む)の評価にプラスになりますか?3か月塾のたかが30分を増やすより3年間厳しい生活をやり切ったというほうが子供の人生にとって有意義だと思うのは私だけでしょうか?塾の金なんてBMW&レクサスオーナー(自慢じゃ無くて能力として)全然問題ないしけどどちらかといえば昭和日本人の私としては3年間一つのことをやり切ったほうが評価高いんですけど。

なにより例えば彼の中学生生活をフルマラソンに例えた場合、中学生生活3年間を42.195㎞とすると、40㎞くらいで棄権するようなもんでしょ?

あとちょっとで完走なのにここで終わらせちゃうの?

読者のみなさんは考えてほしい、別に私と太太の能力はどうでもいいんですが、

私:大成功はないけど普通にレクサス買ったりBMW買ったりマンション2軒買ったりと客観的に見て勝ち組でしょ
太太:いろいろバカ

結局太太の言うこと聞いて参加しましたよ中学の高校進学説明会。まったく無聊で時間の無駄でしたわ。まず台湾の試験制度とか興味ないし。子供が自分で「どこ行きたい」とか言われても日本人の私としては「どうぞ」と言うしかないわけで。


資料。今年から台湾の高校は免試(無試験)入試が採用された模様。もうどうでもいいわ。無試験のほぼ大多数の親御さんは5専(5年制専門学校)希望じゃねえか!私は一応子供には高校出て大学出てほしいと思ってます。
高校進学説明会190313


徐匯廣場。飯食うときには逆に撮ってるので(笑い)
徐匯廣場190313

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 20:27:18 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
主様の家族のことに私が言うのもなんですが?
愚性 齢 70歳の日本の若者に嫌われる? 団塊世代です!
経験則を言うと? 母は子供のためなら全てOKです?
私の母がそうでした! 70にもなると、否が応でも私みたいなバカでも何となく
世の難しさを理解できます? うちの場合は父より母が経済力があり、助かりました。
親父だけなら中卒? でも 母のおかげで大学まで行かせてくれたと思ってます。
人生は難解? これからも仲良くお過ごし下さい。失礼しました!
追記 太太様の輔仁大学は日本の上智みたいですか? すごい!
2019-03-15 金 17:03:07 | URL | 愛読者 [編集]
Re: 主様の家族のことに私が言うのもなんですが?
愛読者さまこんばんは

> 愚性 齢 70歳の日本の若者に嫌われる? 団塊世代です!
> 経験則を言うと? 母は子供のためなら全てOKです?
> 私の母がそうでした! 70にもなると、否が応でも私みたいなバカでも何となく

マジわかります。子供は自分の腹を痛めて出てきたのに旦那なんて「異邦人」だし(爆)

> 世の難しさを理解できます? うちの場合は父より母が経済力があり、助かりました。
> 親父だけなら中卒? でも 母のおかげで大学まで行かせてくれたと思ってます。
> 人生は難解? これからも仲良くお過ごし下さい。失礼しました!

月末女子旅で日本旅行行くらしいです。私は面倒くさいのと子供の世話で台湾で留守番です。

> 追記 太太様の輔仁大学は日本の上智みたいですか? すごい!

ブランド大学とかじゃ無くてバカはバカだなという記事でした。
2019-03-17 日 19:46:13 | URL | 管理人 [編集]
すごくお久しぶりですが・・・ えっ?
今年から私立の中高一貫校、受験無しでエスカレーター入学が認められることになったのですか?
今までは中高一貫校の中学の生徒も必ず学測を受けて中学の総生徒数の6割しか自分の高校に推薦入学できなかったはず・・・(1学年500人なら300人しかエスカレータ―入学?推薦と言うのかな?できなかった)
落ちた生徒は一般申し込みで自分の学校の名前を記入し申し込むのですが、その場合高校の医学班とかには入れず普通クラスにしか入れません。
学測を受けない学校には国からの助成金??か何かを受け取れないらしくて・・・
学測受けない私立の某中高一貫校は全員学測の受験申し込みを学校事務がして、全員が学測に行かないで、助成金??を受け取ってたらしい・・・

変ったのですね・・・

兎に角台湾人の親は甘い方多いから、母親、父親という分け方では無いと思いますけど…(奥様の事ではなく家の夫の事を言ってる)

今年の大学受験は2000年8月から12月生まれのミレニアムベビーの受験、プラス、昨年のミレニアムベビーの浪人生が受験したので、今年までは学測の受験生が多いのですが、来年から受験人数が減り始めると思います。

TOP国立大学四大+中三(中から始まる大学)+政治位まで入るのは本当にす~~~ごく大変でしたよ・・・今年2人目もどうにかはいれそうで・・・

余計なお世話ですが、
せっかくの塾をおやめになったとか・・・
合う合わないはあると思いますが、ネットの塾も充実してますよ。
(うちは確か、大学受験から始めたはずですが、高校もあったはず)
家は田舎なので台北の超人気講師の塾ネットで聞いてました。

有名講師は話が面白いので生徒を飽きさせない。
わざわざ行かなくて良い
歯を磨きながら、爪を切りながら・・・・できる
わざと一階のPCで聞くように設定する
つまり私がお茶入れたり、周りで仕事して、目の届くところでネット塾を聞かせてたと言う事で・・・
結構お勧めですよ。

台北は元々レベルが違って皆さん学力高いから・・・今年も會考5月かな???



2019-03-19 火 18:20:05 | URL | 南部のおばちゃん [編集]
南部のおばちゃんさまこんばんは

> すごくお久しぶりですが・・・ えっ?
> 今年から私立の中高一貫校、受験無しでエスカレーター入学が認められることになったのですか?
> 今までは中高一貫校の中学の生徒も必ず学測を受けて中学の総生徒数の6割しか自分の高校に推薦入学できなかったはず・・・(1学年500人なら300人しかエスカレータ―入学?推薦と言うのかな?できなかった)
> 落ちた生徒は一般申し込みで自分の学校の名前を記入し申し込むのですが、その場合高校の医学班とかには入れず普通クラスにしか入れません。
> 学測を受けない学校には国からの助成金??か何かを受け取れないらしくて・・・
> 学測受けない私立の某中高一貫校は全員学測の受験申し込みを学校事務がして、全員が学測に行かないで、助成金??を受け取ってたらしい・・・
>
> 変ったのですね・・・
>
> 兎に角台湾人の親は甘い方多いから、母親、父親という分け方では無いと思いますけど…(奥様の事ではなく家の夫の事を言ってる)
>
> 今年の大学受験は2000年8月から12月生まれのミレニアムベビーの受験、プラス、昨年のミレニアムベビーの浪人生が受験したので、今年までは学測の受験生が多いのですが、来年から受験人数が減り始めると思います。
>
> TOP国立大学四大+中三(中から始まる大学)+政治位まで入るのは本当にす~~~ごく大変でしたよ・・・今年2人目もどうにかはいれそうで・・・
>
> 余計なお世話ですが、
> せっかくの塾をおやめになったとか・・・
> 合う合わないはあると思いますが、ネットの塾も充実してますよ。
> (うちは確か、大学受験から始めたはずですが、高校もあったはず)
> 家は田舎なので台北の超人気講師の塾ネットで聞いてました。
>
> 有名講師は話が面白いので生徒を飽きさせない。
> わざわざ行かなくて良い
> 歯を磨きながら、爪を切りながら・・・・できる
> わざと一階のPCで聞くように設定する
> つまり私がお茶入れたり、周りで仕事して、目の届くところでネット塾を聞かせてたと言う事で・・・
> 結構お勧めですよ。
>
> 台北は元々レベルが違って皆さん学力高いから・・・今年も會考5月かな???

非常に参考になるコメントありがとうございます。いろいろ回答したんですがコメント制限にひっかかって回答できなかったので感謝だけここで表明させていただきます。
2019-03-23 土 19:44:15 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する